第4話 祖父×豪快


 私の祖父ジョセフ・マウル・ルミエールは、

現役の当主様らしい。まだまだ子供に、当主は譲れないと、豪語している。


 因みに、誕生日プレゼントは、魔法使いの杖をくれた。父ベルギウスから、私の好みを、聞いてくれていたのだろう。


 祖父ジョセフは、この国、ベアー王国で、副外務卿の役職に就いている。年中外国を飛び回っているせいか、あまり屋敷にいないのだ。


 今日は、祖父ジョセフが、久しぶりの休みとあって、祖父ジョセフに、甘えてみようと思う。


「おじいちゃん! 遊んで!」


 祖父ジョセフも、私に甘い! 


「おーフィン!! おじいちゃんと遊びたいとな! では、買い物にでも行こう」


「やったー」


 私はこの世界に、生まれてはじめての、外出を経験する。私はくすねていたお金を、ポケットに入れて、祖父と市場へ出かけた。


 もちろん馬車には、執事に兵士付きである。

貴族たるもの、何処の誰に、命を狙われているかわからない。用心が大事らしい。


 馬車は目的地についた。そこは、

噴水が目印の、広場だった。


 吟遊詩人は、曲を奏で、踊り子は舞う。

手品師は、手品を披露して、観客を沸かせる。何とも、賑やかであった。


 そんな中、小さな子が、アイスクリームを食べており、躓き、私の服にアイスクリームを、溢してしまう。


「大丈夫かい?」


「うん! ごめんなさい」


 私はその小さな子を心配して、気遣った。

小さな子も謝ったから一件落着と思った。


 しかし、祖父ジョセフが、咄嗟に駆け寄り、言い放つ! 


「貴様暗殺者だな!!」


 いやいやいや! 祖父ジョセフよ! 流石に、そんな小さな暗殺者いねーよ!

ーーとは言い切れないのか?


 兵士は殺気だち、小さな子の親が、必死で謝ってる。まぁ平民が貴族に、粗相をしたのだから、罪は罪である。


「おじいちゃん! 私も、アイスクリーム食べたい」


 とりあえず、小さな子に敵意が向かわないように、話題転換をした。頑張れ! 強く生きろよ小さな子...


「おーそうか! フィン買ってきなさい」


 私は、アイスクリーム屋に向かい、アイスクリームを買って食べる。


 何だこの自然を感じさせる甘さで、舌に蕩ける舌触りは!! 

大自然の有り難みを感じて、涙が出て来た。


 因みに、あの親子は、兵士にどやされていた。こちらとは真逆の、修羅場だった。


 私はわき目も振らずに、アイスを食べながら、余りの美味しさに、泣いていた。


 すると、祖父ジョセフは、こちらに気づいたようで、アイスクリーム屋の店主を、脅し出す。


「我が孫を泣かすなど、貴様まさか暗殺者だな!!」


 いやもうええわ!! 


「いやおじいちゃん! あまりの美味しさに、涙が出てきただけだよ」


 祖父ジョセフは、アイスクリーム屋の、店主の胸倉を離して、私にこう言う。


「いいかフィン! 良く聞きなさい! 近づいてきた他人は皆、暗殺者だ!」


 いやそれどんな、地獄すか?

てか、祖父ジョセフよ! 

貴方は、副外務卿だよね? 

そんな発想で、仕事大丈夫なのかね? 


 私は呆れながら、祖父ジョセフの言葉を、右耳に入れて、左耳から抜く。

そんな教訓はいらない。


「おじいちゃん! 本屋さんに行きたい」


「おーフィン行ってきなさい」


 私は、とある本屋に入る。

色々見るが、なかなか良いのが、見つからない。


 そんな中で、一つの本を目にした。

「貴族の社交界のルール」である。


 貴族は、パーティに呼ばれる事が多いから、礼儀を知らないと、大変な事になる。


 さらに、この世界では、十二歳になると、

学園に通う事になる。それは、平民も貴族も、同じである。皇族相手に、下手な事をしたら、人生が詰む。


 ただでさえ、変な物語の題名に、してしまったのだから...



「フィンよ! 何故この本を、選んだのかね?」


「おじいちゃん! 私は、貴族の子息です。学園に通うと、様々な地位の御子息に、出会いましょう。しっかりとした、礼儀を身につけたいのです」


 祖父ジョセフは、私の百点満点の解答に、思わず涙が、出てきたらしい。


「よし! わしの後は、フィンに後目を任せるぞ」


 いやそれだと、父ベルギウスが、不憫すぎないかね?

祖父ジョセフの代わりに、かなり政務をやっているのだ。


 祖父ジョセフは、癖が強いが、孫にとっては、良い人だと思う。


 祖父ジョセフはその後、手当たり次第、暗殺者だろ? と難癖をつけながら、私のはじめての外出は終わった。


 外出とはなかなか面白い。私は前世ヤンチャだった為に、祖父ジョセフは、とても頼もしかった。祖父ジョセフを私は、大好きになったのであった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る