ファイル11 体育祭の二日後事件

「まだギリギリ六月だってのに、暑いですね」


「暑いっていうか、熱いわ。この校庭、実は巨大ホットプレートなんじゃないの?」


 暑さに活力を奪われた私は地面を見やりながら言う。


 だが、いくら見たところで太陽光は私の頭と背中を照らすし、体育祭は続く。


 そう。本日は我らが桜浜高校の体育祭であり、私は校庭を囲うように連なる席の一つに腰掛けていた。


 当然ながら、いま私の隣にいるアイリは、本来ならずっと遠くの一年生の席にいるべきだったが、次の種目に出るついでに寄り道したらしい。


「あなた、次は何に出るの?」


「大玉転がしです」


「そういえば、凛も大玉転がし出るって聞いていたけど?」


「ややややっぱ私は大玉転がしでないです。――わわわ私、そろそろ行きますね。ままままた後で」


 それはあからさまな逃げだったが、私は追求しなかった。


 なにせ本当に暑い。


 インドア派のミス研にこの暑さで体育祭は虐待に等しい。


 萌もバテていたし、果南は早々にどこかへ避難していた。


 それに凛も病弱体質なので、うっかりすると熱中症になる危険性が――


 と、そこまで考え、つい私は凛とアイリを別人と考えてしまっていたことに気づく。


 凛は病弱体質のくせに我慢強いから、私がちゃんと注意してやらなければならないのに。


 次にアイリと出会ったら、私のスポーツドリンクを飲ませよう。


 そう思っていたのだが――


 凛は熱中症ではなく、怪我を負った。


 大玉転がしの最中に転び、幅十センチ以上の大きな擦り傷を膝に作っていた。


 別に歩けないとかそういう傷ではないが、この後の競争系の種目は大事を取って棄権することになった。


 また、怪我が痛むのか、先程のアイリは「また後で」と言っていたが、その日は結局アイリとは会わずじまいになった。


 ただ、会わずじまいになり、私は考えて、考えて、二日後になった。


「こんにちは。おとといはお疲れさまでした」


 快活な声がミス研に上がり、私も果南は釣られて明るい返事をする。


 体育祭は疲れたが、翌日は振替休日で休みだったので、あらかたの疲れは取れていたのだ。


 ただ私は、アイリに挨拶を返すなり視線を下げて、その下半身に注目した。


 本来の桜浜高校には学校指定のハイソックスがあるが、アイリはくるぶしも見えるアンクレットを好んで履いていた。


 そのためアイリはいつも健康的な太腿、ふくらはぎをいつも曝け出していたのだが、


「今日は、タイツ、なのね」


 私は言う。


 するとアイリは、私から目を逸し、


「そそそそそうですね。ええ、ええ。きききき今日はそういう気分なんです」


「今日は、今年一番の暑さらしいけど?」


 おとといの体育祭も暑かったが、今日は気温三二度、湿度八五パーセントとのこと。


 なのにアイリは黒のタイツを履いていた。


 しかも厚手の。


「てててて天気予報、見てなかったんで」


「……ふーん」


 私は軽く相槌を打つが、やはりそう来たかと思う。


 膝の怪我なんて、スカートでは基本的に隠しようがない。


 うちの学校では女子のスラックスも可だが、凛は未購入。


 そうなると、当然ながら選択肢は、スカートの丈を膝下にするか、ニーハイソックスやタイツで覆い隠すのみ。


 さもないと私にその怪我が凛と同じだと追求されてしまう。


 だがスカートでは防御が心もとないので、アイリはタイツを選んだ――というところだろう(家を出るときの凛は学校指定のハイソックスだった)。


 だが、それは、そのタイツさえ取り除いてしまえば、アイリに残る防壁はなく、私の攻め放題となる。


 そうなると、問題はそのタイツの除去方法だ。


 すぐに思いつくのは、いまさっきまで私が飲んでいたお茶を――


  『きゃあ――! 熱い!』


  『ごめんなさい、アイリ。うっかりお茶をこぼしてしまったわ! ヤケドしたら大変だから、早くタイツを脱いで! ほら脱がせてあげるから! 全部脱いで!』


 ――なんて方法があるが、明らかに変態の所業だ。


 しかも確信犯なのがバレバレ。


 では、話の流れからタイツに興味を示すのはどうだろう?


