第25話

「ら、ライハルト……」


 エニクランド陛下は声を絞り出すので精一杯だった。


 ここに来る時ですらいがみ合っていたフェンブルシェンも、テテューパも揃って顔を強ばらせている。


 ライハルトは音に聞くほどの優秀な王子――次期国王と期待されていることを、2人も知っている。


 王位継承戦という壮大なレースの中で、明らかに1歩、いや身1つ抜けた王子が、数々の貴族の家を襲撃し、国民を不安に陥れ、さらに三族会議襲撃を予告した『マスク』とは、誰も思わなかったのである。


「どういうことだ、ライハルト! 悪ふざけにもすぎるぞ!!」


 エニクランドは落雷のように声を響かせた。


 当然であろう。


 自慢の息子が主犯な上、それを大事な三族会議の場で明らかになったのだから。


「ふざけているのは、あなたでしょう、陛下……」


「何?」


「言ったはずです。俺は――いや、『マスク』は信を問いにきたと」


「この後に及んで……。何を戯言を……」


「戯言ではありません。俺が『マスク』として父上を騙していたことは謝ります。しかし、俺が今さっきまで述べたことはすべて事実です。それをどう弁解するつもりか!!」


「余ではない。ましてフェンブルシェンが関わっているわけがなかろう。そもそも貴様が先ほど言ったことはすべて机上の空論だ。推測からでておらぬわ」


「その通りだ、ライハルト」


 フェンブルシェンも口を挟む。


「そこまで言うのであれば、証拠を出してもらおう」


「確かに……。その通りです。証拠はありません」


「はっ! やはり戯言ではないか!」


「証拠はあなたによって消された。教えて下さい、陛下。2万人の奴隷を、あなたはどこにやったのです」


「はっ?」


 エニクランドは固まる。


 眉間を震わせたのは、テテューパだった。


「お待ち下さい、陛下」


 1つ断りを入れると、拘束されたライハルトの前にルドー族の長テテューパは立った。


「2万人の奴隷と言いましたね。あなたはリストを手に入れたと言っていた。その奴隷のリストに書かれた奴隷はどこに行ったのですか?」


 その質問に、ライハルトは力なく首を振った。


「わかりません……」


「どういうことですか? 2万人ですよ? 2万人の奴隷が忽然と消えたというのですか?」


「俺はそれを探すために、いくつものアジトと貴族の屋敷を強襲した。しかし、どこにも2万人の奴隷を見つけ出すことはできなかった」


「なんと…………」


「テテューパ様、どうか俺の言葉を信じて下さい。今、俺の仲間が必死にその奴隷を解放しようと動いている」


 ライハルトの瞳は、北に上る煙の方を向いていた。


「まさかあの煙は……」


「奴隷の取引場所です。彼らに報いるためにも…………」


「その必要はないよ、ライハルト」


 穏やかな声が聞こえる。


 やって来たのは、桟橋の根本で警備をしていたグラトニアと警備兵たちである。


 そして、その側にいたのは、反政府組織『ホープル』の女副長ルルジアだった。


「ライハルト様!!」


 ルルジアは心配するが、後ろ手に縄を打たれていて自由に動くことはできない。


 さらにルルジアを先頭にして、反政府組織の団員たちが縄、あるいは魔法で拘束されていた。


「ルルジア!!」


「あれは! あのアジトは罠でした! わたくしたちを捕ま――――キャアアアアア!!」


 ルルジアは雷属性魔法が放たれる。


 悲鳴が空気を切り裂き、ルルジアは半分気を失って、その場にへたり込んだ。


「やめろ!!」


 ライハルトは動こうとするが、それを制したのは、巻き付いた拘束と己の兄の手だった。


「ライハルト、僕は悲しいよ」


「兄上! 話を聞いて下さい。この国には根深い犯罪の温床が……」


「君は聡明な、僕が自慢できる弟だと思っていた。だが、どうやら違うらしい」


「兄上!」


「君がこの国の犯罪を未然に防ごうという意志は認める。しかし、君ならもっと簡単にできたはずじゃないのかい?」


「違う……。俺はそもそも…………あなた方の……そう――――――」



 あなた方の敵になるはずだった。



 ライハルトは下を向く。


 その切なそうな顔を見て、グラトニアの顔も曇った。弟の複雑な心境を、優しき長兄は理解することはできなかったが、その顔もまた複雑であった。


