第11話  ホビーフェスティバルへ行こう!

 日曜日、僕と日菜は新橋駅を降りると、ゆりかもめの乗り場へ向かった。


「ホビーフェスティバルは、初めて行くわ」


 日菜は、ぴょんぴょんと跳ねる野兎のように歩く。

 白い襞のついたブラウスに若草色のカーディガン、紺のボックススカート。肩からポシェットをかけている。


 ホビーフェスティバルは、お台場にある巨大展示会場で開催される、手芸や工芸、DIYの一大イベントだ。キルト、アートフラワー、七宝、ステンドクラス、アクセサリー、小物……。あらゆる手作り作品が集結する世紀のイベントだ。

 出展者はこの日のために創作に励み、観客たちは夢を求めてこの聖地になだれ込む。

 

「うん。僕もだよ」


「いろいろな手芸品が見られるのね」


 日菜はこの日をとても楽しみにしていた。僕もだ。

 ゆりかもめは高層ビルの間を走っていく。汐留、竹芝と続き、日の出に停車したころから風景が変わる。


「お兄ちゃん。橋よ!」


「うん。レインボーブリッジだ」


「海もきれい!」


「お天気がよくてよかったね」


「うん!」


 日菜が首を縦に振ると、栗色の髪がさらりと揺れた。


「着いたわ!」


 乗客達は一斉に降りると、目的地に向かってぞろぞろと歩き始めた。


「ものすごい人ね」


 日菜が目を丸くしている。


「本当に。はぐれないようにね」


 僕は日菜の手を握る。

 やがて会場のゲート前に到着した。


「ずいぶん早く来たつもりなのに」

 

 開場前だというのに、閉じたシャッターの前は、すでに人で埋め尽くされていて、僕らの後ろにも続々と人が押し寄せてくる。

 僕は、日菜の手を一層強く握りしめた。


 ガラガラ


 シャッターが上がる音がする。


 前方の人たちは、屈んだ姿勢でシャッターが開き切る前に会場になだれ込み、いっせいに目的のブースへと走り出した。


「行くぞ! 日菜!」


 僕らも負けじと走る。


 ブースが連なるフロアを僕らは全速力で走り抜ける。


 様々な素材のアクセサリー、小物、装飾品、衣類……。

 色鮮やかな作品が視界を流れては去っていく。


「気を付けて!」


 日菜を自分の方へ引き寄せた。


 どすどす!


 顔を紅潮させた女の人が、戦車のように僕らの横を走り抜けてく。


「危ない。危ない! あんなのにぶつかったら、僕らなんて吹き飛んじゃうよ」

 

 冷や汗を拭いながら日菜を見ると、


「ふみゅ〜〜」


 顔面蒼白になって震えていた。


「さあ! 気を取り直して目的地に行こう!」


 僕たちは再び走り始めた。


 目的地は……。


「着いたわ!」


 やっぱりここだよね。

 レースのブース。


 ドイリー、ショール、アクセサリー、小物。

 様々な作品が出展されている。


 まずは、デモンストレーションブースに行く。


 何かを創りたい、自分を表現したいという情熱。優れた作品に対する羨望と憧憬。ブースは出展者と観覧者の双方の熱気でむせ返るほどだ。

 

 中には、芸術の域に達するような作品もある。


「これ! すごくきれいだわ!」

 

 日菜がショールを指さす。


「そうだね。よくできている。これだけのものを編むのは大変だったと思うよ」


 白い複雑な模様の円形のテーブルクロス。野の花々をイメージした、様々なモチーフがちりばめられ、細かい鎖網がそれをつなぐ。

 木漏れ日のような編み目が美しい。


 それからワークショップへ行く。


「コースターを作っているわ」


「うん」


 四人掛けのテーブルが二つ。講師のレクチャーの下、コースターを編んでいる。

 初心者でも三十分ほどで完成させられる基本的な模様だ。

 順番待ちの人たちが後ろに控えている。


 僕たち?

