第19話 負けヒロインは妹①

 俺は麻衣ちゃんを見る。


 相変わらず、公人とは全く似ていないなと思った。




 公人は良く見れば可愛らしい顔をしているものの、基本的には黒髪の地味顔だ。


 しかし、妹の麻衣ちゃんはと言うと、誰もが一目見て美少女と思うような容姿端麗。


 その上、公人とは違う綺麗な銀髪の影響もあり、まるで天使か妖精に見紛うような神秘的な雰囲気も併せ持つ。


 ちなみに銀髪は地毛だという。




 ……複雑な家庭環境で、血のつながっていない義妹かとも思ったが、麻衣ちゃんは紛れもない実妹だという。


 公人の父と母は二人とも黒髪で、公人と同じく整ってはいるものの、地味な容姿だ。


 麻衣ちゃんだけが、華やかな容姿をしている。




 ――やはり公人はギャルゲー主人公だったかと、俺は隣でジュースをすする彼を見てそう思った。




「ん、どうしたの?」




 公人は俺に視線に気づき、そう問いかける。


 俺は彼に目配せをしてから、




「麻衣ちゃん、高校入学おめでとう。ここは俺と公人の奢りだから、好きな物を何でも注文してくれ!」




「二人がご馳走してくれるんですか……?」




「おう、先輩たちに任せておけ、な?」




 麻衣ちゃんの言葉に答えてから、俺は公人を見る。


 彼は少々呆れた様子だったが、




「可愛い妹のお祝いだしね」




 と、苦笑を浮かべて答えた。


 麻衣ちゃんはその言葉に、僅かに頬を染める。




 彼女は、お兄ちゃんのことが大好きな妹キャラ。


 これまでのループでは、【禁断の兄弟愛ルート】もあり、立派な攻略対象キャラだ。


 しかし、現状公人に向ける好意が、兄妹愛か恋愛による愛情か、自分でもよく分かってはいない。




「ありがとう」




 照れくさそうに、麻衣ちゃんは公人に向かってそう言い、「……あ、阿久さんも、ありがとうございます」と、思い出したように付け加えた。




 俺は麻衣ちゃんのお礼に、サムズアップをして答えた。




「それじゃあ、遠慮なく……これを」




 そう言って、麻衣ちゃんはタッチパネル式の端末で注文を決定した。


 ついでに、盛りに盛った山盛りフライドポテトも一つ注文をする。


 それから、すぐに麻衣ちゃんの注文したパフェが運ばれた。




「……美味しそう、いただきます」




 瞳を輝かせながら、麻衣ちゃんは言う。


 小さな口でパフェを美味しそうに食べ進めるさまは……とても幸せそうで、めちゃくちゃ可愛らしかった。




 俺と公人は彼女を見てから顔を合わせて、微笑み合った。




「麻衣ちゃん、高校生活はどう?」




 俺の質問に、彼女はこちらを一瞥してから答える。




「慣れてきました。……けど、通学時間が長くなったのは、ちょっと大変です」




「麻衣も寮に入れば良かったのに」




 麻衣ちゃんの言葉に、公人はついさっき運ばれたポテトを口に運びながら言った。




「……人見知り、するもん」




 公人の言葉に、不満そうに頬を膨らませ、それから麻衣ちゃんはじぃっと公人を見て言う。




「兄さんは、連休になっても家に帰ってこないから。お母さんが怒ってるよ」




「それは……麻衣が誤魔化しといてよ」




 あはは、と苦笑した公人。


 彼に対し、尚もジト目を向ける麻衣ちゃん。




「あ、クリームついてるよ麻衣」




 そう言って、公人は麻衣ちゃんの頬についていたクリームを、紙ナプキンで拭った。


 話を誤魔化すのには、丁度良いタイミングだった。




「……子供じゃないんだから、やめてよ」




 恥ずかしそうに、麻衣ちゃんはそう言った。


 それから、ムスッとした様子でパフェを食べ進める麻衣ちゃん。


 どうやら公人の作戦は成功したようだ。




 それから、パフェを食べ終えた麻衣ちゃんは「ご馳走様でした」と、言ってから、




「そうだ。今度、お礼に私が二人にお弁当を作ってきます」




 と告げた。




「良いよ、気にしないで麻衣! お祝いするのは当然なんだから! ね、友馬!?」




「もちろんだ公人! 俺たちはただ麻衣ちゃんの入学祝のために、ご馳走しただけに過ぎない。当然、見返りなど求めないのであるっ!」




 俺と公人は慌ててそう答えた。


 こうも俺たちが慌てているのには、理由があった。


 麻衣ちゃんは、誰もが見惚れるような美少女であり、運動は苦手なものの、成績はとても良い。


 そんな、とても魅力的なヒロインな彼女には、致命的な欠点があった。




「遠慮しないでください。二人とも、栄養バランスとか全然考えてなさそうだし、私が健康的なお弁当を作りますから。次のお昼は、一緒に食べましょう」




 微笑みを浮かべて、彼女は言った。


 決意は固いようだ。




 俺と公人は互いに顔を合わす。


 公人は、苦虫を噛み潰したような表情を浮かべている。


 悲壮感が漂っているが、麻衣ちゃんは全く気付いていない。




「……わぁ、ありがとう麻衣」




「……楽しみにしてるぜー」




 俺たちの言葉に、麻衣ちゃんは答える。




「はい、腕によりをかけて作りますね」




 儚げだが、可憐なその笑顔。


 彼女の致命的な欠点を知らなければ、まさしく天にも昇る気持ちで眺められるのだろうが――。




 麻衣ちゃんは今時のヒロインには珍しい、メシマズ系ヒロインのため、これっぽっちも嬉しくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る