応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    リディア・バルカ隠棲1への応援コメント

    アイラはこの国を感情で滅亡に導いた元凶なんだからそりゃ痴れ者って言われるよ。流石呂布
    司馬懿がまさか呂布に未来を閉ざされるとは…

    トークはビビアナ達相手に地盤がないニイテだけでは苦しい。なんせトップは感情でしか動かない亡国の徒
    姉妹のオツムが残念過ぎて、付け入るチャンスがあると喜んだだろう
    実際は無能過ぎて下剋上しないといけない位使えないハリボテだった
    阿呆な妹を排除したら多少国は長びく位

    黒の騎士団時代のルルーシュみたいな、仲間に何も明かさない主人公も勿論悪いけどね


  • 編集済

    思い残すは唯一つへの応援コメント

    同盟からの面白さを期待してたのに真田Endはしらけた

    ここから更に面白くなる所だったのに…

    いつしか続きを書いて欲しいな

  • カルマの選択と、への応援コメント

    主人公はいつか滅ぼした国の忠臣から仇討ちされるかもしれない

    しかし情や正義を優先するトークの姉妹は忠臣ぶった輩に殺される
    まさに今目の前にいる
    とても乱世ではやってけんよ

    リディアが跡継ぎ候補なのも、乱世だから

    大好きな情や正義が中央で役にたったかな?


  • 編集済

    剣を抜いたならへの応援コメント

    玉璽とニイテの首を差し出せばこれ以上ない程の同盟の証明にもなる
    真田に属する将来の脅威も消える

    どっちのウェリアに持っていってもよし


  • 編集済

    トーク姉妹は乱世でトップやらせたら一番いけない無能なのに気づいてないんだよなぁ。外交と謀略が致命的に弱い

    中央情勢に疎く、あっても活かしきれない
    中央から来た奴らは仕方なく生存の為に彼女らを傀儡にするか、追放しないといけないんだよね

  • グローサへの答え2への応援コメント

    本当ににニイテも逃亡先と考えてたりして

    出ていかれて困るのは逆で、ここで名を上げ家族呼ぶ予定のリディア

    トークは主人公には寄生先でしかなく、最終的な拠り所は草原族。脱出用にジンまで用意しているわけで

    殺されないようにそこそこの対価を支払っての隠遁生活
    策謀に人生掛けてるから、何の影響も考えずポンポンチート知識使って邪魔する真田が許せないんだろうね


  • 編集済

    テリカ・ニイテの逃亡先はへの応援コメント

    何も知らなければ嫉妬されて追放された有用な人材ゲットしか思い付かないでしょうね

    玉璽と独立で追放されたのは主人公だけが察知しているから、こっそり策動して独立はさせず使い潰されそう
    あからさまだと真田辺りに後々行かれるかも
    まぁ彼処でも使い潰されるけどね。関羽みたいな増上慢は相手が大変そう


  • 編集済

    ケント帝王、謀る1への応援コメント

    真田を参陣させたジョイ・サポナは八つ当たりで滅殺ルートかな。哀れただの踏み台

    男爵風情が5000人は異常だったけど、まさか領民の数だとは。空いた土地も破壊してそうだね
    しかしあの逃避行イベントから上手く逃げたわ
    このままハイエナはまた掠め取るんだろうね

    帝王は最大の庇護者を表彰せず、信任してないと公言する阿呆
    こんなことすりゃ今後誰も守ってくれないよ
    無駄に帝室を増やし混乱させるわ病死ルート一択やん

  • 真田陣営の酒宴1への応援コメント

    類は友を呼ぶというか
    ラスティル含め真田に惚れてる奴は物事を表面的な事でしか捉えられないんだよね

    人を記号でしか見ないカンニングしか取り柄がないゲーム脳の偽善者
    影響力を考えないこいつの所為で死人がどんどん増えそうだなぁ

    自分も他所から人材パクっといて、カンニング知識がパクられたら特許て


  • 編集済

    真田陣営を偵察2への応援コメント

    龐統のコミュ力は侮れないね。引き抜く程高く評価し、兵糧の拠出もさせやすくしている

    しかし改めて転生主人公って、別の転生視点からしたらめちゃくちゃキモいな。人をゲームに当て嵌めてコスプレさせるとか、記号としか見てないんだろう
    洗脳されてる阿呆は知能が低下してるし

