005話ヨシ! 3ヶ月後、うんてい開始

トレーニング生活3ヶ月目に突入すると、ランニングの距離が伸びてきた。

こころなし、太股やふくらはぎが逞しくなってきた気がする。


いまや、ウチから半径1キロ圏内はだいたい走破した。


ウチの近所で通ってない道は、城壁の内側に続く巡回路くらいだ。

この巡回ルートは、警備兵が毎日見回る、一般人お断りの場所。


そうなると、さすがに子供であっても入らせてくれない。



「にゃんこ~、まてまて~」



と、実に子供らしく野良猫を追っかける態で巡回路に入ってみた。


── だがダメだった。

軍人のおっちゃん達にすぐに追い出された。



(広々としてるし、馬車とか荷車とかすれ違わないし……

 せっかく、良いランニングコースになりそうなのに……)



ちぇー、ケチー。





▲ ▽ ▲ ▽



それはともかく。

毎日走っていると、体力が上がってきたのも自覚する。


なので、新しいメニューを追加する事にした。


壁登りである。

レンガ造りで良い感じに凸凹のある我が家の壁を、ロッククライミングする事にした。


目指せ、指だけの腕立て伏せ!

通称『指立て伏せ』!。


3ヶ月のランニングの効果か、足を使えば2階の窓くらいまで登るのは余裕だ。

ちなみに我が家・エセフドラ家は3階建てだ。


屋上までチャレンジしようとしていると、妹に見つかった。



「わたしもする~」


「やめろ、あぶないぞ」


「お兄ちゃん、あぶないことしてるの?」


「お兄ちゃんは、あぶなくないの。

 お前は、まだ子供だからあぶない」


「ぶぅ~、お兄ちゃんもこどもくせに、ずるい」


「お兄ちゃんは、くんれんしてんるんだよ、くんれん」


「わたしも『くんれん』する~」


「お前はあそんでるだけだろ」


「わたしも『くんれん』だもん」



と、もめていると、ママに見つかりこっぴどくしかられた。


という訳で、我が家では『壁登り』は禁止されてしまった。





▲ ▽ ▲ ▽



う~ん、どうにかして上半身を鍛えたいんだが……。

このままでは、『足だけマッチョマン』になってしまう。


そんな事を考えながら、我が家の倉庫をあさっていると、鉄製のはしごを見付けた。



「なんか、こんな運動遊具アスレチックあったな、前世で。

 公園とか校庭とかに……」



屋外用のテーブル(立食用)を離して2個置いて、その間に鉄製はしごを架け橋のように渡す。


どんな字かわすれたが『うんてい』とかいうヤツだ。

ほら、あの、子供がぶら下がって猿のように移動する遊具ヤツだ。


一回試してみると、ちょっとグラついたので、ロープを持ってきてテーブルに縛り付け、はしごを固定する。


屋外用のテーブルは、大人の胸くらいの高さがある。

おかげで5歳児としては、足を曲げると丁度よい高さだ。



「さあ、手の皮がむけるまでやってやんぜ!」



とか気合いを入れていると、また妹がやってきた。


やめろ、せっかくの訓練の邪魔すんな。

次はわたしの番、じゃねんだよ。

わたしも『くんれん』する~、じゃない。


そんな風に兄妹でもめていると、ママンに見つかり、パパンに知れ渡る。


ただ、今度は怒られなかった。

話を聞いたパパが、『子供に丁度良い遊び道具だ』とか言って木材を買ってきて、日曜大工でしっかりした構造の『うんてい』を作ってくれた。


試しにパパ(身長180cm以上のマッチョ兵士)がブラ下がってもビクともしない、頑丈さだ。


妹は、ついでに作ってもらったブランコ遊びに夢中だ。


これで『うんてい』独り占め!

懸垂だって、やり放題!



「──やったぜ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る