第23話 女の子

「あ。志乃しのさん。ごめんなさい。針を……」

 申し出られて、志乃は慌てて返事をする。


「かしこまりました。お手を」

 手早く糸を通し、先端を珠止めにして千代の手に握らせた。


「……ごめんなさいね、志乃さん」 

 一瞬、何を謝られたのかわからず、動きを止めて千代を伺う。


「手がそんなに荒れて……。女中がいれば、あなたが水仕事なんてしなくてもいいのに」

 済まなそうにうなだれる。


「いえ、そんな……」

「この家は昔から女中が続かなくて……」

 ほう、と千代は溜めた息を吐く。


わたしは〝家付き娘〟なの」

「そうなのですか」

 では、千代は入り婿を取った、ということだろう。瀧川の直系は彼女らしい。


「そのころには、もう、今みたいに、この家しか瀧川の名が継げる者はいなくてね。気味が悪かったろうに、旦那様は文句ひとつ言わずに、来てくださったわ」

 口元を緩める。


「妾のこの目は、十年ほど前に完全に見えなくなってしまったけど、慶一郎さんのお父さんになる慶春よしはるの世話や家のことは、妾が全部取り仕切っていたのよ」


「そうでしたか」


 頷きながらも、千代の目元辺りにうっすら浮いた隈が志乃には気になった。

 数日前から、千代の顔色が悪い気がする。


 春の、透明度が高い日差しが差し込む座敷で、それははっきりと見えた。


(やはり、お身体の調子が悪いのかしら……)


 そもそも、慶一郎は『祖母の世話を』と言っていた。


 元気そうだし、動作に不便もないので、「目が悪いだけなのだろう」と思っていたが。

 少しずつ、疲れやすくなっているのは気づいていた。


「慶一郎も、ほら。眼鏡をかけているでしょう。あの子も少し、目が悪いのだけど……。瀧川の家の者は、血が濃ければ濃いいほど、目が悪い人間が多くて……。妾の父も、盲目だったの」


 千代は、針を持っていない方の手を畳に這わせ、端切れの一枚を摘まみ上げる。


「でも、目の悪い人間の方が長生きするのよ、妾のように。だから、慶一郎も長く生きると思うわ。慶春のように真っ当な身体で生まれた人は、短命だもの……」


 ぷつり、と針を布に刺す。


「瀧川の家はね、お金には不自由しないの」


 つー、と糸が布を通る音がする。


「船を手配したら、その積み荷は無事届くし、何かを売れば、それは誰かにとって価値のあるものとなる。人と知り合えば、素晴らしい人脈にたどり着くし、学んだことは、すぐに生きてくる」


 歌うように千代は言葉を連ねた。


「でもね、人がどんどんいなくなるの。まず、分家に子どもが出来なくなって、消滅して……。本家であるこの家でも、五体満足な人間は必ず早死にする。目の悪い人間だけが、こうやって残っていくのだけど……」


 また、ぷつり、と布に針を刺す。


「女中も下男も、瀧川家に来ると、必ず恐ろしい目にあう、ということで来てが無くなるし……」


 つー、と静かな音が室内に響いた。


「お婿さんや、お嫁さん達は、瀧川の者が毎日、毎日、呼気を吹き込んだり、体液をかわしていないと……」


(呼気……、体液……?)

 ふと鼓膜を撫でたのは、慶一郎の声。ついで、唇に蘇るのは彼の呼気と感触。


『朝晩、わたしとキスはしてもらう』

 初めての日の、あの晩。


 彼は、自分にそう告げた。


「そうじゃないと、連れて行かれてしまうの」


「……連れて、行く?」


 どこに、だ。

 今までじっと千代の話を聞いていた志乃だったが、つい口を挟んだ。


「あら」

 途端に千代が取り繕った。


「いやだわ、妾ったら……。年を取ると、なんでも話が長くなってしまって……。志乃さんの手を止めてしまったわね」


「いえ、それは別に……」

「妾はしばらくこうやっているから、どうぞお気になさらないで」


 千代は言うと、黙々と針を動かし始めた。


 なんだか尻切れトンボで終わってしまった会話だったが、勝手口の方から魚屋の威勢の良い声が聞こえてきたため、志乃は返事をして立ち上がった。


「失礼します」


 声をかけ、障子を開いて廊下に出る。

 そこに。


「……え?」


 見知らぬ女の子がいた。


 年は十歳ほどだろうか。

 長く艶やかな黒髪を結いもせずに下し、あでやかな緋色の振袖を着ている。


 白磁のような肌に、黒檀よりも黒い髪。豪華な金の帯は、だいぶん崩れてしまい、帯揚げもほどけていた。


 だがなにより少女の容貌で目を引くのは。


「……え?」


 黒い布で目隠しをされていることだ。


「あ、あの……」


 この子は誰だ。


 そう思ったとき、女の子は両腕を志乃の方に延ばす。


 違和感にはすぐ気づいた。

 袖から左こぶしが覗いていない。


 右手だけが、何かを探そうと揺れている。


「……違う? 瀧川のにおいがする」

 女の子は、ふと、そう呟くと、姿を消す。


「……え?」

 茫然と立ち尽くす志乃の耳に、がさり、と木々が揺れる音が聞こえてくる。


 とん、と軽い音を立てて庭から飛び込んできたのは、水雪だ。


 ふう、と背中を丸くして唸ると、ぱしんぱしんと長い尾を廊下に打ち付けながら、志乃の周囲をぐるぐる回る。


「み、水雪……、いま……」


 ここに女の子が……。

 そう言おうとした志乃の口を塞いだのは、再び訪いを告げる魚屋の大声だ。


「すぐに参ります」

 志乃は慌てて返事をし、足早に走った。その後ろを水雪がぴたりとついてくる。


(……見間違いかしら)


 そんなことを考えながら、志乃は勝手口に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る