    あと特許なんてないし一輪車パクったらいけないのかな。既に服も模倣されてるし、家格低いから敵対行為にはならなさそうなのに


  • 編集済

    とんでもない質問で草

    性病もあるしね
    あれも接触で移りかねないし、下手したら互いに不妊になってしまう

    何気に風土病も怖いですね。確か住血吸虫も流行ってたはず


  • 編集済

    真田一党とレイブンの会話への応援コメント

    やはり周りに助けられる・見逃されただけの阿呆でしたか。下っ端男爵の部下でしかないのに無礼が過ぎる
    関羽が合肥守ってたら速攻で落ちてただろうね
    まぁ所詮成り上がりの賊だからねしかたないね

    真田のクレクレ根性はいいカモだなぁ。あんな聞き方が通用するのは現場の武官クラスの脳筋だけだろうに

    ただ権利者に媚びへつらうのに全力の主人公も礼を知らなかったのは違和感がありますが


  • 編集済

    反ビビアナ連合軍軍議終了への応援コメント

    郷に入っては郷に従えを知らんのかと
    余りにも礼儀知らずで野心モリモリ。才能を隠そうともしない
    トップなら危機感抱いて当たり前の愚行してるなぁ

    だからこそ主人公や司馬懿は必死に隠してるわけで。食糧増産なんて直ぐ拡がり戦果が長引くでしょうに

    孔明の見る目の無さは同意ですね
    元々感情的な任侠集団で弟2人が輪をかけて終わってる。義弟がやられたら周囲が止めてるのに仇討ちに奔り、大敗して漸く気付く大将
    次代は放蕩息子では

  • 真田総一郎。軍議に参上への応援コメント

    呂布より頭が悪くて笑えます
    まぁ主人公もですが、所詮史実の人間に当て嵌めてのゲーム感覚なんでしょう
    ただ社会経験の無さから立ち振舞い、根回しの無さが詰んでる

    余程周囲の人間に恵まれ、甘やかされてきたんだろう…
    文明の機器のバラ撒きといい、独善的過ぎて救えない典型的なラノベ主人公


  • 編集済

    今後トークを動かすのは3への応援コメント

    まぁ安全の担保の為なのか、人を試すような行動で挑発し、その先を読めず追放直前迄招いた主人公も悪いね

    上手く行き過ぎて驕ったかな。ジョーカーがいる事を常に忘れてはいけない。2人の部下にも常在戦場のいい教訓となったね
    リディアが有能過ぎる


  • 編集済

    今後トークを動かすのは2への応援コメント

    文官のトップが滅亡確定のランドにタラレバで成功してたとか妄想するだけでも失格なんだよね
    なのに妄想所か、発言しかけるとはよくそれで政治の中枢にいれたな…

    恩を忘れ増長する馬鹿は滅びるだけ。ましてや失敗の反省も総括もできてない
    援軍だけでなく、納税もそんな都合のいい偶然が続くわけないじゃん
    ホント謀略に致命的に弱い家だな
    姉は一部何かしら気付いてそうだけど、扱いやすい家だ


  • 編集済

    今後トークを動かすのは1への応援コメント

    主人公の軽んじられる行動は上手く行きすぎる余り、舐められ過ぎて自身も気付かず追放ルートになってるんだよね
    リディアは改めせたわけで、本当に忠臣だと思う

    遊牧民を連れてきたのも、リディアやラスティルを連れてきたのも彼の実力なんだけど、トーク姉妹はその縁を軽んじてるんだよね
    何なら臣下を獲られたと逆恨み


  • 編集済

    キリの祝福への応援コメント

    このピエロ役不快に思う人がいて驚いた
    されればされる程主人公が喜んでるのに
    なんせ生存率が上がるから
    誇りなど犬に食わせてしまえってのはいい言葉だ