  『私、タイツってあんまり履かないのよね。ちょっと見せて、触らせて、一回脱いで私に履かせて。ほら、脱がせてあげるから』


 ――さっきより変態っぽい。


 だが、そうなると、私も手段を選んではいられない。


 先日、傘を投げ捨てたアイリよろしく、私も捨て身の覚悟がいる。


 アレでいくしかない。


 それは、デメリットはある方法だが――、私は決心する。


「あー、肩が凝るわね。果南は平気なの? 胸が大きいと凝るって言うでしょ?」


 まず私は果南に声をかけ、世間話を膨らませる。


「ん? まあ確かに他の子よりは疲れるだろうが、それだけにブラ選びは時間をかけているよ」


「ああ、ブラか。でも可愛くて性能のいいブラって高いのよね」


 私はアイリに背を向けて話した。


 だがそうすれば自然とアイリは話題に入ってくる。


「鈴先輩は運動不足なんじゃないですか? ほら、肩の筋肉がないと肩凝りしやすいって聞きますよ」


 しかも、ちょうどいい話題の膨らませ方をしてくれた。


 だから私は、計画を一気に進行させる。


「まあ、そうね。おとといの疲れがまだ残ってるわ。あ、そうだ、アイリ。今なら私の肩を揉ませてあげるわよ」


「え!? ほほほ本当ですか!? それじゃ、あのあの、むむむ胸のマッサージもよければ……」


「それはいらないわ」


 私はぴしゃりと言うが、ゆったりと椅子に座り直し、その背をアイリに委ねた。


 これは一見すれば、先輩が後輩をこき使っているように見えるだろう。


 ただ、実はこの後、私はアイリをもっとこき使う。


 肩が終わったら腕、腕が終わったら足のマッサージもさせる。


 アイリならきっと喜んでやる。


 だが、そこまでやらせれば、詰みだ。


 私へのマッサージが終わったら、今度は私がアイリにマッサージをする。


 マッサージのお返しとして、お礼として。


 もしそれを断れば、アイリは先輩の礼を拒絶する無礼者になるので、アイリは私のマッサージを受けざるを得ない。


 もちろん最初は肩揉みからスタートさせてアイリを油断させるが、もちろん足もマッサージする。


 そうすれば、タイツを脱がさずとも膝に触れて絆創膏の膨らみを確認できるし、膝を軽くつついて「痛い」と言わせでもすれば、怪我の存在は白日の下に晒される――という寸法だ。


