“イチバン”好きな人とは結婚できない

ジョン・グレイディー

第1話 意地くそ悪い爺さん先生

 私、藤田美咲、現在、現代国語の授業中です。


 私の1番苦手なお茶の水の爺さん

 なんでもかんでも、私を指名する。

 今日も嫌な予感がしてきた…‥


 いいか、この「平原の町」のジョンとマグダレーナ、結婚できると思う人?


 あれ?誰もできないと思ってるのか?


 はーい、藤田!できない理由を説明しなさいー


 やっぱ、私だ!なんで、いつも、私に当てるかなあ~


 マグダレーナが、ジョンを庇って、自ら命を絶つ…とか…、えー、分かりません!


 お前はアホか!マグダレーナは、カトリック教徒でしょー、自殺は神への冒涜、大罪ですよー、するわけないだろ!


 あのねー、藤田、よーく、覚えておけよー、


 「イチバン スキナ ヒトトハ ケッコン デキマセン」分かりましたかー

 

 私は外人じゃんないですー

 日本語ちゃんと分かりますよーだ!


 意味分かんないよ、あのジィジィ、そんなこと、教科書載ってないじゃん!

 現国の「お茶の水」のくそジィジィーめ!


 やっぱ、お茶の水のカモにされてしまいました。


 でも~、なんで、「一番好きな人と結婚できない」のかなぁ~


 二番目ならいいとかの問題ではないよね!


 人生の定義?哀しき運命?


 うーむ、それじゃ、哲学じゃん…


 まあ、教科書に載ってない事だもん、中間試験に出ることはないよね!


 私はその時、お茶の水先生の言葉の重みに何も感じることはありませんでした。全く。


 当時、私には彼氏はいませんでした。

 あの、今、私、高2です。


 彼氏はいないけど、憧れの人は中学の時からいました。


 それが、なかなかの強敵で…

 ちょっとやそっとでは、振り向いてくれそうもない、難しい奴で…


 そんな男子を好きになってしまった私は偉い!と誰かに讃えて欲しいぐらいです。


 でも、もう3年越しの片想いだから、それはそれで…気に入ってます。


 無理するとろくなことないから、私の場合は、特に!


 想い続けるのが大事なんです!


 片隅からそっと、見ているだけで、今は満足なんだから!


 それを、お茶の水の野郎!!


 結婚できないなんて、言いやがって!


 私が誰が好きだか知らないくせに、なんで私に…


 あっ、皆んなに言ったのか!


 私は奴のカモだもんねー


 話がそれましたが、私が憧れてる男子は、3組の「堀内茂樹」君です。


 茂樹君とは中学から同じ学校で、中2の時、父の都合で私、転校生でして、茂樹君がクラス委員長で、野球部で、怖そうだけど、好きになってしまいました。


 この3年間、想い続けているだけで、正直言います。話したこともありません。きっぱり、全く。


 これって、純愛ですよね。


 これから、どうすれば良いのか、このままで良いはずはない。

 それぐらいは、分かっているつもりです。


 ただ、なんと、茂樹君、今どき、皆無の「硬派」だから、変な虫が付く心配はないのです!


 問題は私の心の問題です。


 それは重々、理解しております。


 大事に、大事に、この3年間、守り続けた初恋、まずは焦らず、お話からしたいと思っています。


 ※堀内茂樹、2年3組、野球部崩れの荒くれ者、硬派気取りで女を寄せ付けないが、本当は女大好き、典型的な思春期男子の同性集団化の過剰反応


 ※そんな茂樹を不幸にも初恋相手にしてしまい、何とこれも今どき貴重な3年越しの片想いの藤田美咲


 注:お茶の水教諭の「一番好きな人とは結婚できない」の「一番」って、いつの、どの時期の「一番」なのか。アンダーライン要


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る