【番外】魚々島 洋 —潜窟の夜—

 



 一条の白線が、闇を貫いた。

 眉間をしたたかに打ち抜かれた男が、声もなく崩れ落ちる。

 烏兎うととも呼ばれる眉間は、顔面の数多い急所の一つだ。

 白目を剥いた男の体が、斧を入れられた幹のようにゆっくりと傾ぐ。その傍らで、シュルシュルと白線が宙を滑る。

 それは、先端に鉤状の金具を備えた帯状の器具だった。

 指ほどの幅の白い帯は極薄で、金具は直角。軽快な音を奏でながら離れた手中へ巻き戻るさまは、誰もが知るだろうあの文房具を想起させる。広くはメジャー、正確にはコンベックスの名を持つ、掌サイズの測定器だ。

 ──カシュリ。

 掌に握られた本体に先端の金具が戻る。

 同時に、荒くれの顔面が床に着地した。コンクリートを叩く金属音。首筋を飾る禍々しいアクセサリが、主人に代わり緊急警報を鳴らす。

 弾くように灯った照明に闇が駆逐され、取り残される影一つ。

 そこはガソリンスタンドだった。個人経営なのか、さして広くはない。四角に張り出した屋根、中央に太い円柱、給油機は二つ。ともに錆と埃が目立ち、長く人の手が触れた気配がない。何より三方を囲う工事用フェンスが、この店の状況を物語る。廃業後に放置された建物。ガソリンスタンドの廃墟であれば納得がいく。

 一方で、納得とは無縁の部分もある。例えば敷地内に並ぶ二十台近いバイク。どれも旧車で空力度外視の悪趣味な装飾が施されている。いわゆる族車だ。

 スタンドのガラス扉から、強面の男たちがぞろぞろと現れる。数はほぼバイクに等しい。どの顔も若いが、手にした凶器はどれも必要以上に本格的だ。

 凶悪な集団に対峙するのは、床の影が円になるほど肥えた男だった。

 年齢は二十歳ほど、背丈は165センチほど。年は荒くれたちと大差ないが、背は見る限り一番低い。

「よう。大勢で出迎え、ごくろうさん」

 群れなす強面を前に、呑気な第一声が響いた。両手はズボンポケットの前。丸顔には満面の笑み。畏怖も警戒も感じ取れない。

「オレの名は魚々島ととじま よう。昨日、このスタンドを買った男だ。 

 の格安物件て話だったが、なるほど、暴走族ゾクの根城にされてるわけか。

 面倒な仕事を後回しにするのは、どこのケーサツも同じだな」

 複数の視線が倒れたままの仲間に、次いで魚々島を名乗った男に向かう。群れがゆっくりと広がり、男を中心に輪を描いた。手慣れた動きだ。

 輪から一歩進んだ金髪の若者が、煙草をふかし、問う。

「そんで? おまえ、何しに来たんや」

「決まってるだろ。掃除だよ」

 周囲に充満する怒気に臆した風もなく、丸顔が即答した。

を片付けちまえば優良物件だ。

 全員叩き出してやっから、遠慮なくかかって来な。えーと……」

 対峙する胸の刺繍に目を止め、冷笑する。

「……《審判邪眼ジャッジメントアイズ》?の諸君」

 膨れ上がった怒気の風船に、その一言が針を刺した。

 退がる金髪──ヘッドの吉田 文殊に代わって進み出たのは身長2メートル弱の巨漢、伊東 幹人だ。圧倒的な高みから魚々島を見下ろし、雄叫びもろとも鉄パイプを振り下ろす。さながら海辺の西瓜割り。真っ赤に爆ぜるはどちらも同じだ。

 その手を、電流が駆け上った。

 確かに男を捉えたと見たパイプの先が、コンクリートの床を叩いたのだ。容赦ない一撃は容赦ない反動に変わり、麻痺した指からパイプを奪い取った。

 まさか、と伊東は思う。

 この距離、この状況。この西瓜同然の標的まとを前に、狙いを外すとは。

 まさか避けられた、とは思い至らず、男は崩れ落ちた。

 下顎を打ち抜いた白線が、蛇舌の如くシュルリと戻る。

 魚々島の回避を見た者は皆無。反撃を見た者はほぼ皆無。

 伊東の馬鹿がパイプを空振り、何故か倒れた──周囲にはそう見えた。

「《アゴ打ち》って技なんだが、こいつの顎の話じゃない。

 言われても意味わからんだろうがな」

 故に魚々島の説明も、沸騰する怒気への差し水にさえならない。

 伊東の隣りにいた染谷が、無言でバールを振りかぶる。横殴りの凶器が唸りを上げ、西瓜の側頭部に食い込む。食い込んだはずが、手応えはない。

 固唾を飲んだのは染谷の対面、魚々島の背後に陣取っていた厚孝あつたかだ。

 一人を集団で囲むリンチはチームの常套手段だ。吹き上がった馬鹿はたいてい腕が立つ。不良には一対一タイマンを尊ぶ文化もあるが、《審判邪眼》のポリシーは《勝てば官軍》だった。  

 特に凶器どうぐを用いた包囲戦で、しくじったことは一度もない。

 どんな腕自慢でも凶器は怖い。囲みを突破しなければジリ貧だが、立ち向かうには覚悟が必要だ。故に間合いを取り、隙を伺い、覚悟を決めてから勝負に出る。

 だが集団はそれを許さない。引けば背中を、待てば多方向から襲いかかる。覚悟を決める暇すら与えず、嵐のように呑み込んでしまう。互いに素手なら反撃の目も残るが、凶器で囲めばだ。負けはありえない。

 それが厚孝の信仰だった──今宵、この時までは。

 見よ。横振りのバールが直撃する刹那、抜けるように頭を下げるさまを。暖簾を潜るような気安さで染谷の懐に入る動きを。名状しがたい感情に総毛立つ自分を。

 虚を突かれたのは、染谷の横に立つ者も同じだ。

 包囲された者が挑む際には必ず隙が伴う。挑まれた者以外がそこを突けばこそ包囲は盤石となる。

 しかるにデブ男は今、染谷に密着中だ。バールの空振りで前方に泳いだ上半身が、我知らず、ひさしのように魚々島を護る形になってしまっている。

 次の瞬間、染谷が横殴りに吹っ飛んだ。

 おそらくは肘打ち──倒れ伏した伊東を越え、背中から集団に突っ込む。ブレイクショットよろしく散らされた若者たちは、もはや包囲の呈を成してはいなかった。同時に逆側にいた時枝も膝をつく。人知れず仕事を終えた白線がシュルリと戻る。

「これで五人。あと十五人ってとこか」

 魚々島を除く全員が、ふいに夜気を覚えた。桜の咲く季節だが、夜はまだ寒い。先刻まで、そうは思わなかったはずなのに。

 ──このデブ、人間じゃねえ。

 ようやく危機感を共有した《審判邪眼》だが、統率の役には立たなかった。憤激する者と、恐怖にすくむ者。この時点で戦力は二分されたまま、戦いは乱戦に突入した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る