第十四揺 Welcome back to CRADLE



『Welcome to CRADLE』


―――ひび割れた声が、脳内に響いた。




「…ぅ、ん」


 ひび割れたノイズ音が脳内に直接流れ、それを機に意識が呼び戻される。

 紅葉は起き上がって、

 現実での記憶と、悪夢での記憶。

 現実世界では『クレイドル』の記憶をもたない紅葉が、その存在を再び思い出し、確信する。


「…ここは、クレイドル、だね」


 就寝した記憶、淀んだ空気、異界の景色。


 それらを材料にして、紅葉は記憶の擦り合わせを行い、ここが忌むべき悪夢の世界であることと結論づけた。


 だが、いつもと違う点がある。


「この部屋…見たことない」


 暗くて分かりづらいが、床はピンクと黒のタイルだ。

 壁はモルタルで出来ていて、光源が少ないために天井がどこまであるのか分からないが、とにかく高いのだけは分かった。


「違うステージってことなのかな…?皆はどう思う?」


 背後を振り返って、意見の是非を聞く紅葉。


 その時、気づいた。


「あれ…? ユメちゃんと音子は?」


 周りを見渡すが、彼女らの姿はない。あるのは、いびきをかいて寝ている玄二の姿だけだ。


「おかしいな…ゲーム開始までは一緒にいるって約束なのに」


 ゲーム開始を告げる鐘の合図。それが聞こえればゲームスタートとなり、処刑人エクスキュージョナーが行動を開始する。

 なぜか鐘の音がしても起きれない煌と違い、他のメンバーは鐘の音がする前に起きているものなのだが―――


「っ、そうだ! 煌君は……やっぱり、一緒にいない…!」


 前回、紅葉達とはぐれてのスタートとなった煌。

 それは偶然ではなかった。


 彼の、『クレイドル』における特異性。


 情報量が多くて一度に処理が出来ていなかったが、現実世界において、煌は信じられない特性を有していた。


「ッ! 煌君、…!?」


 現実でも『クレイドル』での記憶を保有しているという、明らかな特異性。



『クレイドルって、知ってる?』



『お、覚えてない…何も…?』



『西条音子は?!笠原玄二は?!宮園夢莉は?!』



『あの…約束のことは…?』



「―――ッッッ! 私の、大バカぁっ…!」



 煌の声がフラッシュバックして、拳を握りしめる紅葉。


 事前に言うべきだった。


『クレイドル』の記憶は現実世界には引き継がれない。


 そのルールは、言わずとも支障がないルールだ。


 


 デスゲームとか、そのルールとか関係ない。どんなに説明されようが起きれば忘れるし、また戻ってくれば思い出す。記憶の説明についてはする必要が無いし、今までだって説明してこなかった。


 その怠慢が、彼を傷つけたのだ。


 紅葉が全てを覚えていないことを知った時の彼を思い出す。



 彼の表情が。声色が。瞳が。



 絶望に震えるようで。

 再びの孤独に凍えるようで。



―――交わした約束すらも、忘れられて。



 彼がどれほど苦しい思いをしたのか想像もつかない。


 それでも、彼は現実世界の紅葉に『クレイドル』を伝えないことを選んだ。


 


