第25話 契約についてのぐるぐる

 私は頭を抱えていた。


 個人的には、結婚も離婚も自由でいいと思っている。だから、あまり細かい事を決めたくはない。それがこの国の風土ならば尚のことだ。


 だが、職人が今、この国に入ってきている。


 養蚕、製紙工房、図版の制作、インクの制作、絹の生産。


 これらは諸外国に簡単に手放していい技術でもなければ、ある程度許可制にしなければ見様見真似の粗悪品ができたり、原料の横流しなどで原価が高騰する事がある。


 幸い識字率は低くはないし、役所も各地にあって不便はない。


 そう考えると、宗教とは便利なものだと思った。神に誓えば、自ずとそれを裏切る事は心の中にブレーキがかかる。


 暴力を振るわれたり、理不尽な目にあわされたり、浮気をしたりしても別れるな、というのは余りに非効率的ではある。それなら今の仕組みの方がいい。


 職人……雇用に関しては、契約書を交わして雇用主と働き手の間で契約をしてもらえばいい。その名簿は必ず国に提出させて、辞める時、入る時にも連絡を貰う。その際、辞める理由の提出も義務付ける。技術の流出はある程度は仕方がないが、それでも締めるところは締めすぎない程度にしっかりしなければ。


 雇用に関して、これはまぁ後でもう少し詰めていけばいい。バルク卿や現場の声を聞いて、もっと良い方法を思いつけるかもしれないし。


「……レア」


 問題は結婚と出生、死亡の届出だ。


 特に王侯貴族に関しては、しっかりとした決まりを作った方がいい。血を重んじて存続している家系、そして領民をまとめて領主となる家が、平民と同じ仕組みでは混乱を招く。


「クレア」


 はっ、として顔を上げた。手の中にあったミルクティーは、すっかり冷めてしまっている。


「大丈夫? あまり、こんを詰めないで」


「すみません、せっかくのお茶の時間に……」


「いいんだよ。私たちの結婚のことだろう? 考え込むのもいいけど、私は王太子だよ。相談してくれてもいいんじゃないかな?」


 優しく笑いながら言われてしまった。私は、この国の王太子妃にはなるけれど、この国のことをまだまだ知らない。


 一番身近な人に相談しなくてどうするというのだろう。私は、この人とちゃんと契約をして結ばれたいのに。


 冷めてしまったミルクティーを一気に飲み干す。あ、冷たくても美味しいな。


 おかわりを淹れてもらっている間に、アグリア殿下にも婚姻の契約について考えている事をたどたどしく話した。


 平民は今のままでもいい。自分の名前の書き方も知らない農民は多い。役所に虚偽の届出をしたところで、何か不正があるわけでもないし、夫婦だからと手当が出ることもない。


 王侯貴族の婚姻と出生について悩んでいると話すと、アグリア殿下も思案顔になった。が、すぐに表情を改めて笑いかけてくる。


「ほら、おかわりのミルクティーが入ったよ。クレア、その話は仕事中に考えよう。明日は時間を作って私もバルク卿の所へ行くから……、ちょっと、いい考えが浮かびそうなんだ。だから、今は忘れて、それを飲んだら寝よう」


「は、はい、アグリア殿下」


 いい考えとは一体何だろう?


 私は、やはりまだこの国にとって外国人だ。


 明日の話し合いまで考えるのを止めるために、温かいミルクティーを今度は味わって飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る