第7話


         ※


 俺たちが踏み込んだあたりは、まだ普通の森林だった。鳥が鳴き、草木がざわめき、小川が緩やかに流れている。青臭い匂いと、木の枝の隙間から差し込む日光。


「静かな森だね。怪物の気配はするけど」

「ほう」


 呑気なことを言いだすのかと思いきや、キリアもやはり、森に満ちた緊張感を感じ取ったようだ。

 初めて足を踏み入れて『怪物の気配』を察するとは、流石だと言わざるを得ない。森の入り口は、まだまだ静かな普通の山林なのだ。

 その深部から漂ってくる殺気を感じ取ることができる。これも、キリアの魔術師的な面の発露なのだろうか。


 ある程度踏み込むと、しかし状況は一変する。

 そこに現れたのは、怪物でもシャドウでもない。人間だ。しかし、酷く負傷したり、その負傷者を支えたりして、まともな状態ではない。

 皆、森の奥から次々に出てくる。怪物に夜襲されたのだろう。


「なあキリア、お前、治癒魔法は使えるのか?」

「うーん、あんまり得意じゃないなあ」

「そう、か」


 俺自身は構わないにしても、キリア本人が自己治癒できない、というのは多少問題だ。生憎、持ち込める医療器具や薬品には限りがある。あとは、森の中のものをその場で使うしかないが、衛生的に不安が残る。

 ここはやはり、キリアが負傷する心配がないほど強い、という方に賭けるしかない。


「ん」

「どうしたの、マスター? ああ」


 俺の呟きに、キリアも察したようだ。周囲の気配が冷え込んできているということに。


 木々の影が濃くなり、日光がより遮られるようになって涼しくなる。それは分かる。

 だが、俺たちが感じている冷え込みというのは、そんな体外感覚だけではない。背筋が芯から凍り付いていくような、身体の内側から滲み出てくる体内感覚だ。


 俺はすっとリボルバーを抜いた。撃鉄を起こし、全周囲に警戒の気を張り巡らせる。

 キリアもまた、短剣の柄に手をかけている。


 それは、唐突に眼前に降ってきた。


「ッ!」


 現れたのは、巨大なカブトムシだった。

 結論から言えば、キリアの相手にはならず、一瞬で両断された。しかし、こんな化け物がうようよしているとは、流石は『闇の森」である。


         ※


 その後も、多くの怪物に出くわした。連中は、とにかくデカいのだ。

 巨大蝙蝠、巨大トカゲ、巨大食人植物、などなど。


 そのことごとくを、キリアは斬り伏せた。眼帯を外す気もないのか、短剣と長剣を巧みに使い分け、時には格闘技を織り交ぜながら前進する。

 途中で、怪物に追われている他の怪物狩りたちを救うこともあった。


「いいかてめぇら! これに懲りて、もうこの森に入ろうなんて考えるんじゃねえぞ! 分かったか!」

「はっ、はいぃ!」

「すみませんでした、師匠!」

「やっぱり田舎で両親と畑仕事をやります!」


 今出くわしたのは、巨大蛇に襲われていた三人組。三人まとめて蛇に巻きつかれ、窒息しかかっていたところをキリアが救出した。

 これまた一方的な戦闘で、蛇はめでたくぶつ切りにされた。恐らく、キリアが地面を蹴って接敵してから、十秒も経っていなかったと思う。


 次々に繰り出される毒牙や尻尾を、キリアは易々と回避した。そのまま、相手がとぐろを巻いて動けずにいるのをいいことに、四方八方から斬撃を加えたのだ。

 

 そうして三人組が解放されると同時、がら空きになった蛇の頭部をバッサリ一閃。

 蛇から見れば、なんと情け容赦ない、そしてなんと理不尽な最期を与えられてしまったものか、死んでも悩まずにはいられないだろう。

 いや、蛇ってそこまで頭がいいわけじゃねぇのか?


 それはさておき――。


「なあ、キリア」

「ん?」

「どうして俺なんかが、お前の『師匠』って設定になってんだ?」

「いいじゃん。マスターは貫禄あるし」

「どの辺が?」

「うーん……無精髭?」


 俺はズッコケそうになった。


「そんな理由かよ……。そもそも、どうしてあいつらに説教してやる必要があったんだ?」

「弱者は無謀なことをするべきじゃない。それだけさ」

「え?」


 確かにキリアの言うことは正しい。だが、いつになく冷徹な表情をしているのはどういうわけか。

 そう言えば、俺たちは互いの過去話をしていない。いや、他人に聞かせられるほどの過去なんて持ち合わせちゃいねぇが。


『弱者は無謀なことをするべきじゃない』――だから俺を師匠に見立てて、あの三人組の若造に説教させたのは分かるんだが。


 後方を警戒しながら進んでいると、久々に皮膚が痺れるような感覚に包まれた。


「キリア、分かるか?」

「うん。この木の根が境目になってるんだね」

「ああ。ここから先は、『シャドウ』共の縄張りだ。気を引き締めていくぞ」


 キリアは無言で頷いた。


         ※


 鳥の声が、しなくなった。川の水面が、濁ってきた。日光が、あまり差さなくなってきた。

 俺は喉仏を上下させながら、ゆっくりと歩を進める。キリアにも、軽く肩を叩いて警戒を促した。


 ここから先が、『闇の森』と呼ばれる所以となっている領域だ。『生ける屍』、すなわちグールやゾンビがうろつき回っている。


 俺が前方、キリアの背中を見る。ショットガンの包みに阻まれて見づらいが、彼もまた汗をかいていた。綺麗なうなじに、水滴がまとわりついている。


 それを見て、俺は緊張感を新たにした。キリアに緊張を強いる気配が、肉の腐臭と共に濃くなっている。


 これは便宜上の話だが、グールとゾンビには違いがある。

 グールには、命令を下す主犯がいる。主犯自身はグールではなく、吸血鬼の類だと言われていて、そいつに血を吸われた他者がグールと化し、ある程度の知性を以てして主犯の命令に従う。

 それに対しゾンビは、ただ食欲に突き動かされただけの単純な肉体だ。だが、その身体はグールよりも耐久性に優れているとされ、また、外見での判別はなかなか難しい。特に、この薄暗い森の中では。


 そのくらいは、キリアも把握しているようだ。トラップに気をつけ、前進速度を落としている。俺もまた、頭上に警戒の意識を飛ばす。

 

 すさまじい腐臭が俺たちの鼻腔を占めたのは、まさにその時だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る