第三十話 そこにいたのは

「――えっ!?」


 しかし相手に近づいた時だった。鼻先をある匂いがかすめ、カルは目を見開いた。


「今の、匂い、あいつ、のっ……」


 それは自分が“ある人物”がそばにいる、と実感する匂いだった。苦手な者はとことん苦手、けれど自分は嫌いではない、安心できる匂い。


 なんで、この瞬間に。なぜそんな匂いを感じるんだ、この酒の匂い……なんで。

 そして刀を振るうのは片手だけであるというのに……自分を追い詰める手練の士。


 それに当てはまる人物を自分は一人しか思いつかない。あいつしかいない、でもなんで、こんなことになっているんだよ……! 

 心臓の動きが速すぎて痛い……。

 

 カルは数回後ろに飛び、なんとか男から十分な間合いを取った。

 すると周囲の空気が、急にひんやりとした。


(……カル、彼を)


 突如、声が聞こえた。頭の中に響く声。タキチかと思った、けれど違う。


(彼を、助けて)


 誰だ、この声。女性だ。知らない声だ。

 それは自分が腰に提げている白い鞘の短刀から聞こえてくる。つらい気持ちで訴えているように。


 この短刀は先程、宿でスーから受け取った物。所有者はキユウだがスーに預けられ、自分の手元へときた彼の妖刀だ。交信ができないとされていた短刀が今、語りかけてきている。


(今の彼は邪念に憑かれている。愛する者を、手にかける邪念に。私の力が離れたゆえに彼はとり憑かれてしまったの)


 カルは気づかされた。今まで起きた呪刀による事件。その被害者、加害者について。

 そうだったのか。

 憎しみを抱く相手ではなく、愛する者を手にかけるように。刀を持った持ち主は動かされていたのだ。今までの人達はみんなそうだったのだ。


 ではここにいる、黒い刀を振るう者の正体は誰なのか。自分を大事に想ってくれている存在……そんなの、いただろうか。


(彼を、助けてカル、清めの水を使って)


(清めの水?)


 カルは離れた位置にある祠に目を向ける。あそこには穢れたものを清める力を持つ水が湧き続けている……なるほど、効果はあるかもしれない。

 だが少し距離がある。やるからには祠に近づかなければならない。

 どうすればいい。考えろ、とカルは策を巡らす。


(カルっ! 前ぇっ!)


 タキチが叫ぶ。祠に目を奪われていたら油断が生じた。

 黒い刃が目前にあった。


 しまった!


 時がゆっくりと動いているかのように、風を斬る音がはっきりと耳に届く。そんな速さで振り下ろされた刀だ。避ける術はなく、刀で受け止める余裕もない。

 このままではやられる。

 今できる行動は一つのみ。


 カルは歯を食いしばり、叫んだ。

 剣を振るう相手の名を。

 自分にとって今はただ一人の血縁である者を。


「キユウーっ!」


 刹那、刃がカルの額すれすれのところでピタリと止まる。ひんやりとした冷たい微風が額をなでる。風だけで皮膚が切れたような錯覚があるが……大丈夫だ、切れていない。

 カルはゴクッと喉を鳴らす。

 そして見た。天狗の面の向こうにある、相手の瞳を。それをジッと見つめると相手の瞳が揺れた。

 彼は、キユウなんだ。


「キユウっ、俺だよっ!」


 あの時、キユウの後を追った黒い霞。あれはやはり呪刀の原因となる邪念だったのだ。キユウの刀にとり憑き、持ち主であるキユウの理性を奪い、自分を襲わせたのだ。


 だが変だ。先日キデツの屋敷で出会った彼はいつもと変わらない様子だった。むしろ窮地を助けてくれた。仕事だと称して会わなかった数日間も事件を起こさず、普通にバスラを離れていたはずだ。

 それなのに今はこうして理性を失くし、自分と戦っている、なぜだ。

 昨日の彼と今の彼。何か違いがあるだろうか。


(カル、早くっ)


 短刀の声に意識を呼び戻された。

 ハッとしたカルはその場から飛び退く。

 咄嗟の判断は功を奏していた。止まっていた黒い刃が力を取り戻したように、すぐさま動き出すとズン、と空を切っていたからだ。


 短刀の声に反応し、飛び退かなかったら確実に頭を一刀両断されていた。先程から聞こえる謎の声。自分を助けようとしてくれているようだ。


 この声は一体。これは誰の声で、誰の魂なのか。なぜ交信が突然できるようになったのか。


(カル、考えている暇はないぞっ、急げよ!)


 今度はタキチの声が響く。天狗の面が真っ直ぐにカルを再び見据えていたのだ。黒い刃の切っ先がカルの眉間を目がけて突き出された。


「危ねっ! ――あっ!」


 即座に避けた、はずだった。予期せぬ相手の動き――突き出されたと思った刀が横に振り払われたことで、カルの頬に痛みが走った。

 一筋のあたたかい液体が頬を伝っていく。地面にぽたりと、赤い雫が落ちる。


(わぁっ、カル、大丈夫かっ!)


「平気だっ! でも次はもうなさそうだな!」


 頬の血を手の甲で拭い、自分の首が無事なことに束の間、安堵した。

 さすが剣豪と呼ばれる存在だ。一つの動きの先には別の動きがあり、相手に逃げる隙を与えてはくれない。そんな相手に駆け出しの自分が敵うはずがない。そろそろこちらの体力も限界だ。


 決めるしかない、キユウを助けるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る