第16話 大逆転

 自転車の車輪止めを上げようとしたところで、勢いよく扉の開く音が聞こえた。近付いてくる足音。僕は慌てて目元を拭った。


「マサアキ」


 澄んだ声。


「もうちょっとだけ、話させて」


 ついさっきまで伏せられていた瞳が、今はしっかりと開かれ、月の光を映していた。

 一体どうしたんだろう。唐突なミサキの変化に、僕は些かならずうろたえた。

 ミサキが手を差し出す。そこには、いびつな白い破片があった。


「これ、あの人がくれた消しゴム」


 何を思ったか、ミサキはその手を大げさに振りかぶると、破片を夜の彼方に放り投げてしまった。

 僕は呆然と、消しゴムが消えていった方を見る。


「言いたいことはいっぱいあるけど、どれも言い訳みたいになりそう。だから、一番伝えたいことだけ言うわね」


 深呼吸をひとつ。凛とした表情は真っ直ぐこっちを向いている。

 正直、僕は動転していた。ミサキが追いかけてくるなんて予想してなかったし、状況を呑みこめてもなかった。


「あたしは、マサアキが好き」


 心臓に楔でも打ち込まれた気がした。ふっと眩暈がして、自転車をやかましく倒してしまう。からからと、ホイールの回る音が虚しい。


「でも、僕は」


「違わない」


 言いかけた言葉は、ミサキによって遮られる。


「ううん、人違いでもいいの。あの消しゴムをくれたのが誰かなんてもうどうでもいい。今あたしが好きなのは、マサアキだから」


 太陽のように、眩しい笑顔だった。

 顔が燃えるように熱い。夜で本当によかった。こんな顔、まともに見せられるわけない。


「言いたいことはそれだけ。ちゃんと伝えたからね!」


 固まった僕を置いて、ミサキは軽い足取りで家の中に戻っていく。


「じゃ、また明日。学校で! ノートありがと!」


 扉の向こうに消える前に、ちらりと見せた窺うような表情。

 僕はしばらく、体の動かし方を忘れていた。

 気が付くと、自転車を押して歩いている自分を発見する。

 段々と頭が冷えてきた。今度は心臓がむず痒い。

 そうか、僕はミサキに告白されたんだ。

 なら、やっぱり返事をしなきゃならないんだろう。それは少し、いやかなり恥ずかしい。

 自分から返事を切り出すなんて、こちらから告白しているのと変わらないじゃないか。

 ああ。

 決めた。ミサキから聞いてくるまで、返事はしないことにしよう。

 でも、あれだ。さっきのミサキの様子からすれば、人目も気にせず朝一番に聞いてきそうな気もする。

 想像すると、頬が緩む。明日が怖い。怖いけど、なんだろう。楽しみでしかたない。

 待てよ。ミサキにとって恋愛ってなんだっけ? いや、改めて考えるまでもない。うわぁちょっと待った。まだ心の準備が。知識とかも無いし。一体どうすれば。

 僕は自転車を押して走る。走って、走って、自転車に飛び乗った。

 煩悩を振り払うために、一心不乱にペダルを踏み込む。

 今夜は、眠れる気がしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る