応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 時間は薬になるのか?への応援コメント

    あくまでも私見ですが、カウンセラーは学校の先生同様に、たいして社会経験の無い人が多い印象です。だから人を正確に把握できないし、話す言葉も薄っぺらい。そして、なによりも響かない。
    私の場合はそこまで酷いものではなかったのですが、(週に何度か、外に出るのが怖くなって、吐いてしまう程度です)、そんな時、趣味でやってたサークルのおばさんに話(というか愚痴)を聞いて貰ったのですが、そっちの方がよっぽど元気になりました。
    「人を傷つけたり、犯罪をしてないんだから、それだけで立派。」だと言ってくれて。深刻な感じで話したわけじゃないし、その時の私生活と仕事のことをちょっと話したら、何気なく言ってくれただけです。でも、私は凄く救われました。
    この人に会ってなかったら、間違いなく酷くなってたと思います。
    その時に、プロなんかよりも、元気で自分を肯定してくれる人の方がよっぱど立派だし、尊い存在だと私は思いました。長文失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    たしかに、カウンセラーは社会人として会社などで働いた経験がある人も少なく、教科書で得た知識を当てはめようとしてくるだけかもしれません。
    次回のセッションでは、こちらの話をするだけではなく疑問点などをどんどん質問しようと思っています。

  • 愛とはなんなのだろうへの応援コメント

    私も、病気で友人と旦那と子どもをなくしました。お気持ちお察しします。