―――現実世界の紅葉は、煌に救われていたのだ。


「そんなことも知らずに…私はのうのうと…!」


 紅葉が煌との日々を無思慮に楽しんでいた中、煌はずっと孤独と戦っていた。彼の優しさに甘えて、自分勝手な考えばかりを持っていた。


 現実の自分の愚かさを実感して、奥歯を噛み締める紅葉。


「私のバカっ…本当に、救えないバカだ…!」



 無論、悪いのは紅葉ではない。


 悪いのは、全て『クレイドル』だ。


 だが、「完璧」を目指す少女にとって、自身の一番大切な人を傷つけていた事実は、何よりも重い。


「謝らないと…」


 謝ったところで、赦されるわけでない。



―――この後悔すら、夢から醒めれば忘れるのだから。



「笠原君が起きるまでに、何か調べとかないと…」


 立ち上がり、行動しようとした時。


「わっ!な、なに?!」


 いきなり躓く紅葉。何かに引っかかったらしい。


「これは…窪み?なんでこんなところに…」


 あったのは、タイルを砕いた破壊痕。円形に窪んだそれは、まるで


「まさかね…そんな凄い身体能力持った人なんていな…ひゃっ!」


 しゃがんで分析していると、首筋に冷たいものが落ちてきた。水滴だろうか。

 液体がついた部分に手を沿わせ、その正体を確認する。


 それは、ぬめり気のある、赤い液体だった。


「……ぇ」


 液体が何であるかを察し、頭上を見上げる紅葉。


 目を凝らして、『それ』を確認して。





 悪夢の世界に、少女の悲鳴が響いた。






 ***



『Welcome to CRADLE』




「――ッ!きた!」


 何重にもエコーがかかった様な声を聞くと共に、煌の意識が覚醒する。

 悪魔の到来を感知し、体はほぼ自動的に飛び起きた。


「まずは、状況の確認…!」


 相変わらず、ゲームスタートを告げるという鐘の音は聞こえなかった。煌にとっては、これがデフォらしい。


 鐘は聞こえなかったが、処刑人エクスキュージョナーは既に動き出している。煌の近くにいたら万事休すだ。限界状況でのチェイスはもうごめんである。


「ここは…拷問部屋…?」


 周囲を見渡すと、アイアンメイデン・三角馬・ファラリスの雄牛など、あちこちに有名な拷問器具が並べられているのが分かった。


 他にも気づいたところがある。


―――床が石畳じゃない。ピンクと黒のタイルが敷き詰められている。


「前回は全部が石畳だった…つまり、別のステージ?」


 前回のステージは産業革命期のヨーロッパの街だった。そのためか、地面は全て石畳で統一されていたし、街並みも石と木を組み合わせた家の住宅街が基本だった。


 だが、この場所にそれは当てはまらない。

 床は奇抜な色のタイル、壁はモルタルの部屋だ。明らかに毛色が違う。ステージが変わったと考えるべきだ。


 なぜか。考えられる理由はある。


「前の処刑人エクスキュージョナーを倒したから、新しい処刑人エクスキュージョナーがいる場所に移った」


『クレイドル』のルールとして、「死亡したメンバーが二人以上でない限り、逃げる側の人間の構成は変わらない」というものがあった。今回も、メンバーは変わっていないはず。


「そうだ…スクリーンで確認を…」


 手をすぼめて開く動作をすると、目の前に靄が発生した。そこには、『夜野煌 ♂』と表記する文字が浮かんでいる。役職ジョブの欄は空白のまま。


「これをスライドさせて…っと」


 画面が切り替わり、味方の名前が連なっている画面が現れた。


 煌が次にやるべき行動は、他のメンバーとの合流だ。

 なぜか全員と離れ離れになった状態でスタートしてしまう煌だが、無能力の煌にとって単独行動は危険すぎる。一刻も早く合流をするのが最善だろう。


「確か、名前の横に方位磁針が―――」


 夢莉の役職ジョブである占星術士スターゲイザーの能力の一つである『星座早見』によって味方同士は互いの位置方向が分かり、この能力のおかげで煌も容易に合流ができる。



 



「方位磁針が、ない?」


 前回のゲームで音子が「名前の横に方位磁針が出る」と言っていた。実際、音子はそれを頼りに煌や紅葉達と合流していたし、皆もそれが当たり前だとしていた。


 だが、煌の目には方位磁針などはどこにも見当たらない。


 もしかして、『異端児』である煌には方位磁針も見えないのか。


 そう思った矢先、メンバー欄の異変に気づく煌。



「…宮園さんの名前がない?なんでだ?」



 メンバー欄に夢莉の名が刻まれていない。


―――まさか、死んだ?


