2. ブラックコーヒーと、蕾

 メニュー表に真新しいものは書かれていない。むしろ、東京に住んでいた私にとって、レトロな雰囲気を醸し出しているメニューの数々は、かえって珍しく感じてしまう。


「ホットケーキをお願いします」


 たまごサンドという選択肢もあった。けれども、強いて言うなら、体は甘いものを欲していた。


「お飲みものは?」


「コーヒーで」


「はい。しばらくお待ちを」


 しばらくの間、店内には調理音が響いた。卵と牛乳、ホットケーキミックスを泡立て器で混ぜている音、キャノーラ油の入ったプラスチック製の容器のキャップを開ける音――三月の下旬といえどもまだ外には冷たい風が吹いている。

 三十年選手とおぼしき見た目のルームエアコン。

 野暮ったいけれど、長い年月が刻まれたような、老木みたいな木目調。それがどこか人の目みたいに見える。温風は息を切らさず、ただ見守っているようで、私はその暖かさに優しく包まれていた。


 シルバーのエスプレッソマシンからは、若干の騒々しい音とともに、黒褐色の液体が抽出される。それと共に店内に芳ばしい香りが広がり始めた。


 リラが運んできた。


「先にコーヒーね。うちはエスプレッソをお湯で割ったウィーク――まあ、めんどくさいから簡単に言うと、アメリカーノを出してるよ。だから、苦味がなくて、スッキリしてる。そう美雪さんは言ってた」


 私は白いカップを手に取り、まだ湯気の出ているコーヒーにちびちびと口を付け始めた。


「エリカ、コーヒーにミルク入れないの?」


「うん」


「すごいね。私、ブラックを飲むとなんだか酔っちゃうの……分かる?」


 コーヒーで酔う、というのは不思議なことだ。快楽的な意味で発しているならまだしも、バス酔いや船酔いと同じような意味合いで、コーヒー酔いという言葉があるのだろうか。


 私はブラックコーヒーの色が好きだ。

 それは一見すると濃い泥水のようだけど、本当はそのような汚れた濁りはない。ゆらゆらと揺れる水面のように、私の顔を映していく。でも、その中に少量のミルクを入れただけでも色味が変わる。本来の色はもう取り戻せなくなってしまう。


 だからこそ、何も入れたくなかったのだ。

 純粋で美しいものはそのままの姿にしておきたい――要するに、私は変化というものが嫌いだった。


「はーい、おまたせ。ホットケーキ」


 そこから数分待って薄手の二枚重ねで提供されたそれは、均一な薄茶色の焼き目が全体に付いている。中心に添えられたホイップバターは、食べてもいないのにもう少しづつ溶け始めていた。

 付属のメープルシロップをかける。溶けたバターと混ざり合い、生地の側面をつたって皿に垂れていく。私はそれをナイフで切った面にたっぷりと絡ませて、口の中へいれる。素朴な甘さは、刺激も麻痺もさせず、味蕾にすっと染み渡っていっては溶けていった。


「美味しい?」


「はい。とても」


「そう、よかった」


「ここ、何でも美味しいから。オススメはシフォンケーキかな。上に生クリームがたくさんのっててすっごいフワフワなの」


 リラがわたしたちの会話を割って入る。


「いや、一番美味しいのはナポリタン。これさえ頼んどけば間違いないよ」


 すぐさま深川さんが異論を唱える。

 東京、私と芒さんの会話みたい。

 あのときの、何も始まらない会話。

 

「――食べてる顔、かわいい」


 深川さんが顎に両手を添え、私を見ながら、そう告げる。やっぱりそう言われると、何だか恥ずかしい。

 

