第21話 不信

栞への”信じていたい”という気持ちをまだ持っていたくて

あの日

しばらく悩んだあげく

早川の誘いを受けることはできなかった


だけど単純な私は

寂しさを隠しきれずに

これまでとは違い適当なメールを返すのではなく

彼に電話をした


別に何を話したわけでもない

彼も確実に落ち込んだような声の私に気が付かない人ではないけど

彼からは何も聞くことも無く

ただ、私がどうでも良いことを話すのを聞いてくれた


電話は苦手だった

だけど

顔が見えないから表情を見られなくて

誰かの優しさを気軽に感じるには都合がよいと初めておもった


彼は今までとの違いに何か感づいただろうか?


あんなにあからさまに避けるような態度をとっていたのに

こちらが苦しくなったら

こちらに甘える


私は酷い女だ・・・


栞が一ヵ月と一週間ぶりに部屋へ来た

先週の事をまだ整理できていない私は

何も変わらない彼に不信感を持ってしまう


一週間

私はずっと考えていた

栞の気持ち

彼女の事

あの状況

だけど分からない

全く想像もつかない・・・


本人に聞かなくちゃ


だけどどういう風に聞けばよいのか分からない

真実に傷つきたくない

目を逸らせるものならこのままでも・・・

栞は何ていうのか?想像つかなかった


私は思う

栞は真実を言うのだろうか?

言うとしてもどんな顔で

どんな風に言うのだろうか?

本当の事を言うのだろうか?

もしも適当にごまかされたりしたら

私は嘘だと気が付きながらも信用したふりをするのかもしれない

だって

この人を簡単には嫌いになんてなれない

だけど

彼という人をもう信じれなくなる


一応作った夕食には手も付けられなくて

私は栞の食べたあとを片付ける


いつになく無口な私を栞は気遣う

白いソファーに腰かけていた彼はスッと立ち上がりこちらへ来て

私の背後から抱きつく


「悠ちゃん、今日はどうしたの?何かずっと考えてるね」栞


猫なで声

私はその態度が不愉快で

振り返りながら

そっと離れる


「ごめん

今日は朝から体調がすぐれなくって」悠


栞は私のひたいに手を当て


「熱は?」栞


心配して顔を覗きこむ

私は彼のその優しさを簡単にあしらう事は出来なくて

私のひたいにあてた彼の手をそっと握って

そこから離すと

ほほ笑むことを意識しながら


「大丈夫・・・今日は一人で寝たいから

もしつまらなかったら帰って」悠


そう言って私は寝室へ行った

栞は私の事を寂しそうな目で見ていたけど

しばらくしたら何も言わずに自分の家に帰っていった


一緒に寝れないなら意味がないと思われたのか?


普段なら栞の行動を想像するときに

こんな意地悪なこと思いもしないけど

今は私の心に優しく考える余裕はない


久しぶりに会えたのに嫌な雰囲気になったかな?

理由も言わないであんな態度とるなんて・・・大人げなかったかな?

落ち込んだかな?


少しして玄関に鍵を閉めに行った


”ぴぴっ”


メールの着信音


栞から?


少し冷たい態度をとってしまったようで

気になって・・・

私は急いで寝室に置いたスマホを覗く


栞ではない

早川だ


”次の休み来週の水曜って言ってたでしょ?

たまには昼間に誘ってもいい?

ドライブ行こう”


何でだろう

栞からではなくがっかりした気持ちよりもホッとした

何だろう・・・安心感


そう言えば私、デートなんてまともにしたことないな・・・


ちゃんと付き合ったことないから

以前だって初めてデートって時に行けなかったし

栞とは隠れるような交際だから誰かに会わないようにひっそり

外でなんて会えないし


栞と一緒に居た子はいいな・・・

あんな風にみんなの前で彼とひっついて笑いあって

どう見ても恋人同士だった

お似合いだった

私がもし栞とそうできても

兄弟のように思われるだろうな・・・

変な目で見られるだろうな・・・

だって栞は高校生だもん


早川とだったらどう見えるのかな?


服を選んで

楽しみにして

待ち合わせして

いつもと違う場所に行って

美味しいもの食べて

綺麗なもの見て

私が少し可愛いふりをしても許される・・・

彼は大人だから


行こうかな・・・


私は早川からのデートの誘いを受けることにした





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る