第25話 帝国皇太子

 森の中での出会いは、夢だったと思うようにした。


 きっと、深く考えない方がいい。


 幸運なことに、その後は何事もなく帝国国内へすんなりと入ることができた。


 見知らぬ土地を警戒しながら進み、幾日かかけて帝都へ到着すると、そこはたくさんの人や物が溢れている賑やかな場所だった。


 小国ディバロとは、比べ物にならないほどに栄えていた。


「ちょっと、この周辺の事を聞いてくる。キーラはそこに座って待っててくれ」


 そう言い残してテオは人混みに消えて行き、噴水のある大きな広場の端に座って待っていた時だった。


 その人が通り過ぎた時に、その人の何かが掠めていって、一瞬でその映像が流れてきた。



 帝国皇太子。



 襲撃。



 暗殺未遂。



 毒により、昏睡。



 たった3日だ。



 それだけで帝国に混乱が生まれる。



 皇太子が半端に死んでないから、跡目争いで混乱するんだ。



 そして、内乱。



 戦争。



 はっ?ちょ、冗談じゃない。些細なきっかけで、とんでもない事に。


 今からテオと静かに暮らそうとしているところで、こんな混乱が起きたらおちおち平穏な生活もできない。


 皇太子のくせに、あっさりと暗殺されそうになるなよ!!!!


 さっきの人は、どこ?


 後ろを振り向いた。


 背の高いあの人は、人混みでも帽子は見える。


 人を掻き分けて近付いた。


 その人に、商人風の装いの人が忍び寄ってくるのが見えた。


 アイツだ。


 虫も殺せないような、柔和な顔をしているのに。


「キーラ!!!!」


 テオの声が聞こえたけど、私はその人の前に飛び出ていた。


 やたら長い針を持っているのが見えたから、それを握っている腕に飛びかかる。


 思いっきり体当たりしたら、一緒になって転がっていた。


 そのはずみで、針の先が少しだけ手をかすめる。


 ここで、皇太子の護衛がやっと異変に気付いた。


 マジで役立たずな護衛だな。


 その針を持った男が起き上がり、舌打ちをして皇太子にそれを向けようとしていたけど、さすがに近付く前に護衛の男に取り押さえられていた。


 そしてその男は、速やかに帝国兵に引き渡される。


「キーラ!!!!」


 蹲って立ち上がれない私のところへ、テオが顔を強張らせながら、息を切らせて走り寄ってきた。


 腕が痺れて痛い。あー、私にしては考えなしだった。最悪だ。


 そう頭で思えば、テオが私の腕を見て咄嗟に縛って、そして血を押し出そうとしている。


「毒か。くそっ」


 テオから、焦りの声が吐き出される。


「こっちに。近くに毒の専門医がいる」


 状況を把握した皇太子が、私達に声をかけ先導しようとし、テオは、私を抱き上げて、皇太子についていく。


 皇太子諸共、何処ぞのボロい診療所へ駆け込んでいた。


「殿下。また、何が起きたのです」


 突然現れた私達に、そこにいた白い髭の医者が驚く。


「彼女が、俺への襲撃に巻き込まれた。毒の治療をしてくれ」


 そんな説明があってる中、


 あ、ヤバイ。


 ちょっと、意識が飛びそう。


 即死しないようにわざと昏睡させる事を狙った毒だからなのかな。


 テオの顔が真っ青になったのが見えたから、何とか頑張って、意識を保つ。


 とりあえず解毒薬が調合されるまで、ひたすら洗浄と消毒をされ、そうこうしていると、程なくして、白髭の医者が戻ってきた。


「解毒薬だ。これを飲みなさい」


 渡された、真緑のドロっとした液体を見て顔をしかめる。


 絶対不味い。


 これは、絶対、不味い。


 嫌々口に含んで、


「苦い……まずい……」


 予想通りのそのクソ不味さに目が覚める。


「残さず、飲め」


 テオからは怖い顔で睨まれたから、渋々、吐きそうになりながら、ついでに涙もちょっと流しながら全部飲み干した。


「巻き込んで、悪かった。だが、お前は、あの暗殺者の存在に気付いているようだったが?」


 皇太子の探るような視線にちょっとだけギクリとしたけど、


「ぶつかったのはたまたまだけど、あれは明らかに不審者丸出しで、おかしな人だなぁって見てたから、ぶつかってしまって、なんでむしろ、護衛が気付かないの」


 皇太子の後ろに立つ、私よりは少しだけ年上のそいつを睨みつけた。強気だ。強気な態度で乗り切るしかない。


 そもそも、仕事しろよ!!


「面目ないな。いつもの護衛に頼めなくて、新人を連れていたんだ。お前達は、兄妹、なのか?」


 うそつけ!


 城をこっそり抜け出すのに、たまたまそいつしかつかまらなかったんだろ!!それで、暗殺されかけるとかバカか!!!!


 口に出せないけど言いたい事は、たくさんあるんだ!!


「そうだ。両親が死んで冒険者になるつもりで、ここに来たんだ」


 しれっと嘘をついたテオの事は、ほっておく。


「そうか。ならお詫びとお礼に、君達の住む家と身分証明書を手配しよう」


 え?


「いいのか?」


 そんないきなりのウマイ話を信用していいのか、その真意を測りかねるけど、テオは受け入れるようだ。


 なら、大丈夫なのかな?


「これくらい、命の恩人に対しての礼としては、安いものだ。というわけで、クロム医師。彼女たちを、今晩泊めてもらえないだろうか?」


「経過も診たいので引き受けましょう」


 そのやり取りから、今晩の宿も手に入れたのがわかった。


 またテオの顔を見ると、大丈夫だというように頷かれた。


 ほんの短時間の間に、驚くほどいい方に状況が一変していた。


 いい状況だったのに、この日の夜、落ち着いたら随分とテオに叱られた。


 それはもう、懇々と説教をされていた。


 うるさくて、不貞腐れてそっぽ向いてたら、それが黙ってても伝わるものだから余計に怒られた。


 仕方なかったんだから、そんなに怒らなくてもいいでしょ!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る