第14話 一大決心②

「さっき、僕が何故電話に出なかったのかと聞いてくれましたよね?」


 ようやく笑いが収まったような楓が、先程までの硬い雰囲気を打破するように柔らかな声音で言う。綾乃は楓から続く言葉に覚悟するようにこくりと頷いた。


「実は、怖かったんです。沓名さんには彼氏がいると思っていたので……」


 思わぬ楓からの言葉に、綾乃は内心驚いていた。しかし、その視線は真っ直ぐに楓を見つめている。


「本当に、僕たちはお互いのことを何も知らないんですね」


 じっと楓を見つめていると、楓はそう言って綾乃の目を見て柔らかく微笑んでくれた。それを見た綾乃は思わず俯いてしまう。

 このタイミングでその笑顔は、ズルイ。

 今が夜で良かった。赤くなる顔を、楓に見られずに済んでいるのだから。

 二の句が継げなくなった綾乃に向かって、楓が声をかけてくれる。


「沓名さん……?」

「ズルイです……」


 綾乃は思わず心の声を漏らしてしまう。楓はその声を聞き漏らすことなく問いかけてきた。


「ズルイ?」


 公園に秋の夜風が一筋吹き抜ける。

 綾乃はメモをくしゃりと握りしめてしまった。しかし、そこに書いていたことは思い出せる。メモに書いていた2つめのことを、たどたどしく伝えていく。


「私は、私は天野さんのことを知りたいです。この気持ちがなんなのか、自分でも分からないのですが……」


 そう、この気持ちに何と名前を付けたら良いと言うのか、綾乃には分からなかった。ただ、楓のことを知りたい。もっと知って、お互いをわかり合いたい。そうして仲を深めていきたい。

 そんな思いが綾乃の心を占めていたのだった。

 すると楓から言葉をかけられる。


「僕は、沓名さんのことが好きです。真剣にお付き合いしたいって、そう思っています」


 思ってもみなかった言葉に、綾乃は弾かれたように顔を上げた。すると真剣な楓の眼差しとぶつかる。


 今、なんて言われたの?

 好き? お付き合い?

 どう言うこと?


 疑問符だらけの綾乃に、楓はなおも言葉を紡ぐ。


「もし、沓名さんも同じように思ってくれているのなら、来週のこの時間に、ここへ、来てください」


 それは、お付き合いを了承するならば、来週この公園に来てくれ、と言う意味だろうか?


 綾乃は咄嗟のことに頭がついていかない。楓からの言葉を反芻する時間も与えて貰えずに、楓は言う。


「今日はこの辺りで帰りましょう。もし、よろしければ、家まで送らせてください」


 夜ももう深くなり始めている時間だった。綾乃は自然と頷いていた。楓は満足そうに笑っている。

 帰り道、公園へと行く時とはまた違った沈黙の中、綾乃は楓に送って貰って帰路に就くのだった。




 帰宅した綾乃はぼーっとした頭のままベッドへと倒れ込んだ。頭の中では楓からの言葉が繰り返し流れている。


(私、天野さんから告白、されたんだよね……?)


 あまりにも自然と告げられた想いに、綾乃は正直困惑していた。とにかくシャワーを浴びようと思い立った綾乃は、のろのろと立ち上がると風呂場へと向かう。


(同じように思っているのなら、来週……)


 シャワーを浴びながらも、頭の中は楓の言葉でいっぱいだった。




 翌日の仕事中も、綾乃はなかなか業務に集中できずにいた。休憩時間に入ると久しぶりに店長から呼び出されてしまう。


「お金を扱っているんだから、レジに立つ時はもっと集中して貰わないと困るよ」

「すみません……」


 店長の言葉はもっともだと、綾乃自身も分かっていた。しかし、昨日の夜の出来事を思い出すだけで、綾乃の集中力は切れてしまう。

 仕事の合間に気持ちを切り替えようとすればするほど、どうしても楓の言葉を意識してしまう。

 どうしたものかと悩んでいるうちに仕事終わりの時間となった。この日は咲希と同じシフトだったため、仕事終わりに綾乃は咲希に声をかけられる。


「綾乃。今日はどうしたの? 心、ここにあらず、だったじゃない」

「先輩……」


 綾乃は咲希の言葉にもぼーっと返してしまう。


「何かあったんでしょ? 綾乃はすぐに態度に出るから。話、聞くからこの後時間を貰っても構わない?」


 咲希の申し出に綾乃はこくりと頷いた。

 仕事終わりに綾乃は咲希とお茶をすることになった。いつもの喫茶店に入り、注文した品が一通り揃ったところで、咲希が口火を切る。


「で、今回は何があったの? 綾乃」


 綾乃は少し悩んだ末、


「連さんとのお付き合いって、楽しいですか?」


 そう疑問を口にしていた。

 綾乃は今まで男性と付き合った経験が皆無だったのだ。そのことに不自由を感じたことはなかったし、自分は一人で生きていって、一人で死んでいくのだと思っていた。それでいいとさえ思っていたのだ。


「連との付き合い?」


 咲希は綾乃の言葉に要領を得ない様子だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る