  • 編集済

    この話の先を指導者達は知ってるけど敢えて言ってないんだろうね

    身内で固めても今度は出世争いや跡継ぎ問題が勃発する、重臣共の反逆

    数世代所か彼女の次代の後継はとんでもない重圧でしょう。資格なしと判断した狐が跋扈する。側近に選ばれなければ一族冷や飯ですからね

  • 主人公後のモンゴル帝国の賢人とか言われそう
    インフレだけ注意させればマシかもね

    まぁ数世代したり、国内荒れたら必ず彼らは台頭するだろうけど、その頃には死んでるしね

  • 二領主との戦い2への応援コメント

    草原族からしたらどちらの陣営から略奪しても構わないのですが

    ただ攻め側を援護しても、勝ち確だから全く恩を売れないんですよね
    共存の為にもいい策


  • 編集済

    カルマの上に立たんとす2への応援コメント

    軽率な行動で1万人を死に追いやった事をもう忘れたのか
    妹は帝王学を学んでないのかな。為政者が感情を表に出し過ぎては人はついて来ないよ

    部下はご機嫌とりかイエスマンしか残らない。肝心な情報は今回みたいに上がって来ないで滅亡する

  • カルマの上に立たんとす1への応援コメント

    姉妹は寝返った勢力の確認がしたかったといった所かな

    しかし未だに領地を滅亡に導いた責任を実感してないように見える
    今回自力で防衛できても先が見えてるんだよなぁ
    寧ろ弱ってからが本番

  • 留守居役が呂布なのが何気に面白いですね

    司馬懿との手繋ぎは何か読んでて癒やされます
    まぁ主人公も司馬懿みたいな謀略家なんですけどね


  • 編集済

    コルノの乱後の動きを知るへの応援コメント

    引っ張る意味あったのかって位分かりやすかったのに
    主人公は今の所貂蝉かな?誑しすぎて

    しかしなんで孔明は劉備死ぬまで内政官でしかなかったのに、初期から軍師扱いなんだろうか
    夷陵の少し前は軍師は法正だった。孔明なんて諫言すら無視されてたし
    劉備死後はなぜか軍師も兼ねたスーパーマンになってたけど、両方やればそりゃ体が持たないよね

  • カルマ、箱を開けるへの応援コメント

    凄味かある
    読者にも不気味さが伝わってきますね

  • 求職活動への応援コメント

    「ふむ……3ヘーですね」
    がクスッときて良かった
    懐かしい
    へえー、じゃなくて、ふむ
    というのも3へーにぴったり
    満足でした

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    主人公さんが思い付いた目標は何だったのだろう?
    最後まで読んでも解からなかった...

  • 真田陣営を偵察2への応援コメント

    面白い作品を読ませて頂き、ありがとうございます。

    字足らずです、「死をくれやるべく頑張る」→くれてやるべく

    最新話まで、楽しませて頂きます<(_ _)>

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    面白かったです。
    この結末がトゥルーエンドのようなものとの事でしたら、グッドエンドバージョンの展開も見てみたいです。

    RE;異世界から帰ったら江戸なのである。
    とかのように、打ち切り後に、え!?これ、同人小説なのってレベルのリブート作品の電子書籍作品もありますし、AI挿絵の作品とかも出てますし、
    戦乱の帝国のリブート電子書籍読んでみたいですし欲しいです。

    Kindle等で電子書籍化した際は、買わせて頂きます。

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    やはり何度読み直しても迫力がある。
    続きが読めないのが惜しい。

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    この先をください!!!!!

  • 思い残すは唯一つへの応援コメント

    それでも続きが欲しい

  • キリの祝福への応援コメント

    カクヨム版のEDにおいて、オウランの元にダンがいるとリディアですら確信を持てなかったのは、ここでキリが表情ひとつ変えずに罵倒してくれたお陰だね。
    少女の罵倒に涙し、周りが嘲笑し、配下ですら嘆く。
    そこまでして生存戦略を残すだなんて思わないもの。

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    エンディングの一つとして有りだと感じました。
    可能であれば、もう一分岐エンディングが眺めてみたかったです。

