第26話 東京ふたたび(SIDE千波)

 髪が伸びてベリーショートではなくなった千波は、羽田空港に降り立ってすぐ、鼻がむずむずし始めたことに気が付いた。


「……花粉を感じる」


 呟き、千波は自分の目を両手で覆う。ただの気休めだ。

 北海道ではまだ雪が降る日もあり、春を実感するのはもう少し先だったため、すっかり油断していた。

 空港から外に出たらきっと、目と鼻が大変なことになるだろう。


「あらまぁ。千波ちゃん、花粉症かい?」


 花粉が飛散する東京の地でも、変わらず明るく元気な耕平の母――文子に問われ、千波は頷いた。


「鼻がむずむずしてきちゃった。マスク買ってくるね。ついでに薬も買ったほうが良さそう。お義母さんたちは、ここで待っててくれる?」

「お母さんも一緒に行きたいわ。羽田空港の中をうろうろしたいの」

「私らもマスクしたほうがいいんでない? 道民も、東京行くと花粉症になるって聞いたよ」

「じゃあ、カエデさんたちの分もマスク買いましょうか」

「待って千波。親父とおんちゃんが立ち止まって何か見てる」

「したら耕平、男たちはここで待ってなさいな。私らは千波ちゃんと買い物してくるから」

「カエデさん、そっちじゃないです。こっち」

「あらやだ」


 千波の腕を取って見当違いの方向へ進もうとした女性は、耕平の伯母、中尾カエデ。

 千波と耕平は、耕平の両親と伯母夫婦と共に、両家の顔合わせと観光をする目的で四月の東京に降り立った。

 新学期が始まったばかり、ゴールデンウィークはまだ先で、比較的航空券が安いという理由でこの時期になったのだが、毎年あれだけ悩まされていた花粉のことを失念していた。


 マスクと薬を手に入れた後で、最初に向かうのはホテルだ。アーリーチェックインを利用して、身軽になってからは月島へもんじゃ焼きを食べに向かう。

 耕平の伯母夫妻は息子が蒲田で一人暮らしをしているため、息子の家に泊まることになっている。その関係で、合流がし易いようにと、千波たちも蒲田に宿を取った。


「昨日までは雪を見てたのに、今日は桜吹雪の中にいるのって、変な感じ」


 食後の運動がてらの、隅田川沿い散歩。

 不織布マスクを装着した千波の呟きに、隣を歩く耕平も同意する。


「本当にな。気温差で脳みそバグる」

「温かいね。春だねー」

「ゴールデンウィークが終われば、村でも桜が咲き始めるぞ」

「倫子さんが、桜が咲いたらバーベキューやるけんねーって言ってたよ」

「いつものメンバーで集まって花見するの、毎年恒例なんだ。うまい肉が食えるぞ」

「バーベキューかぁ、あんまりやったことないな。楽しみ」


 舞い散る薄紅色の花吹雪の中、手をつなぎ微笑み合う二人を、耕平の両親と伯母夫婦が柔らかな表情で見守っていた。


   *


 通勤ラッシュに巻き込まれない時間に蒲田へ戻り、夕飯は、中尾夫妻の長男と合流して居酒屋で食べた。


「これうちの長男。エンジニアとかいうのをやってるらしいわ」

「はじめまして。中尾健史です」


 中尾は耕平の父方の姓で、カエデの夫は婿養子。

 中尾夫妻には子供が二人いて、耕平より六つ年上の長女は旭川で結婚して子供がいる。そちらとは先月、旭川へ行き挨拶を済ませていた。


「耕平もついに結婚かー。過疎化の村にこもってるお前に先越されるなんて、ますます旭川での俺への風当たりが強くなるじゃないか」

「タケ兄だって、付き合ってる人いるだろ?」

「いるけど、結婚はしないと思う」

「なして?」

「彼女、したくない人なんだよ。そういうのもダイバーシティで、現代の形なのかもな」

「全く東京かぶれは、すーぐに横文字使うんだから」

「意味がわからないからって母さんはすぐ拗ねるんだからなー。多様化の時代なんだよって言ったの」

「したら、そういえばいいっしょ!」


 健史は耕平の三つ上。日本人の平均的な身長で、中肉中背だ。

 耕平の大柄な体型は森野家の血筋らしく、耕平の父の義光と母の文子は別段高身長なわけではないため、隔世遺伝らしい。


「しっかしお前は相変わらずデカいよなぁ。千波ちゃんが小柄でほっそりしてるから、余計に体格差がヤバいな。千波ちゃん、耕平と暮らしてると首痛くならない?」

「家の中では、耕平くんは基本的に座ってるので大丈夫です。でも家の収納が全部耕平くん仕様だから、そこはちょっと大変ですけど」

「高い所の物は俺が取るって言ってるだろ」

「でも、それってなんか悔しい」

「したっけ、これからは肩車でもするか?」

「椅子の上に立つから、いい」

「千波、落ちたらすぐ骨折しそう。心配だからやめて欲しい」

「スノボーであれだけ転んで骨折らなかったんだから、大丈夫だよ」

「千波が俺を呼ばないなら、家の中全部、千波の高さに合わせてリフォームする」

「お金の無駄遣いは嫌いだよ」


 ぺしりと可愛らしい音で千波の手に胸元を叩かれた耕平は、傍目から見てもわかりやすいほどの緩んだ顔で笑う。


「なんか君たち、いいコンビっぽいな」


 婚約おめでとうという健史の言葉を合図に、もう一度乾杯をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る