 一瞬その可能性が頭に浮かぶが、いや、とすぐに否定する。


 ゲームスタートから煌が起きるまでの時間差がどれだけあるか分からないが、前回の音子の会話の感じからも、30分はいっていないことが推測できる。


 あの四人が集まっている状況で、30分もしない内に夢莉が死んだというのは、些か考えづらい。

 ましてや、紅葉がいるのだ。部分欠損すら治療できる彼女の能力があって、すぐに死亡することがあるだろうか。


「ないとは言い切れないけど…可能性は低い」


 メンバー欄から消えるもう一つの方法として考えられるのは、既にステージから脱出している場合。


 処刑人エクスキュージョナーから逃げている途中で赤ポータルを発見し、身体能力の高くない夢莉を先に逃した。


 こっちの方が可能性としてはありうる。そう思っておくべきだ。

 最悪の状況は、今は考えたくない。


「方向が分からないとなると…適当に移動するしかないか」


 夢莉の能力に頼るのは諦めて、まずは部屋から出ることにした。立ち上がって出口を探す。幸い、扉はすぐに見つかった。


 重厚感のある扉を押し開けると、そこは回廊。

 煌がいる側には同じような扉が弧を描いて連なっており、正面にあるのは、これまた大きな円弧を描く壁だ。通路の先は曲がっているせいで見えないが、上から見れば円形なのだろう。


「…まずは進むか」


 黒とピンクのタイルの上を靴音を鳴らす。

 壁に手を沿わせて進んでいくと、何も無かった壁の方に門があった。鍵はついていない。


 キィ、と蝶番ちょうつがいを軋ませながら門が開く。

 煌が出た先。そこは―――



「これは…サーカス?」



 大型の円形のステージで、周囲の4分の3が観客席に囲まれている。

 天井にはロープが吊り下げられており、中には空中ブランコなども見受けられた。

 地面にはボールやら大型フラフープやらが散乱。何に使うのかわからない正方形の鉄板のような物まで、あちこちに落ちている。

 煌が出てきたのはステージ側の門だ。観客席の方にも3つほど出口があるのが見える。


 天幕ではないが、オブジェクトを見る限りサーカスなのだろうということは分かった。


「ここにいてもどうしようもないな…とりあえず、3つのどれかに入ろう」


 散々迷った挙句、真ん中の出口を選択する。扉を開けると、またも廊下。かなり長く、そして薄暗い。


 長いだけの廊下を歩き続けること10分で、ようやく次の部屋が見えた。


 部屋の中心に太い円柱がある。部屋の左右の壁には階段が設置されており、壁のその先にはどちらも道があるようだ。


 そして、この部屋の一番異常なところは、天井。


 無数の鎖が吊り下げられ、それらの先端ではマネキンが胸を貫かれた形でぶら下がっている。気色が悪い、というより他ない。


「前回とは打って変わって、コンセプトが分かりづらい迷路だな…」


 前回はある程度の舞台設定に対する考察が出来たが、今回はそうは行かない。

 サーカスがモチーフなのかもしれないが、その割には拷問器具や謎のマネキンなど、サーカスに似つかわしくないものが多すぎる気がする。


 気になることは多いが、今はそれに構っている暇はない。まずは合流を目指して動くべきなのだから。


「次は…どっちだ…」


 先程から分かれ道が多く、選択を迫られてばかりだ。

 他のメンバーと合流できないことによる不安感や孤独感により、ストレスが着実に溜まっていく。


「くそ…! なんで俺だけこうなるんだ…!」


 内心に抑えきれない苛立ちが口から漏れるが、嘆いても仕方あるまい。


「あぁもう!どっちでもいい!」


 その時だった。




 かっ。かっ。かっ。



 カッ。カッ。カッ。





「な、足音!?」


―――しかも、2つ。


 部屋にある左右の通路から急速に近づいてくる足音を聴き、全身から血の気が引く煌。

 前回も、鉄格子を蹴破った音で気づかれたのに、また同じことをしてしまった。


「何も学習してねぇな、俺…!」


 足音は早いスピードで近づいている。迷っている暇はない。


 大声を出したタイミングで接近してくる。


 味方か、敵か。


 味方が来ているとして、左か右か。両方か。



 どちらかは判断がつかず、煌は一旦円柱の影に隠れた。


(どっちだ!?結果オーライか、もしくは敵を引きつけただけになるのか…!)


