第24話 再来の熱砂(4)襲撃

 日中は40度を超すのに、夜には0度、時にはマイナスにもなる。なので、活動しやすい夜に動き、昼間は休憩するという事も少なくない。

 また、昼間には休んでいる危険な動物が夜に活動する。

(ここは昼間に活動するようにしているみたいだけど、夜に逃げ出すなら、足と武器は絶対に必要だな)

 湊は彼らの生活サイクルを見ながら考えていた。

 外に出た際に見ると、車の鍵は挿しっぱなしだ。小銃は個人で保管し、テントへ持ち込んでいるらしいが、それ以外はもう1つのコンテナを武器庫として使用し、テントで覆っていた。鍵はシェンが1つ、幹部の集まるテントにあるキイケースに1つ、備品責任者の男が1つ持っている。

 この男こそ、酔えば子供を殴って爆睡するという男だった。

(鍵を奪うならこいつだが、それで誰かを殴らせるのは気が引けるな)

 踏み切れないのはそのせいだ。

 カシムとザイードは、水や食料の差し入れ、掃除の時に話をして、色々と聞き出していた。

 カシム達のように連れて来られた子で生きているのは全部で10人いるらしく、その中の3人は戦闘組だという。

 購入しなければならない物資は、時々来るキャラバンから買うのが普通らしい。

(どうしたものか)

 考えているうちに、そのキャラバンが来た。要は、移動販売車だ。

 ワッと皆が集まって、生活必需品やし好品を選んで買う。そして幹部は、別の場所で、武器弾薬の商談をする。

「カシム」

 湊は、つまらなさそうな、羨ましそうな顔でそれを眺めるカシムを手招いた。


 キャラバンが村を去った夜、湊は血相を変えてシェンを呼んだ。

「おい、シェン。ここが狙われているぞ。嫌な予感がする」

「何?国連軍か、政府軍か。

 わかった、すぐに移動しよう」

 それに、一緒に聞いていた幹部が目を剥く。

「シェン!?信じるのか!?」

「こいつの死を避ける力は説明しただろ」

「でも……」

「ダメだ、来る!」

 湊が言った時、村の端の方で爆発が起こった。

「うわっ!」

 続いて、ジープが数台吹き飛ぶ。

「どこからだ!?」

 村中が浮足立つ。

「夜はとにかく真っ暗だからなあ」

「どうやってここの位置を掴んだんだ!?」

「ここには、出入りしているやつらがいるだろ、仲間以外に」

 彼らはそれで、誰を想像したのだろう。

「俺だったら、マーカーを武器に混ぜておいて、一気に吹き飛ばすのにな」

 ボソリと湊が言うと、部下の1人が、

「悪魔め」

と呟く。

「今日搬入したものを運び出させろ!それと、戦闘員は周囲に出せ!非戦闘員は待避所に入れろ!」

 シェンが生き生きとした顔で命令を出し、彼らはそれに従って動き出す。

「湊、時間切れだ。これが済んで生き残っていたら、オシリスへの処刑ライブに主演してもらう。いいな」

 湊は肩を竦め、シェンも立ち去った。

 喧騒が村を支配する。

 その中で、コンテナの鍵を開ける音がした。

「湊!」

 押し殺した声で呼ぶのは、カシムだ。すぐに湊は外へ出た。

 爆発音が忘れた頃に上がり、村の皆が走り回る中、湊はそこらに放り出してあった誰かの上着を引っかけた。

 みっちりと仕込まれた湊だ。生活用品をカシムにちょろまかせてもらい、爆弾を作り上げるくらいは難しくない。それをカシム達に仕掛けさせたのだ。

 ラクダなどの家畜が、カシムの仲間の手で放り出され、それがまた混乱を呼ぶ。

「おい」

 不意に迷彩服の少年兵が呼び止める。

「こっちだ」

 カシム達の仲間の、戦闘組に回された子だった。

 暗がりの向こうに、子供達がかたまって待っていた。

「行くぞ」

 湊は乗り込み、子供達10人と、ジープ2台で走り出した。


 数十分後、シェンは何かおかしいと感じ始めた。

「どうしてどこの班からも、敵発見の知らせが無い?たまたま包囲の穴を抜けたのか?全部が?あり得ない」

 すると今度は、幹部が血相を変えて走り込んで来た。

「爆発したところから、手製の爆弾が出て来た。それと、ガキどもとあの日本人がいない」

 シェンは数瞬真顔になり、次に爆発するように笑って、虚空を睨みつけた。

「なめやがって、あの野郎。

 おい、探せ!必ず俺がこの手でぶっ殺してやる!」

 武器庫に引火したのか、もの凄い爆発音がして火柱が立ち上ったのはその時だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る