第17話(今回は愚痴ではないです)今やりたいこと

仕事はですね、まぁ、あまり今までと変わりなく。見ていれば分かるであろうことを見ていなかったせいで全く分からず、いい加減細かなことだと思うので言いたくはないと思いましたが、ちょっと癖の強いお客様とかち合ってしまった日にはクレームにもなりかねないので、「とりあえず、三か月もいて私たちと一緒に入ってて、どうしてそういう選択をするのかな? 今までの人たちもあえて説明しなくても見て分かるようなことだったから、自然とできるようになっていたのに、それだけこっちが何かしている時興味持たずに知らない振りしてたってことだよ? あまり細かいことまで言いたくないから我慢していたけれど、見て分かるような簡単極まりないことは見て覚えてください」的な注意をしたぐらいで、三日前に注意したと言うより、あまりにも基本的なことを無視したがためにまさに「連絡! 相談! 報告! と、人に何かをしてもらう時は「解るだろう」じゃなくて、ちゃんと「お願いします」って頼むのは基本中の基本だし、それが元上司も出来てかったってことを散々愚痴って来たのに何を聞いてたの?! 自分は違うとは思わないで」とやたら忙しい時にやらかしてくれたために、お客さん途切れた瞬間思わず説教をしてしまった時に比べれば、まぁ、何ですかね、「そうか。そこまで言わないといけないのかぁ」とはなりましたし、相変わらず元上司がこそこそと買い物に来てた部門の人とばかり話して帰るということが続いてはおりますが、


本日書きたいのはそういうことではなく、今やりたことです!!


そう! 今やりたいこと!!

出来ることなら一か月休みを貰い、朝から晩まで図書館でずっといろんな本を読んでいたい(≧◇≦)


ええ。読みたいんです。もともと知っている作家さんの持ってない本とか、名作と言われている昔の文豪さんの本とか、ファンタジーも時代物も、ホラーも。外国のものも何もかも、端から端まで読み尽くす勢いで(一か月じゃ到底無理ですけれど)、読みたい!!


図書館までは車で三十分かかるんです。借りて来ることも出来なくはないですが一週間しか借りれません。職場に休憩時間と通勤時間と業務時間を足すとほぼ毎日12時間拘束され、家にいるときは家事全般をこなす身としては、借りて来ても読む暇がない。休憩時間に読んではいますが、睡魔に襲われて眠ってしまうので、一度に読める分量は少なく。そんな状態で借りてきた本なんて読めません。睡眠時間削ってまで読もうとしても寝落ちするのが落ちな上、本に折り目付けるなんて万死に値します!!


自分で買った本ならまだしも、借りてきた本にそんな無礼なことできません!!

結果、借りることも出来ません。でも、入り浸って読もうとしても、読みやすければ四冊ぐらい行けそうですが、少し厚くなるといいとこ二冊読めるかどうか。ハリーポッターの最終巻は、開店と同時の10時に入って、夕方五時までかかって読みましたよね。お昼抜きで。目が疲れましたよね。


十五分で着く図書館は、帰りの道がちょっと面倒な道でして、普段使わない道故に三回に一回は曲がり損ねて帰宅するのに時間がかかると言うか、度々運転中に嫌な思いをする道のりでして、相性悪いんだな、こっち。と思うこの頃。


ああ、とにかく本読みたい!! 全てを忘れて本を読みたい!!


次にやりたいのが、舞台を見まくりたい!!

実際に見に行くことは出来ませんが、配信ありますので見たい!!

そう!まとまった時間が取れれば!! そう! 取れれば!!


やりたいものをやると物語を書く時間が無くなり。

物語を書いているとやりたいことがやれなくなり。


そんな葛藤を嘲笑うかのように襲って来る睡魔!!


目が覚めたら画面いっぱいにKの字が埋め尽くしていた時は何が起きたのか分かりませんでした。それも五ページにもわたって。


ええ。寝落ちしていたようですね。驚きました。本気で。

誤字脱字も多くなりますし、結局後で読み返したときごっそり書き換えることになったので、今ではもう睡魔には逆らわないようにしています。


だからこそ、読みたい!! みたい!!

配信サイトがクレジット決済しかなくて、もう時代はクレジット使わないとだめなのかよ。と、葛藤する日々。


ああ。とりあえず本が読みたい。今以上本を増やすと床が本当に沈んできているので増やせない身としてはもどかしい!! でも、この前少し本を処分して(メルカリに出してもなかなか売れず、さりとて、ブックオフとかに売りたくても、少し日焼けしていたり全巻揃っていなかったり、一巻しかない物だったりも多いので、売るのもなァと思う一方で、捨てるのも忍びないと思っているそんな中)、読みたくて仕方がなかった【鹿の王】の上下巻を買ってしまいました(≧◇≦)


だって、お安くなっていたんですもの! 次に来たとき売れ残っていたら買うからね! と声を掛け、一月後に行ったらちゃんと残っていたんですもの! 買わないわけにはいかなかった!! 本当にいつ振りかと思うぐらいに久し振りに買いました。


ええ。まだ読めていません。読みたい。

でも、今、物語書き始めたので、ことさら読めていません。

読みたい。


でも、こんな時に読むと、書いている内容が思いっきり引きずられてしまうので、書いている時は読むことを自重しなければならないんです。


読むためには早く書き上げること。

全部で約120ページを予定して書くつもりでいる物語。序章が終わって、第一章が五ページ。まだまだ書き出したばかりですが、約7か月ぶりの執筆は楽しいですね。その間も書こう書こうとはしていたのですが、上手く物語にまでネタが膨らまずにおりましたので、今こうして書き始められていることも幸せです。


ええ。何とか魔の八月までには書き終えたい。と言う気持ちだけは強いのですが、はてさてどうなることやら。


と言うわけで、寝る前読書と称して【名探偵ホームズ】の文庫本をチラチラ読みながら、いつ読み終わるんだろうと思いながら、今日の一日を終わりたいと思います!


いつにもなくまとまりがない内容で、申し訳ございません(;´Д`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る