ロマンチックで素敵じゃないですか

「……」

 そんな彼らを横目で眺めながら、黒髪をソフトモヒカンにした少年が握り飯を口に運んでいた。どこか憎々しげな、それでいて羨ましそうな視線。神風たちはそれに気付くことはないだろうが、何となく気に食わなくて、少年――犬飼いぬかいいくは彼らに視線を送り続ける。と、彼の席に背の高い影が手をついた。ふわふわと揺れる茶髪の猫っ毛を見上げると、彼は尻尾を振る大型犬のように微笑む。

「こんにちはー郁君。何見てたんですか?」

「何でもない。というか何しに来た、昴小路すばるこうじ

「見ての通り、一緒にご飯食べようと思いまして!」

「勝手に座るな。そこお前の席じゃない以前に、お前隣のクラスだろ」

 犬飼の小言は右から左に聞き流し、昴小路直嗣なおつぐは彼の前の席に腰を下ろした。購買のレジ袋を犬飼の机に置きつつ、口を開く。

「今日カレー弁当にしたんですけど、一口食べます? あーんしてあげますよ」

「要らん」

「つれないですねー。そんなだから郁君には友達ができないんですよ」

「やかましい」

 耳にタコができるほど聞いた台詞を軽く流し、犬飼は再び神風たちの方向に視線を流す。変わった面子めんつだ。人当たりのよさと全方位に発揮される優秀さで周囲に慕われる神風と、彼に匹敵する秀才だが皮肉屋でひねくれた性格の御門、女装趣味と座学の成績の悪さを打ち消すほどの愛嬌を持つ桃園、そして物静かな変人というよくわからない評価を得ている山田。奇妙な集まりを眺めていると、ふと不機嫌そうな声が降ってきた。

「……郁君には僕がいますし、別によくないですか?」

「べっ、別に友達が欲しいわけじゃない」

「声裏返ってますよ」

 言い放ち、カレーを口に運ぶ昴小路。反論できずに俯く犬飼を眺めながら、昴小路は何気なく彼らの話題に耳を澄ませてみる。犬飼の席から彼らの席はまあまあ遠いが、聞こえないほどではない。しばらく耳を傾けていると、「赤い糸」という単語が耳をかすめた。楕円形の眼鏡の奥で、切れ長の瞳が彼らを見つめる。ふと、昴小路は犬飼に視線を戻し、何気なく口を開いた。


「……郁君は、運命の赤い糸って信じますか?」

「は?」

 顔を上げ、犬飼は怪訝そうに眉をひそめる。妙に真剣な昴小路の瞳をしばらく眺め、すぐに目を逸らした。そのまま、堂々と吐き捨てる。

「くだらない。信じてたまるか、そんな非科学的なもの」

「……郁君って文系でしたよね?」

「そうだが、それとこれとは別だ」

「……ふーん」

 素っ気ない返答に、昴小路はもう一口カレーを掬った。口に運びつつ、考える。昴小路が所属する特進B組はいわゆる理系クラスで、理系の人間としてはそんなロマンスは一笑に付すべきなのかもしれない。だけど、と彼は軽く笑みを吐き出した。

「僕は信じますよ。ロマンチックで素敵じゃないですか」

「……お前、理系の人間だろ?」

「そうですけど、それとこれとは別です」

「俺の台詞をパクるな」

 言い放ち、握り飯の最後の一口を口に放り込む犬飼。そんな彼を慈しむように見つめながら、昴小路はカレーを口に運ぶ。



 ブロック菓子をくわえたまま、矢作やはぎ悠仁ゆうじんは周囲の会話に耳を傾けていた。細かい文字がびっしりと書き込まれたノートに、菓子の欠片がこぼれる。シャーペンを持った手でスポーツ刈りにした頭を掻き、彼は考えを巡らせる。

(赤い糸……なぁ)

 彼の本来の席は今、御門に奪われている。そのため彼の席を拝借しているわけだが、そこからでも彼らの会話は十分耳に届く。

(山田と神風は完全に付き合ってるわけだし……いや、公言してるわけじゃないけど。でも毎日のように俺の後ろの席でわちゃわちゃしてるの、マジ供給。妄想がはかどるわぁ……)

 本人たちの耳には絶対に入れられないようなことを考えつつ、彼はシャーペンを走らせる。次に思考の俎上そじょうに載せるのは、そんな二人と話す御門と桃園。

(桃園は……芸能科のヤンキーとよく一緒にいるよな。前に従兄弟いとこだって言ってたけど、恋愛感情があったらそれはそれで美味しい。御門は神風に惹かれてるっぽいけど……でも個人的にはB組の留学生とのカップリングを推したい! 御門の手のひらの上で転がされてる純情留学生……良きだなぁ……)

 気持ち悪い笑みを抑えきれぬまま、彼は犬飼と昴小路の方に視線を流す。シャーペンを怒涛の勢いで走らせつつ、回転する腐男子脳に導かれるままに思考を巡らせる。

(犬飼と昴小路は生徒会の会長と副会長……この組み合わせ、いいよな? さらに堅物ツンギレと犬系ゆるふわ高身長だぞ? はぁ~……性癖のフルコースかよ。もう腐男子にとっては天国だわ……幸せ……)

 誰か忘れているような気もするが、気にせず矢作はシャーペンを勢いよく動かす。隣の席に座る親友の氷のような視線は気付かなかったふりをして、矢作は妄想の爆発に身を任せる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る