第二回


 第一回目の捜査会議が終わると、すぐに小野田管理官の前に集合されられた。捜査担当決めと本部と所轄の顔合わせを行うためだ。

 主任の早見は、彼より十五歳若い葛西署の向井智之むかいともゆきと共に、地割りを行う地取り捜査班に回されることになった。


「よろしくお願いします」

 緊張した様子で向井が挨拶をした。長身でひょろっとした体形の彼の額には汗が浮かんでいる。膝も小刻みに震えていた。

「彼は新人なんです」葛西署署長が早見に近付いて話した。「半年前に刑事講習を済ませた新参者なんで、色々と教えてやってくださいね」

 向井によると、彼が警視庁に入庁したのは、今から五年前のことだという。一年前は交番で勤務していた。その後、副本部長の署長に推薦されて、同署の強行犯係の刑事になったらしい。


「向井、そんなに固くならなくても、大丈夫」

 捜査一課主任に声をかけられ、硬い顔が上げられた。顔合わせが終わり、それぞれの捜査員が出発して行くなか、向井は丁寧に鞄の中を確認していた。「すいません。特捜の帳場は今回が初めてで……」


「経験が少ないと誰でも失敗する」

 早見は若手刑事の肩を叩く。「それぐらい確認すれば大丈夫だろう」

 謙虚な男。朝、捜査本部にやって来た際、警務係と一緒に向井はお茶を出していて、帳場にいる人全員に自ら挨拶をしていた。気取らない性格の向井に早見は一定の信頼を置くことに決めた。


「聞き込みに行くぞ」

 時刻は朝の十時過ぎ。二人は会議室を出ると、駐車場に行き、捜査車両に乗り込んだ。行き先は船堀二丁目。現場近くの住宅街で、七組のコンビが二丁目担当となっている。早見と向井は郵便局周辺を命じられていた。


 警察署を出た車は環七通りを進み、左折し住宅街の中を抜けると、新川に沿って走る。それから十分もかからず車はコインパーキングに停車していた。


 車を降車し、二人は最初に聞き込みする住居へと歩き出した。

 住宅街を歩く中で早見は朝の捜査会議のことを振り返った。初動捜査で機動捜査隊は、成果を挙げられなかった。捜査範囲は広げられたが、有力な情報が掴められるか正直不安だ。早見はこれまでに何度も地取りは経験してきた。朝から晩まで、靴底を擦り減らして仕事することにやり甲斐は感じるが、手応えがない場合、その体力が無駄に感じてしまう。今回、まさにそういう結果になった。担当地域に到着し、早速聞き込みを開始したが、一時間経過しても二人の手帳は真っ白のままだった。


「なんでこんなに目撃情報が取れないんだ?」

 歩きながら早見は、頭の後ろを掻いた。

「こんなに手応えの無いことはよくあるんですか?」

「マンションとかなら、近所付き合いが少なくて、被害者の人物像が浮かばないなんて事が時々あるけど、今回のようなケースは本当に稀だ」

 この状況を言葉にするならば、運が悪い。


「ここら辺は治安が良いんです」向井はこの地区の交番に勤務した際に感じたことを口にした。「二年前から昨年までですけど、この地区はパトロールでしか来たことはありませんでした。実際、葛西署管轄内でも事件が少ない地域として有名ですから」

「それじゃあ、目撃情報の見つかる確率は絶望的かな」


 途中、別の班と遭遇することがあった。

「どうですか、おいしいネタはありましたか?」

 それ挑発かよ、ベテランの刑事が苦笑いし、首を横へ二度振った。「ダメだ。一件もまだ掴めてない」

 話を聞く限り、どの班も上手くいっていない様子だ。自分らだけでは無いことに安堵したが、今後の捜査が心配になった。


 それからさらに一時間が経過し、時刻もお昼時になった。休みなく歩き回ったので、身体が食べ物を求める時間帯だ。午前の捜査は終了し、向井と相談し食事を取ることにした。


 土地勘のある向井の勧めで、近くのラーメン屋に入った。口コミで調べると、かなり高い評価を受けているラーメン屋で、店内はかなりの人が入っていて、十分以上待たされるぐらいの混み具合だ。


 カウンター席が空き、二人はそこに座った。注文は早見が醤油ラーメンで向井が豚骨ラーメンを頼んだ。

「足が痛いな」

 店員が忙しく動いている厨房を前に、早見はふくらはぎを軽く揉んだ。

「大丈夫ですか?」

「結構歩いたからね」

 腹底から重い息を吐き出した。「……疲れた」

 この頃、早見は疲れが溜まりやすくなっていることを感じていた。体力も若い頃と比べると確実に低下してしまっている。

 自分も老いてきたな、隣でスマホを操作している向井を見て早見は、年を取ったことを覚えた。


 ラーメンが差し出された。二人は箸を持ち、麺をすすり始める。

「上手い」

 一口食べると、零れるように早見は呟いた。頼んだ醤油ラーメンは、さっぱりとした味で海鮮で取った出汁がよく引き立っている。

「うちの署では結構、ここから出前を取っているんです」豚骨の味噌煮をすする向井が言った。「一昨日も取りましたから」


「いつもありがとうございます」

 初老の店長が帽子を取って頭を下げてきた。「向井君にはねぇ、いつもひいきにしてもらってるですよ」 

「いえいえ。店長のお店を気に入っているのは刑事組対課の全員ですから」

 嬉しいこと言ってくれるね、店長は満面の笑みを浮かべている。人気店でありながら向井一人をきちんと覚えているのは、店長の人の良さと信頼関係が築かれているからだろう。所轄署のよさはこのように地域との繋がりがあるところだと思う。


 食事を終え、レジへ向かった。向井が払うと言ってきたが、

「大丈夫。自分が払うよ」

 カバンの中から財布を取り出し、千円札と百円玉七枚をトレーに出した。

 会計が済み、店員からお釣りと領収書を受け取る。さぁ、午後も聞き込みするか。店の外へ出たその時だった。


 早見のスーツの内ポケットが震え出した。急いで取り出し確認する。スマホの画面の表示は、捜査本部で情報の裏付け捜査を担当している羽根田となっていた。


「もしもし」

「早見さん、今どちらですか?」

「向井と一緒に近くのラーメン屋。今から午後の外回りに行くところだけど」

「目撃者が見つかりました」

 少し唐突に羽根田は報告する。

「本当か」

「さっき、出頭して来たんです。目撃者は中学生の女の子で、母親と一緒に捜査本部に出頭しました」

 これから聴取ですけど、どうしますか、そう尋ねられた。返事はすぐに決まった。

「分かった。今から戻る」


「どうしましたか?」電話を切ると、向井が話しかけてきた。

「目撃者が見つかった」

「本当ですか」

「帳場に戻るぞ」

 早見は向井に呼びかけた。

「聞き込みは大丈夫なんですか?」

「一旦戻るだけ。管理官には俺から話しておくから」

 二人は駐車場へと急いだ。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る