「エリカの食べてるところ見てると、わたしもお腹すいちゃった。美雪さん、なんか作って」


「あなたに作る暇なんてあったら、もうとっくに私が食べてる」


「美雪さん、相変わらずそういうところあるよね」


「……リッ……お姉ちゃん、ちょっと食べる?」


「えー、そんないいよー、別に」


 そう言いながらも口を大きく開けている。


「じゃあ、えっと……はい、あーん」


 リラはもぐもぐと口を動かす。その行動は、清楚な見た目とは対照的な、あどけない子どものよう。

 愛おしいけど、時には憎たらしい。芒さんが幾何学模様の時計を好きになるのがなんとなくわかる。


「……お姉ちゃん、意外とお茶目なんだね」


「……そう?これが平常運転だけど、家では」


 すると深川さんがニヤニヤしながらこちらを見てきた。


「あなたたち、なんじゃないの?」


 ふと我に返る。どうしよう、フォーク。 ――間接キス、しちゃった。紙ナプキンで拭き取ろうか?でも、気にし過ぎちゃってるのかな?どうしよう……


「なんでフォークじーっと見てるの?……もしかして、そういうの、気にしてる?……フフッ」


 ――ヤバい、バレてた。リラもニヤニヤと笑みを浮かべ、こちらを見ている。思わずドキドキしてしまう。


「べっ、別にそんなこと……気にしてなんか……」


 私は強引にホットケーキの最後の一切れを口の中に入れる。


「でもほっぺた、すっごい赤くなってるよ。……かわいいね」


 そう言って私の口が動かすのを止めた後、リラは両手で頬を挟む。

 私の薄汚れたスニーカーのつま先の上に乗っかっていたのは、彼女のローファーの底。とりあえず、私は弄られているのが分かった。それら諸々を誤魔化すように、何とか見せかけの苦笑いを作った。


 ❀


「お姉ちゃん、お姉ちゃん?お姉ちゃん……」


 自分の部屋、ドアの前。異なる声のトーンで三回繰り返す。

 世間一般で根暗と評される私には、なんともハードルが高い。


「ん?どうしたの?エリカ?」


「わっ!はいすいませんゆるしてください」


 後ろからいきなり声を掛けられる。恥ずかしいところを見られてしまった。あんまり驚かさないでほしいけど、驚かれることを驚かずにしていた私も大概なのかもしれない。正直、今日初めて来た他人の家の廊下で「お姉ちゃん」を連呼しているなんて、我ながら血の気が引く行為だ。


「……まだ慣れない?よし、私の目を見て。「お姉ちゃん」って言って?」


「……私、あんまり人の目を見れなくて」


「……じゃあ、三秒だけ。それだけでいいから」


  はあ、何やってるんだろ、私。

 彼女は私の両肩に手をやる。緊張が解れたのか、それとも高まったのかは、自分でも分からない。だけど、私自身に対する呆れは降り積もる。

 一度深呼吸をする。知らない土地の空気は冷たくて。冷たいのに、お姉ちゃんを見てしまうと、身体は熱くなっていく。


「お姉ちゃん」


 視線が合うと、やっぱり恥ずかしくなる。


「よし。よく出来ました」


 見つめられながら、リラに頭を撫でられる。何故か悔しい。

 私は今日、頬を赤くすること以外、何もしていない気がする――脳内を辿っても、それ以外の記憶は見つからなかった。


 ❀


 翌朝、いつもより早く目が覚めた。昨日の夜、すぐに寝てしまったからだろう。美雪さんの作ったシチューの味や、初めて入るお風呂の匂い――それすらもあまり記憶にない。

 勿体ないことをしたという後悔が、今になって私の胸を焦がしている。

 外に出てみて、その第一声。

 やはり「寒い」だった。道の両隅にある雪、遠くから響いている鳥の鳴き声とさざ波の音。平然とただそこにあるその全てが、今まで生きてきた中で見たことのないものだ。

 地平線の彼方にはビーナスベルトが広がっている。二色のグラデーション――薄ピンクに染まった雲と淡く青みがかった空。昨日残ったままの記憶を浄化するみたいに、私の心をほんの少しだけ落ち着かせてくれた。


 この時間帯の東京は、どうなっているだろうか。

 午前5時50分。高くそびえ立つガラス窓に朝もやがかかっていた、あの朝。それに連れられるかのように、多くの人が鬱々とした顔で今日を過ごしていく、そんな風景。今日も、ただ繰り返されているのだろうか。


