思いつくまま気の向くまま、

橘紫綺

第1話(愚痴)一体誰がチーフになりたいなんて言った(怒)

ええ。記念すべき第一回目が職場の愚痴ってどうかって思いますよ? 本当に思いますよ? でも、これまで心の内をぶちまけていた長年お世話になっていた小説のサイトさん(人生で初めてネットに小説を晒して、とても良い方々と巡り合えました)が閉鎖してしまったので、これまでずっとどうにもならない思いっていうモノを吐き出すところがなかったんです。


こちらのサイトでは近況ノート使って不満や愚痴をぶちまけるわけにはいかない仕様なので、とりあえず、誰も読まないであろうエッセイもどきを作ることで、胸の内をぶちまけてすっきりしようと思い立って始まりました。


◆◇◆◇◆


ええ。私、地元のスーパーに就職してからずっとパート扱いで仕事をしてきました。

結構な年数を働いているのですが、正社員にはなれていません。ですが、正社員になった方がデメリットが多いように見えるのでそれは別にいいんです。


お気づきの方はこの時点で「ん?」と思われたかもしれませんが、うちの会社、ある意味ブラック(ほんまもんのブラックだとは言いません。それに比べたらまだ全然マシだと思います。片足浸かってるぐらいだと思います)です。長年勤めても有休は法律で決まった五回しかありません。しかも、自分で好きな時に取れるのではなく、強制的に決められます。昇給制度ありません。ボーナスありません(ゴマすりが上手な社員やパートさんにはあります)。社会保険全員に掛かっていません。交通費満額ありません。備品支給は一切ありません。制服貸与制度ありません。全て買い取り。買っても辞めるときはクリーニング代払ってなぜか返さなければなりません。ロングパートですが、八時間勤務では正直やって行けていません。ですが、ここはご安心を。震災後の十年間で凄まじい勢いで人が辞めて行き(経営者のやり方に大概の人たちが愛想をつかした結果)、残業しないと店が回らないので、残業代がさすがにつきます。ただし、部門の兼任に次ぐ兼任をしても、追加手当があるわけではありません。こんな会社、家から10分で到着するから通っているだけで、同じぐらいの時間で同じぐらい稼げる場所があればいつでも辞めてやると思いながら仕事をしているわけですが(こちらど田舎の冬の雪が凄いので、冬の運転を考えると運転が面倒で転職に踏み切れないという問題と、この店以外だと30分は走らないとどこにも稼げる場所がない。ええ。全ては私の面倒くさがりな性質のせいなので、諸々は目を瞑っているんです)、今月。とても胸の内にとどめておけないことが起きたのです。



胸の内にとどめておけないこと。それは……


出戻り二回目の上司が、三度目の正直で仕事を辞めることに。

しかもその理由が「ガキか(怒)」というもの。

だとしても、別にそれは良いんです。その上司が辞めると、部下の中では私が一番長い(初めにいた人たちが尽く辞めて行ったため、お局様と化しました)。この一点が問題だったんです。


前回辞めたときも、上司は初めは何でも聞いてとテンション上げて口にしていました。でも、いざ辞める10日前になると、口数が減り、私と一緒にいるときは無言。それなのに、他の人たちが来るとキャッキャッキャ騒ぐ。


だとしても、別にこれはまだいいんです。とっくの昔に愛想つかしていましたから。金を稼ぎに来ているだけと、己に言い聞かせて流すことも出来ました。

ですがこの時、周囲からは、上司が辞めたら次のチーフはあなたじゃないかと言う声が上がり始めたんですね。なので私言いました。


「私がチーフになることはまず絶対にありえないから。私イエスマンじゃないから自分の意見聞かれれば誰であろうと反対意見だって言うし、言う奴だっていうのは知られているから、そんな面倒な人をチーフになんか持って来ないから」


と。ええ。私、決して褒められないでしょうが、経営者に対しても意見を求められれば素直な意見(反対意見)口にしてしまうんですね。実際、他店からチーフが派遣されたわけですが、このチーフが問題を起こし、二年後に元上司が復帰したわけですよ。


それから月日は流れて今月。辞めるに際し、自分だけが一人で抱え込んで誰にも仕事をやらせようとしなかった上司が、シフト作成から何からこっちに振りまして、十日からシフト作りをずっとしていたんです。扶養の人もいるので、時間制限あったりなんだったりと調整して行くと、どうにもシフトが回らない。上司の作った通りに当てはめているはずなのに、何がどうしてか回らない。それでも何とか半分まで作った夜、張り出された人事異動の紙には、思いもよらない人の名前がチーフとして挙がっていました。当の本人も「何で?!」と心臓弱いから動悸がすると心臓を押さえ、私ともう一人の同僚が「サブチーフ」と言う扱いに。


