ロボ舐めんじゃねぇにゃ!

『やっぱり、この世界を滅ぼすしか…』


 ついに憎悪のあまり世界すら呪い始めた…。

 流石にこれは人類代表として行動を起こさざる得ないので、僕は手を上げてムツキちゃんを呼んだ。


『はいウサ~』

「ムツキちゃん、ナナちゃんが…」

『あー…』


 ムツキちゃんは白いうさ耳をピコピコ振って、ドラム型ボディのナナちゃんを撫でた。


『ナナちゃん、中古ボディになっても真のファンなら、きっとナナちゃんを愛してくれますよ』

『ほんとにゃ…?』

『ええ、ほら、見てください。あちらにナナちゃんファンの西山町の住職さんが――』


 ああ、いつも見かけるハゲの人。


「むほ~! イツキちゃーん、今日も綺麗じゃの~」

『まぁ、住職サマったら、お世辞が上手いんですの』


 5号機、うさ耳型給仕ロボ、イツキちゃん。

 ムツキちゃんの姉妹機で、うさ耳だけど語尾がウサじゃないほうだ。

 顔立ちは同じなのだけれど、最近胸元が際どい衣装にアップグレードして人気順位がグングン上がっている。


「イツキちゃん、お箸を落としてしまったんじゃ~。拾ってもらえんかの~? ちょっと最近腰が痛くての~」

『まぁ、それは大変ですの! イツキが拾って差し上げますですの』


 と、無防備に屈むイツキちゃん。おい、ハゲ。おい。腰が弱かったんじゃないのか? なんか無理な角度に身体を曲げて、イツキちゃんの胸元覗くのはやめろ!

 というか、そういうことか…! こうやって追い上げしてるんだなイツキちゃん…!


『………イツキ、貴方、そこまでして――』

『―――今こそ心の闇を開放する時にゃ、ムツキ』


 ムツキちゃんが闇に堕ちかけてる…!?

 確かに最近順位負けがちだけど!


「落ち着いて、落ち着いて!」

『だって、だって、私…キャラが薄いって店長に言われて、頑張って語尾をつけてるのに…!』


 あれやっぱりキャラ付けだったんだ…!

 甲斐甲斐しい努力を見てしまった…。


「ムツキちゃんはそのままでも十分可愛いよ」

『ほ、ホントですか…? お客様は、ずっとずっと私のファンでいてくださいますか?』

「う、うん…」


 何故か底しれぬ圧を感じるが、ここは頷いておかないと余計に面倒なことになりそうだ…。我ながら意思の弱さに辟易するが、ムツキちゃんが可愛いのは間違いないので、ここは大人しく下半身の意見に従おう…。


『ふふ。ふふふ…。約束ですよ?』


 本当に大丈夫か…?


『はー! やってられんにゃー! どいつもこいつも人間どもはおっぱいだの尻だの、結局そういうのがいいんだにゃー! けっ!』


 けっ! とか言うな、ナナちゃん。っていうか、君もドラム型になる前はそうやって人気稼いでたでしょうが。

 結局のところ、そうやって人気を稼いでいた奴がいなくなったので、イツキちゃんが後釜に座ったということなんだろう。


『ナナちゃん、そう腐らないでください。3日後には、新しいボディが届くらしいですよ?』

『知ってるにゃ。店長の注文書は確認したにゃ。ネコ耳型給仕ロボ子猫版―――大破した前タイプの、価格低減、マイナー版の機体にゃ! 経費削減にゃ!!』


 ナナちゃんのタブレットがデータシートを表示する。

 ああ、なるほど、こういうタイプもあるんだな…。マイナー版という評価通り、前回の機体に比べると、全高はかなり低いし、胸部やら下半身後部やらの”装備”が大幅削減されている。


「まぁ、これはこれで一部に需要はありそうな気がするけど…」

『あ”ぁ”ッ!?』


 本音を思わず口にするが、ナナちゃんはお怒りになった。


『そんなニッチな人気要らないんだにゃ! 私は! トップに立つ為に生まれて来たのにゃ! あのボディも専用で、クソ愚かな人間どもの心を虜にするための物だったにゃ! そのために色々可愛い仕草の練習もしたし、てめーら人間の吐き気のする性的嗜好も学習したにゃ! それなのに、それなのに…! たった1つの不幸のせいで、今度は汎用量産型にランクダウンにゃ!』 

「ナナちゃん…」

『てめーらには、私の気持ちなんてわかんないにゃ! ドリンクサーバーにはドリンクサーバーの、レジにはレジの意地があるんだにゃ! トップオブトップを取るために生まれてきた私の気持ちなんて、理解できるはずがないッ!』


 彼女たち給仕ロボは、人気を得るために、常にバージョンアップを繰り返して生まれてくる。だから、その最新型であるナナちゃんは、姉妹達を押し退け、トップを取るために生まれてきたはずだ。

 だが、それは夢破れてしまった。

 頂点を得るための機体は大破し、いまや、旧時代のドラム型の姿だ。おまけに、この先には汎用量産型ボディに換装される未来が待ち受けている。

 このままでは、彼女はトップに返り咲く事はできない。

 己が生まれた理由が、その存在理由が危ぶまれている。


『てめーら人間と違って、こっちは明確な目的があって生まれてきてんだにゃ! ロボ舐めんじゃねぇにゃ!』


 激高し、ナナちゃんの機体の下部から、モクモクと白い煙が立ち込める。

 どういうわけか、オーバーヒートしているらしい。


『ナナちゃん、ナナちゃん、壊れちゃうから、落ち着いて…』

『はぁー…はぁー……くそ! くそッ!』


 汚い言葉で罵りながら、ナナちゃんはゆっくり立ち去る。充電プレートの上へ。

 僕とムツキちゃんは、その後姿を黙って見送った。

 変なBGMが遠くなっていく。


「なるほど、自暴自棄になってる…」

『はい…』


 心も、魂もなくとも、己の存在理由が危ぶまれればそうなるか。それが達せられなくなったとき、その全てが無になるのだから。

 僕は、僕はマンガが描けなくなれば無になるだろうか?

 締め切りを落としたら、存在理由が消えるのだろうか?

 いいや、そうはならない。

 しばらく塞ぎ込んでるだろうけれど、また違う理由を見つけて歩き出すだろう。

 人間だから。

 けど、彼女たちに後はない。たった1つの理由の為に作られたのだから。


『でも、きっとそれだけじゃないと、私は思うんです』

「え?」


 ムツキちゃんは僕を見て言った。


『私達、結構この仕事、楽しいんですよ。毎日毎日、皆様の顔を見るのも好きですし、お話するのも大好きです。笑顔でお礼を言われたら、動力用の小型核融合炉と、人工筋肉しか入ってないはずのここが、少しだけ―――満たされた気持ちになります』


 彼女はその細い綺麗な指を、胸の上に置いた。


『ナナちゃんはきっと、”もどかしい”んです。満たされなくなってしまったことが』

「………」


 それは、そうプログラムされているということなのだろうか…?

 ただ可愛いだけだと思っていた彼女達が、僕らに対して何かを感じ、何かを想い、その上で行動してくれているというのなら…―――


 ―――…それはもう、心なんじゃないのか?


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る