【番外】魚々島 洋 —潜窟の夜— 其の三




「……撤退や。全員、倒れたやつを起こして逃げろ」

「バイクも忘れんなよ。置いてかれても困る」

 デブ男に追撃の意思がないことを感じ取り、男たちに安堵の空気が漂う。真夜中の撤収作業が始まる中、吉田だけは魚々島との対峙を崩さない。

「……何者なんや、おまえ」

「《魚々島ととじま》だよ。サカナサカナにシマって書く」

「それ」吉田が男の手元を指さす。

「ただのメジャーやないやろ」 

「色々改造してるが、基本構造は一緒だぜ?」

 太い指が戯れに白線を引き出し、シュルリと戻した。

「オレは《鮫貝さめがい》って呼んでる。便利なモンだろ」

エッジがついてンのに、なんで使わなかった?」

「使わなくても勝てるからさ。それに後の掃除が面倒だ」

 傲慢な言い草だが、認めざるを得なかった。

 それにしてもこの男。二十人もの暴走族に囲まれ、凶器を振るわれながら、朝のラジオ体操を終えたような清々しさである。逆に襲った方が毒気を抜かれている始末だ。思わず苦笑する。

「……《アゴ打ち》のアゴて、飛魚トビウオのことか」

 肉付きのいい顎が、意外そうに縦に動いた。

「へえ、驚いたね。魚好きか?」

「近所に海遊館があるゆうだけや。

 《ウミボタル》も《ノコギリ》も魚関係やろ。なんでや?」

「海の生まれだからな」

「漁師か?」

「似てるが違う。魚々島は海に住んでるんだ」

「住むて。住んでどうすんねん」

「鍛えるんだよ。生まれた時から山籠もりならぬ《海籠り》さ。

 先祖代々何百年も、サメやクジラを相手にしてな。

 日本近海を回遊する知られざる海洋民族。それが《魚々島》だ。

 荒唐無稽な話だし、信じなくても別に構わねぇけどな」

「……信じたるわ」

 未来から来たサイボーグと言われても信じたかもしれない。それほどまでに、この男の戦闘力は規格外だった。人ならぬ人生を過ごしてきたという話の方が説得力があるほどに。

「その海洋民族が、なんで大阪に来たんや」

「漁師は生きる為に海に出る。魚々島は腕試しに陸に出る」

 何故か遠い眼差しで、魚々島はつぶやく。

「おまえも、なかなかのもんだったぜ。あそこで消火器は予想外だった。

 無傷で済ませるつもりが、おかげで粉まみれだ。

 ちゃんと頭を使ってる辺り才覚がある。腕っぷしより軍略の方面でな」

「嫌味かよ」

「本気だよ。オレもまだまだってことさ。

 おまえくらいのが毎晩襲ってくれたら、いい修行になるんだがな」

「はあ?」

 吉田はまじまじと男を見た。どうも本気のようだ。

「お礼参りだよ、お礼参り。

 オレはこのスタンドに住むつもりだ。夜討ち朝駆けで襲って来い。

 人数、手段、道具、何でもありのお得プランだ。

 代わりに人死にだけは出ないよう手加減してやる。どうだ?」

 ふざけんなよ、と言いかけて止めたのは、どっちがふざけているかわからなくなったからだ。武闘派の族がたった一人に尻尾を巻く。これ以上ふざけた話もない。

「……次は覚悟しとけよ。《鬼デブ》」

「なんだそりゃ。渾名あだなにしてもひでーなおい」

「せいぜい首洗っとけ。その太ェ首を」 

 かしら、と呼ぶ声に振り返れば、すでに撤退の準備は済んでいた。爆音と排気ガスの煙が立ち昇る中、最後に問う。

「おまえ、あの記者の知り合いか?」

「記者?」

「違うのかよ……まぁええ。後は好きにせぇや」

 それ以上説明することなく、《審判邪眼》は廃スタンドを引き上げていった。


 吉田の言葉の謎は、ほどなく判明した。

 取り散らかされた廃屋の奥。元は倉庫であろう一室から、椅子に縛られた中年男が見つかったのだ。

「いやあ助かった。どうなることかと思いました」

 猿轡を解かれた男は、口ひげを丸めて破顔した。

 青沼と名乗る。職業はフリーライター。アングラ系が専門で、時折その手の雑誌に記事を載せているという。 

 チーマー界隈で頭角を現す《審判邪眼》をしていたところを、廃スタンドに拉致されたらしい。黒縁眼鏡に人好きのする顔だが、見た目通りの単純な人物でもなさそうだった。

「トトジマ? もしかして、あの魚々島ですか?」 

 驚いたのは、青沼が魚々島の名を知っていたことだ。

「マスコミ関係じゃ、あんたが初めてだよ」

「はははは。とはいえ、本物に会うのはぼくも初めてです。

 《道々のともがら》の末裔なんて、都市伝説だと思ってましたから」

「オレらは《上ナシ》だ。国籍もない。有名にされちゃ困るぜ」

「わかってますよ。詮索は個人の趣味に留めます」

 口元に指を立てる青沼を、洋は値踏みするように見つめた。

「青沼さん。あんた、裏の情報は拾えるかい?」

「情報屋の真似事くらいなら出来ますよ。

 これでもアングラ一筋で三十年やってるんで」

「オレは昨日、大阪に来たばかりだ。こっちの事情に疎いから情報源が欲しい。

 それに調べてもらいたいこともある」

「ふぅむ。内容と報酬次第ですね。危険手当はあります?」

「報酬をケチる気はないさ。危険の方はオレが引き受ける」

「なるほど。悪くない話ですね」

 縛られていた椅子に座り直し、青沼が口ひげを掻いた。

「その調べて欲しいこととは、何ですか?」

かたきを、探してる」

 魚々島 洋が答える。色のない、厳かな声で。


「──兄貴を殺した奴だ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る