夢を見ていた。小さな銀髪の女の子が寂しそうにしている夢だ。

 夏休みに散歩していると、神社の隅っこに女の子がぽつんとしているのを見かけた。小学生低学年くらいの女の子だった。その女の子は外国の子なのか、白銀色の髪と浅葱あさぎ色の瞳を持っていた。

 無人の神社で、その女の子はあまりに浮いていて、非現実的だった。彼女が浮世離れしていたからだろうか。どうしてか彼女に興味を持ってしまって、思わず俺は話しかけていた。


『君、こんなところでどうしたの? 友達は?』


 女の子は極度の人見知りなのだろう。顔を赤らめてちらちらとこちらを見るが、言葉が返ってこない。

 言葉が伝わらないのかと思って、『日本語わかる?』と訊くと、こくりと頷いてくれた。だが、それ以降何か会話に発展する気配がない。

 何か彼女と共通の話題になりそうなものを、と周囲を見渡して探すが、何もなかった。

 どうしたもんかな、と思ってポケットに手を突っ込むと、飴玉袋がかさっと音をした。昨日、後で食べようと思った飴玉をポケットに入れたままだったのだ。


『飴玉、食べる?』


 飴玉を袋から出して訊いてみると、彼女はもう一度、こくりと頷いた。

 彼女が手を伸ばそうとしたので、俺はひょいとそれを彼女から遠ざける。困惑して女の子はこちらを見上げていた。


『飴あげるから、名前教えて? さすがに名前も知らない子にお菓子あげるのも変だし』


 そう言うと、彼女はぱぁっと顔を明るくさせて、頷いた。


『──月宮絃羽つきみやいとは!』


 それから心を開いてくれたのか、少しずつ話してくれた。

 両親が仕事でいなくて、一人である事。転校してきてから、友達が作れない事。自身の髪の毛の色や、瞳の色が皆と違う事を気にしている事。

 東京だと日本人と外国人のミックスは珍しくないし、色んな人種がいるのでそれほど気にはならないが、田舎町ではかなり浮いてしまっているらしい。

 そこでわかった事は、彼女が小学二年生だったという事。二年生と言えば、帆夏ほのか武史たけしと同い年だ。どうせあいつらともこの後一緒に遊ぶんだ。丁度良いかもしれない。


戸羽帆夏とわほのか日野武史ひのたけしって知ってる?』


 彼女は首を横に振った。どうやらクラスが違うらしい。それなら、彼女を紹介してやろう。俺は不思議とそう考えていた。

 きっと、彼女の笑顔が可愛らしくて、こんなところで一人でしょんぼりしているより、友達と笑い合っていた方がいいと思ったからだ。深くは考えていなかったように思う。

 だから俺は、一緒に遊びに行こう、と彼女の手を引いた。

 彼女は驚いた様にこちらを見て、柔らかく微笑んで頷いてくれたのだった──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る