 二日前、凛が怪我して、アイリが姿を見せなかったときから考えだした完璧な作戦だ。


 まあ、しいて言うなら――


 私は他人に身体を触れられるのが嫌いなのに、アイリに触らせるというデメリットはある。


 だが、まあ、ちょっとぐらいなら我慢できる。


 ――たぶん――あんなことにはならず――我慢できる――はず――。


「それじゃ、肩もみしますね」


 アイリは普通に私の肩に手を置き、普通に私の肩を揉みはじめ、


「キャゥッ!」


 私は思わず甲高い声をあげた。


 途端、アイリの手は止まり、元から静かに本を読んでいた果南もこちらを見つめて静止し、私も心臓が止まりかけた。


「……鈴先輩? えっと……痛かったですか?」


 アイリが恐る恐る問うが、


「いえ……。いい感じよ。ただ……、ちょっと力が強すぎかしら」


 私は慎重に、落ち着いた声で言った。


「……もう少し、優しくお願いね」


「あ……、それじゃ、優しく……」


 私のお願いに、アイリは戸惑いながらも受け入れる。


 ――まだ、大丈夫。


 ――次は、我慢できる――はず。


 アイリが、私の肩に改めて手を触れる。


 それに対して私は、肩に力を入れ、歯を食いしばる。


 これではとても肩揉みを受け入れる体勢ではないが、背に腹は代えられない。


「いきますよ――」


 アイリが再び、指に力を入れる。


 そして、


「ひゃん!」


「……」


「……」


「……」


 私の地声は決して高くはない。


 だが、今の声は、いかにも女子らしい声だったと自覚できる。


 それも、形容詞をつけるとしたら、可愛い、またはイヤラシイ、あるいは甘ったるい。


「……つ、続きはもういいわ」


 私は諦めた。


 今日の計画は失敗に終わった。


 ここは戦略的撤退をしなければならないところだ。


 だが、敵は、アイリは、私への追撃戦に移った。


「いえいえいえいえ! 鈴先輩は体育祭の疲れがたまっているみたいなので、わわわわ私がしっかりマッサージで癒やします!」


「ちょっ! いいって! あ――! ちょっと、そこは――ひゃ、ひゃぅん!!」


 アイリは私の肩をがっちり掴んだ。


 だが力強いのは最初だけで、そこからはピアノを弾くようになめらかに指関節を稼働させ、私の肩を程よく揉みほぐした。


「鈴先輩、肩がとーっても凝ってるみたいですね。ここなんか、どうです?」


「あ――ちょっと――! ダメ――!」


 アイリはとても朗らかに言う。


 しかし、私は甲高く甘ったるい声を我慢できず連発していた。


「ん――! あぁ! ――ひゃうん! ううん!」


「あー、鈴先輩ったら、肩がガチガチですね。もっとしっかりとほしますよ」


「あ――ちょっと――んんん――」


「あぁ、ちょっと鈴先輩、暴れないでください。ちゃんと気持ちよくしますから」


 しかもアイリの手は絶妙なタイミングで強弱を繰り返し、背中から腕まで流れるように私の筋肉を揉みほぐす。


 だが、これ以上はヤバい。


 もう肩から全身がほぐれすぎてしまう。


「んん――果南――助けて――」


 私は無駄を承知で果南に助けを求めた。


 きっと果南は、面白いものを見る顔で、何もしてくれないだろうが、それでも私は助けを求めずにはいられなかった。


 だが、果南はいつになく神妙な面持ちで立ち上がると、「アイリ君」と声をあげた。


 私は、もしかして、と思う。


 しかし、もしかして、は、もしかして、で終わる。


我が友モ・ナミがこんなに言っているんだ。私も混ぜたまえ」


「もちろんです!」


「やあァ――! ん、もう――ダメ! ――ダメダメ! あ――ひゃ――背中は弱いの! ――ダメなの! あ――! つま先もダメ――!」


 さて、ある意味では虐待というより拷問に近いそれは、三十分あまり続いた。


 その間、私は何度も逃走を試みたが、二人の拷問官相手に逃げられるはずもなく、むしろその逃げた罰として、より良いマッサージが私には提供された。


 そうして、マッサージするほうが疲れてきて、


「いやぁ、とても疲れたが、とても充実した時間だった。やはり運動はいいな」


「私も同感です」


 とても清々しい果南とアイリがいた。


 そして、


「――もう、お嫁にいけない――」


 私は屍となっていた。





 ・・・幕間・・・



「凛。肩揉ませて」


 私は、凛の自室に突撃するや否や言った。


 すると凛は、突然の侵入者に驚いた様子を見せるも、「いいけど……」と小さく頷く。


 だが、


「気持ちいい?」


「……うん。……気持ちいいよ?」


 どれだけ肩を揉もうとも、腕を揉もうとも、足を揉もうとも、最後には胸を揉ませてもらったが、凛はせいぜい顔を赤らめるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る