 息を殺し、様子を伺う煌。


 通路による音の反響が消え、左右から同時に足音の主が現れる。



「煌!!」



 左の通路から現れたのは、玄二。


「っ! 笠原さん!」


 再開を喜び、つい影から飛び出した煌だったが。





 玄二の大声を聞いて、冷静さを戻す。


 左から玄二。ならば、右から来たのは―――


「――敵か!!」


 咄嗟に振り向き、煌はその姿を確認した。



 木製の体に、球状の関節。

 目は見当たらず、カチカチ、と大型の口を噛み合わせて鳴らしている。

 前回の鴉頭より遥かに小さい、人間サイズの体躯。


……?」


 前回の異形っぷりとは似ても似つかぬ、割と普通の見た目の人形。目や口を除いて特筆すべき点はない、ただの木製の人形だ。


 いや、特筆すべきところは他にもあった。


 よく見ると、その体には多数の切れ込みがあり、そのうちの一つにナイフが刺さっている。それが特徴と言うべきものかもしれない。


「でも、やっぱりそれ以外は普通―――」

「油断すンな!見た目が変わる処刑人エクスキュージョナーだッて、いねぇことはねぇ!早くこッちに来い!」


 油断を指摘され、ハッとする煌。

 確かにそうだ。見た目だけで侮ってはならない。

 奴らは常識の通じない、化け物なのだから。


「分かった!今そっちに行く!」


 玄二達のいる方の階段へ向かい、駆け上がる。

 無論、それを見逃す処刑人エクスキュージョナーではない。


 人形は脱力したかと思うと、地面に倒れ、四足歩行の姿勢になった。

 階段から柵を越えて飛び出し、手足を素早く動かしながら煌を追跡してくる。口をカチカチ鳴らしながら近づいてくる姿は、鴉頭ほどの威圧感はないものの、充分に恐ろしいものだ。


「鴉頭よりずっと速い…けど!」

「あァ、この距離なら撒ける!紅葉はこの通路の途中にある部屋の中で隠れてる!一旦はそこに俺らも隠れるぞ!」

「分かった!」


 高校生男子二人の全力疾走。女子達がいたら変わったかもしれないが、現在は人形が煌達に追いつく要素がない。


 玄二の言っていた部屋なのだろう、辿り着くやいなや、玄二はノックを二回。すると、扉が内側から開き、煌達を迎え入れた。


「今すぐ閉めろ!」

「りょーかい!」


 可愛らしい返事と共に、扉が閉まる。

 息を殺していると、人形が四足歩行で歩く音が次第に遠ざかり、やがて完全に聞こえなくなった。


「いったか…」

「ふぅ…」


「お疲れ様、二人とも」


「……ぁ」


 思わず、声が出てしまった。


 叛逆軍で一人、孤独に耐えていた中、何度その声を聞きたいと思ったか分からない。


 学校で毎日聞いていた声。煌が思い焦がれた人物の声だ。


 その声主を暗闇の中で探す。次第に目が慣れ始め、彼女の姿を捉えた。



「更科さん…!」

「ごめんね、煌君。迎えに行くのが遅くなっちゃって」



 ややカールした茶髪のミディアムボブに、纏めた長髪を後ろで流した特徴的な髪型。形のいい長い睫毛に、陶器のような白皙の肌。瞳は髪と同色の茶色で、それを見るだけで彼女の柔らかな感性が伝わってくるようだった。

 薄桃色のサイズ小さめのナース服から瑞々しい四肢を覗かせている彼女は、他でもない。


 煌の想い人である、更科紅葉その人だ。


「――」

「 ? どうしたの?」

「あ、いや。なんでも…」


 言えるわけがない。

「夜野君」呼びが「煌君」呼びになって嬉しかった、など。「子供か!」と笑われてしまうだろうから。


「ともあれ、会えてよかった。今度は足がちゃんと残っててホッとしたよ」

「え、縁起でもない…うん。でも、会えてよかった。それは同じだ」


 この悪夢の世界でも生気を失わずに戦えているのは、彼女のおかげだと思う。『無職』という絶望の中、紅葉の存在は煌の中で希望になっているのだ。


「ところで、他のみんなは?やっぱり、宮園さんは逃げたのか?」

「――煌君」

「…?」


 ぴしり、と空気が張り詰めた。

 朗らかな笑顔から深刻な顔になった二人を見て、煌は疑問符を浮かべる。


 だって、『その可能性』は煌が最初に排除したものだったから。


「落ち着いて聞いてね」


 すっ、と小さな深呼吸をして、紅葉は告げる。

















「ユメちゃんは、死んだ」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る