第2話 常磐道にて



1984/8/x




こりゃ、買うっきゃねぇかな。



んでも、82.5万は高い。

ちょっと、おいそれと買える値段じゃない。



(因みに、当時、タクシーの初乗り\430。缶コーラ\80。750ccバイクは50~60万

 当時はそれに、自賠責保険も高く、確か\60000くらいだった。)






「ちょっと、乗っけてよ」

「いいよ、だけど壊すなよ。」

「わーってるって!」






PAの紙コップのコーヒーを飲みながら。

どうしてか、こんななんでもないひとときが楽しい。

頭の中に、まだ4into1の排気音が響いてる。





このYは、医者のバカ息子で、ドラ息子ぶりを発揮して

浪人の分際でRZVを買うというとんでもない奴。


でも、いい奴。


Y家は一家そろってRZVを3台注文したというモーター・マニア。

車もポルシェやら240Zやら。


まあ、あきれる。(笑)


んでも、こいつのおかげでポルシェやらフェラーリやらにも乗れたしな。

(こいつの友達にやっぱり似たような悪童がいて...というわけ。

それにしても12気筒フェラーリの音は良かった。)



深夜のパーキング。

淡い照明の下のRZVは、なんとなく危険な匂いがするようだ。






奴からRZVのキーを受け取り、俺はCBXのキーを渡す。


で、RZVに跨ってみた。




イグニッション・キーを交換し、俺はRZVにまたがった。






小さくまとまっていて、ハンドルも低い。

RZ250Rなんかよりも小さいみたいだ。(事実、ホイールベースなどは短い。)



キーを入れる。



キーをひねると、YPVSのモーター音。

このあたりは、RZ250Rと変わらない。






....キックがねぇぞ...。






あ、こりゃ、カウルの中に隠れてやがる。

キック・シャフト円周方向に引き出す。




うーん、凝ってるな。



アルミ無垢のキックペダルが鈍く光り、ムード満点。


で、引っ張り出してキックする。意外に、重い。

やっぱ、ギア連結だからかな。



ヴァラヴァラヴァラ...とあっさり始動。






RZ250が二台、という感じ。

まあ、同爆だし。




固めのギアを1速に入れてクラッチをつなぐ。




すごーくギアが高い。普通のバイクの2速くらいの感じ。





半クラ使ってスタート。パーキングの中で、スロットルをゆっくりと開く。

低速はすっからかんなのは2ストらしい。

RZ250よりは速いかな。






そんで、パワーが出るのは6000rpmあたり。

こりゃまた、ずいぶんと思い切りのいい設計だな。

これじゃ、町中じゃほとんどつかえねぇ。





んで、ちょっとカーブきってみた。


16インチのくせに重ったるい。


突っ込みは軽快だが、前輪から曲がろうとはしない。


HONDAのVTあたりとは、ぜんぜん違う。




バンクさせるのも、やや重い。

取り回しが軽いのに。



多分、低重心だから、思い切ったハング・オンとかしないと曲がらないだろう。


良く、峠仲間がアンコヌキシートとかやると「曲がんない」

といってるからあれと同じだろ。




俺は、定常円旋回しながら、そう思った。




奴の目の前に止める。


ブレーキングも、姿勢変化が少なくて、いい感じ(しかし、それ故にコーナーリング

のきっかけにはしにくいのだが、この時は、そんなことまで頭が回らなかった。)





「いい感じだな、これ。」


「そうだろ、こりゃ、やっぱGPレプリカだよな、んじゃ、行ってみるか。」




Yはそう言い、俺のCBXにまたがった。

モリワキ集合が、いい音のアイドリング。



Yの後ろについて、本線へのアプローチを加速する。



ヴォーッ....と。なんとなく回ってゆく。でも、スピードが乗る。

この感じは、いつか乗せてもらったCBX1000にちょっと似ている。




途中から全開にすると、音が変わって、フロント・アップ。

パワー・ゾーンに入ったらしい。




こりゃ~、とんでもない化け物だわ。(嬉。)







Yを追い越して、更に加速。


2速、3速......。



回し切った時の音は、やっぱりGPマシンっぽい。



4速を終わる頃にはフル・スケール。




...凄ぇ。






ちゃんと、真っ直ぐ走るし、不安定じゃない。



ただ、スピードが乗るとコーナーが切りにくい。

CBXみたいに、軽快なレーンチェンジは無理だ。




それに細かい振動がものすごい。50度っていう半端な配置のせいか。

それにしても、面白いバイク。



こりゃ、ますます欲しくなってきた。...


シフト・ダウンでアクセルあおる時の音なんか、まんまYZR500だ。







我に返ると、俺のCBXのデュアル・ヘッドライトがバックミラーの点になっていた。








インターへの出口に、ちょっとつっこんでみた。



ブレーキング、遅らせて。

腰、左にずらしてタイミング計る。

シフト・ダウン。アクセルあおる。



ヴォッ...!




ん~、いい音。(笑)



ブレーキレバー引きずって、バンク.....。

重い。

思ったより曲がんない。バンクさせてる割には向きが変わんない感じだ。



加速すりゃいいのかな?



スロットルをゆっくり開く。7000rpmくらいからパワーが乗るが、リアが回りこまない。



.....うーん、変な癖。



Yが言ってたのはこれのことか。



こりゃ、てこずりそうだな....。(<-もう、買う気になっている。)



インターの料金所の手前で止める。





4本のマフラーからオートルーブの匂いが、いい感じ。



Yが、追いついてきた。



「どうだ、RZV。」

「うん、いいな。これ。」



「お前も買えよ、ふたりで走ろうぜ。面白いだろ。」

「...そうだな....。」






...そのあと、こいつはこの手で友達数人にRZVを買わせた。(笑)




街道GP500でもやる気だったのか?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る