    もしくは、リディアが数年後ラスティルと共に草原に向かう話とか。終わったあとの話。

    何はともあれ面白かったです。

  • 司馬仲達を路傍の石ころか、狂人か英雄のどちらかでしょうね

  • リディアのお見舞いへの応援コメント

    目的を定めて、自信を得てそれを表に出してしまった事に気付かされて後のダンの始まりは前回ではなくここまでですよね。
    長い、死後まで続くロードマップの完遂が見たかったなぁ

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    続き希望

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    完結済みとのことで安心して読み始めたのですがこんな仕打ちをうけるなんて…!w
    ここまで主人公の周囲からの評価を下げて下げて、どこで読者は気持ちよくなれるのかと思っていたので終わってしまったのは残念。用心していても失敗してそこからの再起はとても面白いと思うのですが。

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    今まで見てきた小説で最高の作品です。
    余りにも自分の考えと一致して、主人公に共感しまくりです。
    唯、真田だけはなんとしても滅ぼして欲しかったです。笑

    なろうに掲載してるやつの続きが見たい。

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    最高だった!
    いや、ここまでおもろい作品はなかなかないと思う。
    これの続きとか俺ら視点だけでも読みたいけど無理そうなのが悲しい。

  • リディアのお見舞いへの応援コメント

    なろう版、カクヨム連載時以来に読み返してます。
    この伏線、時間逆行中華モノとしては出色の出来ばえだと思うのです。「そういえばそうじゃん!」という。
    故に、回収するifエンドが読者は読みたかったと思います。

  • 実質侯爵となったカルマ2への応援コメント

    いつだったか、煙草とコーヒーを飲んでいると口臭が糞の臭いと同じになる。というのを聞いたのを思い出しました。

  • 三将軍の鍛錬見学会への応援コメント

    華雄、張遼、高順、あたりっぽいですね

  • 十官第二位に売り込む2への応援コメント

    痛風笑笑

  • 草原族分け目の戦い軍議への応援コメント

    左(下)のコメントに全く同意。

  • リディア・バルカ隠棲2への応援コメント

    これ面白かった。
    これで終わりにするの? おもろかったとのコメントは励みにならない?
    売れないとダメ?しゃーないっすね。

    別の作品も、読んでみてこめんとしてみますね。

  • リディア・バルカ隠棲1への応援コメント

    こんなに良いのに終わるの?
    そうか、読者皆で作家を支援しないと。やはり作家は孤独なんだな。

  • 思い残すは唯一つへの応援コメント

    え。打ち切りなんですか。
    そうですか。
    名作だと思いますが。

    意外と売れそうにないからもういいや〜という感じなんですねぇ。

    書きたいから書く! という心境までいかないと真に目は出ないでしょうねぇ。

  • カルマの選択と、への応援コメント

    ネイカァン!

  • 剣を抜いたならへの応援コメント

    慎重なダンにしては‥

  • テリカ、カルマに謁見すへの応援コメント

    ワ ナ ダ !

  • 言われるまでもない、ということはダンが一番では無いと‥

  • 下僕くらい見逃せよぉ

  • テリカ・ニイテの決断への応援コメント

    リンハクよ。リディアとの交流を楽しめるかな?

  • グローサへの答え2への応援コメント

    姉妹のテリカ等に対する思惑が、どうでも良い、だと? 難しいな。

  • グローサへの答え1への応援コメント

    想定してない質問っ!

  • ふむ、長期的視野>中期的視野というはずなのに、なぜ目先の利益でテリカを手に入れようと?

  • グローサ・パブリの用件への応援コメント

    ダンが長らくテリカ等に固執する理由はなんだろう?

  • 貢げよ我に!

  • テリカ・ニイテの逃亡先はへの応援コメント

    トークと連携!

  • テリカに行先が気になる‥


  • 編集済

    レイブンへの気遣いもしっかりです。

  • 草原族とトークとの友好関係が、今後の大きな糧となりそうですね!

  • もっとリディアにも優しくしてもいいんですよ?
    油断してそんな感じのシーンがあると、ダンも人なんだなぁとほっこりしそうだし。

  • 皆様のコメント笑
    愛されている小説ですなぁ。私も好きです。

  • ケント帝王、謀る2への応援コメント

    真田陣営も尋常じゃ無く強い、敵が強いのは物語を彩る。良き。

  • ケント帝王、謀る1への応援コメント

    まじすか。真田策略設定なんだ。いいじゃん! ダンらの知謀と、チートなろう主人公の戦いじゃないか!