 今。逃げてきたこの場所。見ることのできる景色。私は、その「今」だけ。それだけ、考えられればいい。

 だけど、すぐに心は曲がってしまうから、明日と昨日に惑わされていく。

 冷たい空気が、ふわりと残っていた眠気を覚ましてくれた途端、私はそんなことを考えていた。


「エリカ、早起きなのね」


 外には私より先にリラが立っていた。


「お姉ちゃん、何してるの?」


 彼女は早朝というのにも関わらず、眠気を感じさせない、はっきりといた口調でこう言った。


「リラを見ているの」


 言っていることの意味がわからない。


「……寝ぼけてる?」


「……エリカ、この木の名前、知らないの?」


「私、植物には詳しくなくて……」


「ライラック。フランス語ではリラって呼ぶの」


「ライラックって言ったほうが伝わるでしょ、それ」


「リラの花。それが私の名前の由来なの」


「へぇ、なんで花の名前にしたんだろうね。」


「……さあ、お母さんは遠い世界にいるから、分からない」


「……お父さんは?」


「産まれる前にどこかへ消えていってしまった」


「あっ、ごめんなさい。私のせいで……なんか空気、重くなっちゃった」


「うんん……こんな話、聞きたくなかったよね……」


「……でも、私だって。家族、いないから」


「えっ?」


「3才とか4才――覚えているころから、もう父も母も、親族も分からなくて。みんな失踪したのか、私だけが捨てられたのか、今でも分かんないまま」


「ああ、それって……私と」


「でもね、二人いるってことは、必然的に一人じゃないってことになる。だからそれが、二人の中の普通になる」


「そうか。そうだよね。一人じゃない。だって、あなたも同じだから」


「……うん。私たちは一人じゃない。じゃあこれから、二人だけのルールを決めていこうよ。一つ目、『家族がいない』。そのことは、あんまり会話に持ち出さない。これを、私たちだけの普通にしていかない?」


 一人じゃないから、頑張ろう。頑張るから、お互いに寄り添っていよう。

 なんて言うのも、できないわけじゃない。

 だけど、言いたくない。

 言葉に頼ると、その思いに縛られる気がして、言えないのだ。

 私はただ普通に、普通の生活がしたい――水になりたいだけ。


「そうだね。普通が一番だ。それに、家族なんていなくたって、また探す必要もない。だって、ここに似たようなのがいるから」


「そうかもね。美雪さんは、見た感じお母さんみたいだもんね。じゃあ、そんなことを考えてしまうあなたは、やっぱりお姉ちゃんだ」


「なら、『お姉ちゃん』って言うエリカは、絶対に妹だ」


「そう言うお姉ちゃんは、すごく優しい」


 すると、リラは顔を赤らめて、そのまま、笑い続ける。

 それが可愛くて。その笑顔を、信じてしまいたくなりそうで。

 私を、苦しくさせる。


 逃げてきた私が、家族なんて。

 家族が分からない私が、その一員なんて。


 優しい。言葉に頼ると、その思いに縛られる。

 その一言が怖さに変わる。

 言ってしまえば、変わってしまうことに気付く。

 私は、優しさが、どうしようもなく、怖いのだ。

 だから、変化が――純粋な何かが、ただ変わってしまうのが、嫌いなのだ。


「お姉ちゃん、忘れて。ただの冗談だよ。ごめんね」


 ❀


 しばらく、沈黙が続く。

 冷たい空気。冷たさが肌を刺激する、ただそれだけの空気。

 何を考えていいか分からない。焦りと、不安と、焦燥感。私の心は、いつものように緊張していた。


「――ねえ。私、蕾が好きなの」


 暫くの沈黙を破ったのは、彼女からだった。


「……蕾?なんで?」


「蕾ってね、なんだかすごく悲しんでいるように見えるの。まだ花を咲かせることができないって。でもそれを開かせようと、自分を変えようと、今を必死に生きている。そんな姿が弱々しくて、すっごく美しくて」


 リラはそう言って一つの蕾に触れる。

 その蕾は、リラの瞳だけをじっと見つめている。

 その蕾は、私の視線をずっと避け続けている。


「……私には、分からない、かな」


 ただ、彼女が綺麗なのだ。

 綺麗だから、私には理解できないのだ。


 彼女の触れるその蕾が愛おしくて、私は傍で触れてみたい。だけど、それが綺麗すぎるから、嫉妬心でただ憎まなければいけない存在のようにも見える。

 どっちつかずの私は、そんな好き嫌いの狭間で、いつも迷子になる。

 理解力も思考力も判断力もない私。

 だから、私は私が嫌いだ。


 二人きり。家族であり、姉妹でもある。 

 そんな私たちの関係性。或いは、その境界線。

 彼女との距離はすごく近い。でも、私は触れることが出来ない。それは距離を示す単位が意味を持たないくらい、遠く離れているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る