第22話 石言葉(SIDE千波)

 固定電話の子機を耳に押し当て、コール音を聞く。

 傍らには耕平がいて、ソファに座る千波の肩を抱いていた。


「もしもし? 千波?」

「そうだよー。耕平くんからだとは思わなかったの?」

「耕平くんだったら携帯の番号を知ってるもの。だから、固定電話のほうなら千波かなって。元気にしてるの? まだスマホ、買わないの?」

「スマホ嫌いなんだもん。あれ持ってると、時間に追われる感じがしてやだ」

「またあんた、変なこと言って。不便でしょう?」

「不便って愛おしいよ。それよりお母さん、結婚式の話なんだけど」

「決まったの?」

「決める前に、うちの親戚ってどうすればいい? 耕平くんのほうはね、お義父さんから結婚報告してもらって、結婚式の詳細が決まったら改めて挨拶に行くんだ。うちは、どうしたらいいかなって」

「両方、もう話しちゃったわよ。みんなお式に出たいって言うんだけど、北海道でやるの?」

「みんな? みんなって……従兄姉と、その子どもたちも?」

「あんたが最後だから。子どもたち、結婚式に興味津々みたい」

「えー……。もし北海道でやるって言ったら、どうなるかな? 会費制の結婚式にしようかなって考えてて。食事代を会費で負担してもらって、ご祝儀はいらないよってやつなの。その代わりお車代は実費でお願いしますって、北海道でよくある結婚式らしいんだけど。親戚全員分のお車代は、正直言って無理。北海道在住の招待客がかなり多くなりそうだから、こっちでやったほうが良さそうなんだよね」

「横浜のほうは、お母さんが聞いてみるわ。足立のほうは海晴に聞いてもらう。北海道でやるかもって言ったら、旅行もできて楽しそうとは言ってたけど」

「聞いてみて。結婚の話が通ってるなら、耕平くん連れて挨拶に行くのは顔合わせのタイミングでいい? あ、顔合わせ、札幌のご両親と旭川の伯母さんご夫婦も一緒に、そっちでやろうかなって。東京観光したいって言うから」

「お母さんも、北海道旅行したいな」

「だろうと思ったから、式はこっちにしようかなって。私が住んでる場所、見たいでしょう?」

「当然見たいわよ。大丈夫? 寒波が来るってニュースでやってたけど、仕事とか買い物とか、影響ないの?」

「今の所、問題ないかな。すごいよ、耕平くんの家って薪ストーブがあるの。自分で木を伐って薪割りするんだって。私もやらせてもらうんだ。楽しみ」

「声が、元気になったわね。安心した」


 母の言葉に、喉の奥がぎゅっと詰まる。


「心配掛けたよね。ごめん」

「……今こうして、元気な千波の声が聞けて、ほっとした」

「お兄ちゃんから、何か聞いた?」

「何も。でも、何となくわかることはあるよ。私は、千波のお母さんなんだから」

「うん。そっか。そうだよね。……お母さん。私、もう大丈夫だから」


 電話の向こうで、鼻をすする音。


「よかった」


 震える声がただ一言、告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る