第28話 二度目の贈り物は

「欲しいものはあるか?」


 ある日の夕方、家に帰り着くなり、テオからそんな事を聞かれた。


「色々あって誕生日が過ぎてしまっただろ?ずっと考えていたんだけど、キーラの欲しいものが分からない。何か欲しいものはあるか?大したものは多分買えないし、泣いて喜ぶ程の贈り物はまだまだ先になりそうだけど」


 何か考え込んでいるなぁって思っていたら、それだったのか。


「えー。別に豪華じゃないといけないわけじゃないんだから。ささやかなものを一つ貰ったら嬉しいよ。それに、誕生日プレゼントなんて、初めてのことだし……」


 プレゼントの事を考えてくれていた。


 それだけで、すでに嬉しい事だ。


「何が、欲しいんだ?」


「えーっと……」


 ちょっと、考えてみる。


 やっぱり栞かな?


 前に貰った奴は、結局置いてきちゃってるし。


 あと、本かなぁ。


 本屋で見かけたあの詩集は良かったなぁ。


 あ、これだと二つか。


 でも、どちらかをってよりは、二つセットなんだよね。


 可愛らしい栞を、あの詩集に挟んだらって考えたら、心が弾んでくる。


「可愛らしいのか。具体的には?」


 あの栞もシンプルで良かったけど、今度はお花がいいかなぁ。


 押し花もいいけど、編んだお花の栞もあったなぁ。


 白を基調としたレース編みのお花を本に挟む。


 本の間から小さなお花が見えてて、可愛いなぁ。


「分かった」


 そこで、ハッとした。


 思考でテオと会話をしていたらしい。


「あ、待って待って。まだどっちか決めてない」


「本と栞はセットだろ」


「本当にいいの?」


「むしろ、それだけでいいのかと聞きたい」


「買ってもらうことに慣れてないから、その二つでもう十分すぎるよ。貧乏性だよね」


「明日買ってくるから、楽しみに待ってろ」


 そう言った通り、テオは翌日の夕方にはプレゼントを用意してくれていて、


「随分と遅くなったけど、誕生日おめでとう」


 と、プレゼントと共に初めての言葉を私にくれた。


 それは、初めて、生まれてきても良かったのだと思えた瞬間だった。


 そんな事を考えていたものだから、


「あたりまえだ」


 と、またテオが怖い顔を私に向けて言った。


 胸が熱くなって、込み上げてくるものがあって、泣きたくなったのを我慢した事は隠したかったのに、そんな事は無理な話で、こんな時はテオのギフトは厄介だと思った。


「泣いて喜ぶ程の贈り物になったよ。ありがとう」


 テオはとても嬉しそうに笑い、私の頭をしきりに撫でていた。


 この日から、私の部屋の小さなサイドテーブルには、詩集に栞を挟んだものがいつも置かれている。


 寝る前に読んで、朝起きた時にはそれが一番に目につく。


 とっても幸せな事だった。


 でも、私へのプレゼントはこれだけじゃなかった。


「キーラ先生、お誕生日プレゼントをテオから貰ったって聞いたよ。これ、みんなで作ったの。テオに聞いたら、押し花のしおりがいいって教えてくれたから」


 ギルドに行くと、マリーが押し花の栞を差し出してきた。


 白い台紙に、ピンクの小さなお花が貼り付けられている。


 私が読み書きを教えている子供達、みんなからのプレゼントだった。


 こんな素敵なプレゼントを、まさかこの子達から貰えるなんて思ってもみなかったことだ。


「嬉しい。とっても嬉しいよ。大事にするね。みんなありがとう」


 精一杯の御礼を伝えたら、子供達も嬉しそうに笑い返してくれていた。


 みんなが私に笑顔を向けてくれる。


 いつのまにか私は幸せの真ん中にいたようだ。


 こんな幸せを手に入れる事など、想像すらできなかったのに。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る