「グラトニア、よくぞ賊を捕まえたな。よくやった。さすが我が長男だ」


「いえ、陛下。捕まえたのは、僕ではありません」


 そう言って、グラトニアは背後を向いた。


 立っていたのは、黒い髪の女だった。ほっそりとした魅力溢れる身体は、紫を基調としたドレスに包まれている。


 扇子がひらりと揺らし、面長の顔をライハルトに向けて笑っている。


「無様ね、ライハルト」


「ステルノ…………姉さん……!」


 ライハルトは猛獣のように腹違いの姉を睨む。


 ステルノは口角を上げて、愉快げに笑った。


「まあ、怖い。……でも、あなたが悪いのよ。グラトニアお兄様も言ったでしょ? 賢いあなたなら、こんなことをしなくても良かったんじゃない?」


「姉さんにはわからないよ、一生」


「……ふふ。かもね」


 ステルノは冷笑と香水の香りを残して離れると、陛下の御前で膝を突いた。


「よくやった、ステルノ。さすがだな。ライハルトを止められるのは、お前しかおらんと思っていた」


「過分な評価ありがとうございます」


「しかし、よくこやつらの動きがわかったな」


「前から『マスク』のことは独自に調査を続けていました。早くからライハルトではないか、と網を張っていましたところを……」


「なるほど。見事だ」


「ありがとうございます。こやつらの連行は私の私兵にお任せ下さい。陛下の手を煩わせる必要はございません。陛下、また族長の方々は引き続き三族会議の進行を」


「良かろう……。頼むぞ、ステルノ」


「御意」


 ステルノは立ち上がり、私兵に命じて用意していた馬車に、反政府組織の団員たちを乗せていく。


 すべてを乗せ終え、一路馬車は王都を目指すのだった。



 ◆◇◆◇◆



「ルルジア、すまない」


 ライハルトを乗せた幌付きの馬車には、ルルジア、さらにステルノが乗っていた。


 王族が乗るには、粗末な馬車だ。木の骨組みに、布を巻いただけのものである。


 その後部の布はきっちりと閉められ、中がわからないようになっていた。


 王族を運んでいるからだろう。そこにステルノの気遣いのようなものが見えたが、本人は魔法の明かりがぼんやりと輝く幌の中で、依然として笑っていた。


 ライハルトは側で肩を落とすルルジアを心配する。


 顔を真っ赤にし、今にも泣きそうだった。


「ごめんなさい、ライハルト様」


「君が謝ることじゃないよ。僕がずさんだった。自分ならなんでもできると――――」


 そこでライハルトの述懐は止まる。


 突然、ステルノが立ち上がり、揺れる荷台の上を歩くと、ルルジアの前に立った。


「姉さん、何をするつもりだ?」


 ライハルトはただならぬ予感を察して、声を荒らげた。


 その予感は当たる。


 ステルノのドレスに隠していたナイフを取り出す。研がれた刃が猛犬の牙のように光った。


「やめろ! 姉さん! 俺の目を見ろ!! あんた、一体何をするつもりだ」


 ステルノは何も言わず、そのままナイフを振り下ろす。


「――――ッ!」


 はらり、と落ちたのは、ルルジアを縛っていた縄だった。


 その後、ルルジアは手首を軽く動かす。


 ステルノの行動に、何か意外性のようなものを感じている様子はない。


 当たり前のように振る舞っていた。


「はっ……?」


 ライハルトはそう言葉を絞り出すだけでやっとだった。


 愉快げに笑ったのはステルノである。


「あはははは! 滑稽だわ。あのお高くとまったライハルトが、全然わからないって顔してるんだもの。絵にして、額縁に収めることができないのは、残念だわ」


「ど、どういうことだ? え?」


「こういうことよ。…………来なさい、ルルジア」


「はい……。ステルノ


 ぼうと火照った顔をルルジアはステルノに向ける。


 やがて彼女らは唇を重ねた。強く、そして深く互いの体液を求めて貪り合う。


 最後には糸を引くと、それはダイヤモンドリングのように光っていた。


「ルルジア……。嘘だろ……」


「はっ!」


 ルルジアは笑う。


 見たこともないぐらい醜悪に。


「バ――――――――カッ!!」


「へっ?」


「まだわかんないのかよ、王子様? お前はずっと騙されていたんだよ」



 あたしと、ステルノ様にね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る