  • ビビアナ追撃部隊帰還への応援コメント

    お、一応天下狙う風味にするんですね。

  • 前線指揮官ラスティルさんのリアリティ。我が力で我が主に天下を取らせたいんじゃ!

  • シウンとの密談まとめへの応援コメント

    誰かに「あいつうざい」とでも思われている事のデメリットは、普通想像できないところですが、想像の数倍の悪影響ながありそうですね。

    裏で想像出来ない何かが起こっているとな。

    いやぁ‥教訓をありがとうございます。

  • シウンとダン、企みを育むへの応援コメント

    時と主君は選べぬ、上手いこと言いますね

  • シウンに懸念を伝えるへの応援コメント

    ドキドキな展開。
    今後どうなるんだ‥

  • 井戸と、何かと、策謀とへの応援コメント

    ダンがいつの間にか、チート的な頭良い系の主人公になってる!

  • ビビアナ追撃戦の軍議への応援コメント

    ダイも細かく積み上げていきますね〜

  • 王都ランドに煙を見てへの応援コメント

    効果的と思われる、色々な策が、ダンのお考えの通りでしたと、認めましたな。

  • ビビアナ軍砦から撤退への応援コメント

    ビビアナ特に負けてなかったから、やはり暗殺とか反乱みたいな?

  • リディアにテリカを尋ねるへの応援コメント

    リディアは、最近のダンのことをどう考えてるのかな〜

  • 父上大好き娘 だから父を褒められると嬉しいの。しかも本気でね。

  • 決戦後砦に籠られてへの応援コメント

    リディア:わたくしが教えて差し上げる

  • オウランの悩み2への応援コメント

    ほどほどに不真面目さがあると、よりバランスが良くなるんだろうなぁ。

  • オウランの悩み1への応援コメント

    なんっ!
    ダンさんモテモテ。

  • 順調に周囲の協力を得、ケイに気づかせず、後進の指導もぼちぼち、といった描写がここ数話ですね。

  • 遊牧民のこういう会話に突っ込んだものがかけるという事は、この辺の歴史或いは文化人類学でも多少かじってるんだろうなぁ。

  • 着々と積み上げてるようで。どれくらいなったらケイに充分対向できるのだろうか。

  • オウランさんが無双状態に。

  • いつ頃の話なんだろう。でも次は水と火があるから、ダンとの再開もしばらく先かなぁ

  • カルマ側の情報としては、アイラが望むからダンが助けたと。そして非常に助かっている。見通しもいけそうな感じ。
    何かおかしいと勘ぐっても証拠は出ない‥と。

    何かあるなら草原族との関係、とするフィオの鋭さよ。
    証拠は無くとも‥はて。

  • 目の前の仕事もあるし、今のバランスだとダンらを抑えるには人材が足りない。

  • 真田陣営の酒宴2への応援コメント

    或いは、最後にダンに一滴残った良心的な何かとして、発露するかもしれんな。ラスティルの存在が。

  • 真田陣営の酒宴1への応援コメント

    ラスティルはバランスが取れた良将だなぁ

  • 連合軍戦場見学3への応援コメント

    リディアがどこまで見通しているのか‥モヤモヤする。むしろ、想像させる狙いか。

  • 連合軍戦場見学2への応援コメント

    諸侯とのやりとりでレイブンにダンへの畏敬が出るかと思ったが、リディアの影に隠れて、軽く見られてるなぁ。本人からすると上手くやっているということなんたろうけど。

  • 連合軍戦場見学1への応援コメント

    テリカらが気になるとな?

  • 真田陣営を偵察2への応援コメント

    あの時のアイツ!
    みたいなカタルシスが今後あっても良い

  • 真田陣営を偵察1への応援コメント

    余りに隙がないと目を付けられそう

  • 他は大体の動きが読めてます、ということですね。

  • 合意に達しそうになると、
    やっぱりダメから!と仰りました。

  • 徐々に踏みこまれてるぞダン!

  • リディアにとって至福のひととき。