別に私はそれを驚かなかったのですが、むしろ、全面的にサポートするから。業務は私たちが基本するから! と励まして、とりあえずシフトだけは今作るからと伝えた次の日が休みで、翌日朝出勤すると、チーフに言われました。


「社長がね、シフトはチーフが作れって言うから、悪いけどこっちで作るね」


正直、さすがにカチンと来ました。ですが、まだ別にそれは「じゃ、いいや」ですんだんです。


問題は、「長年勤めて実質業務をやってるのは〇〇さんなのに、経験少ないあの人がなって大丈夫なの?」と変な勘繰りをして同情されたり、嫌がらせされるんじゃないって思われることだけが嫌だったのですが、それが実際起きたことなんです!


しかも、それが、同じサブチーフとして名前を連ねている人からまで、自分がチーフになれなくて怒ってるんじゃないか。気分を悪くしているんじゃないかって思われて、「あの人は前にお店やってたからだよ」とか「仕方ないよ、会社が決めたことだもの」だとか「口を返したら行けないよ。口を返したら辞めなきゃいけなくなるんだから」とか。いきなり何を言い出すのかと思っていたら、要約すると誤解されていたってことに気が付いて、どうにもこうにも腹が立って腹が立って。


私が! 一体! いつ! チーフになりたいなんて口にした!!

私は絶対にチーフなんてものにならないし、誰が来ても全力でサポートするだけだ!! って、人事発表になる前に言ってたのに、なんでそんな同情されないといけないのですか?!!!!


チーフになったらパートでもボーナス貰えるとか、手取りが増えるとかいうのであれば、私がなりたかった! とでも言いますよ?! でも、ボーナスなんてないし手取りなんて増えないし、増えるのは面倒ごとだけなんですよ?!


むしろ、私よりもう一人の方が口答えができないからチーフになる確率高かったのに、そうなったら嫌な思い沢山するかもしれないからって心配したのに、どうして返って来た反応がそれなのですか?!


何でチーフになれると思っていた目論見が外れた残念な人。みたいな眼で見られないといけないんですか?!

何で、チーフになれなかったから不貞腐れて仕事しなくなる人みたいに見られないといけないんですか?!


言っちゃァ何ですが、私情挟んで仕事しなくなる連中が多い中、私情無視して仕事こなして来たの確かに私だという自負はありますが、だからって、なんでそんな風に周りから見られないといけないんですか?!


もう、何を言っても「あんなこと言ってるけど内心は……」って思われているのが目に視えて逆に辛い。

それなのに、いざって時は頼って来る。頼りにしていると言われる。


私、言われました。

「金だよ金。金を稼ぎに来てるだけなんだから。雇われ人が雇い人に逆らっちゃいけない」


結果。従業員が凄まじい勢いで辞めて行って。業務がどんどんきつくなって、面倒くさいことや関わりたくないことや難しいことは私に回して来るのに、愚痴の一つでも零そうものなら、今は全部「チーフになれなかったから」って目で見られるのって、なんだか納得できない!!



と言う愚痴でした。

ええ。本日もこれから仕事です。金を稼ぐために行ってきます。

こんな心中だったため、電撃大賞にもう一作品書こうかと思っていましたが、とてもそんな気にならずに見送って、ちまちま設定を膨らませているところです。



ええ。解かっているんです。あの職場を知らない人が読めば単なる被害妄想じゃないか? ということは。自分で思っているほど仕事しているわけじゃないし、頼られてるわけじゃないんじゃないかって思われるかもしれないということは。もっと過酷な状況に置かれている人たちからしてみても、その程度のこと。と思われているかもしれないということは。だからこそ、見てくれている人が見てくれて一人でも分かってくれる人が居れば慰めにもなるのですが、一番一緒に組んで仕事している人にそんな誤解をされて他の人に「どうしよう」って相談持ちかけられる中では、同僚には愚痴れないし、他部門の人はそれこそ誤解しているようだから言えないし、友達に愚痴ライン送るのも憚れたし、ツブツブしてないし、お世話になっている南のOLさまのブログに突撃して愚痴書きまくるのもいかがなものだと思いましたし(ご本人様はwelcomeと言ってくださっていますが)、結局こういう形で吐き出すことにしました!


ああ、すっきりした。

書き出すっていいことですね。

貯め込むって駄目なことですね!


一応、愚痴を書く時は(愚痴)って書きます。

題名でどんな内容になるかは分かるようにします。

と言っても、自己満足のための心の吐き場所なので、配慮に欠けることも多々あると思いますが、もしも読んでくださった方がいらっしゃいましたら、お目汚しもいいところでしたが、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る