 そりゃ、遠慮しておくよ。


「楽しそうね」


「うん」


「誰かのプレゼントかしら?」


「そうかもしれないね」


 今日の記念。誰かへのプレゼント。

 誰もが、楽しい思い出を詰め込みながら編んでいくのだ。

 そうだ……日菜にも今日の記念に何か買ってやりたい。

 後で展示販売コーナーも覗こう。


「日菜そろそろ移動しよう」


 僕らは法人スペースへ向かった。

 手芸用品メーカーの新作発表をすると共に、小売販売もされる。

 見ておきたいし、良いものがあれば購入したい。


「お兄ちゃん! あれ見て! 綺麗よ!」


 日菜が指さす。

 設営されたステージでは、出展者の作品によるファッションショーが行われていた。


 わっ……と、


 歓声が上がる。


 モデルの一人が手を肩の高さに上げて広げた。薄い布が蝶の羽のように後ろにたなびき、観客たちがひらひらと舞い踊る布と、モデルの足取りを凝視する。

 軽快なメロディーと力強いビートが響く中、モデルたちは衣装を誇るようにランウエーを歩く。


「すごい人だな」


 僕は、はぐれないように日菜の手を握りしめた。


「法人スペースだよ」


 法人スペースには、手芸道具や糸や布などの材料が展示され、人々が目をらんらんとさせ、それらを値踏みしている。


「へぇ……この編針は使いやすそうだな」


 レース編み針の新作だ。用途に併せて使い分けられるように、五本でワンセットになっている。。


「うん。手触りがすごくいいわ。それに太さもちょうどいい。持つとしっくりくるの。それに、色もピンクでかわいい!」


「うん」


「ケースは別売りなのね」


 ケースは白地に赤い花模様の布製だ。下にポケットが付いていて、備え付けの紐で巻いて筒状にできる。


「これなら必要な針だけ持ち歩けるわ。それに可愛い」

 

「うん。便利だね。あ、でも、上級者用の針も入っているけど、日菜に使いこなせるかなぁ」


「ひどいわ! お兄ちゃん私だってきっと上手くなるわ!」


 僕がからかうと、日菜がぷっと膨れた。


「お兄ちゃんあれ。何かしら?」


 日菜が指さす方を見ると、スーツ姿の男たちの輪ができていて、そこだけ周囲と空気が違う。

 どうやら誰かを取り囲んでいるようだ。

 彼らは静かに、目立たぬように、それでいて異質な存在感を放っていた。


 輪の中心は二人。

 人に囲まれよく見えないが、一人は中年の男性で、もう一人は女性のようだ。


 ――輪の中心から声がする。


「坂下君!」


 凛と通る声。


 えっ? なんで僕?


「ふみゅー!?」

 

 日菜も驚いている。


 ――すっと……。


 背広の男たちが、潮が引くように道を開け、輪の中から、緋色のワンピースの女性が現れた。服と同じ色のハイヒールで、滑らかに歩み寄る。

 その姿は、紅海を渡るモーゼのごとく。

 

 夜の川のように、肩から背中へ落ちては流れる黒い髪。

 髪とワンピースの裾が、足の動きとともに揺れた。


 アーモンドのような切れ長の目。

 少し薄い唇。細面の整った輪郭。


「神宮司部長!」


 思わず声を上げる。


「あなたもここに来ていたのね」


 日菜と繋いだ僕の手に、刺すような視線を向けながら言う。 


「部長は、どうしてここに?」


 いや、来ていたっていいはずだ。

 ここは手芸の祭典だもの。

 部長はレース編みの名手だ。


 でも、ただの見物人でも出展者でもなかった。


「これ……」


 部長が頭上の法人ブースの看板を指す。


 『JINGUJI』


「えっ!?」


 言葉を呑み込む。


 そうだった……。


「そうなのよ。新商品のお披露目。あなたたちが手にしているその編み針よ。今、イチオシの商品なの」


 神宮司部長の家は、繊維業を基盤とするグループ企業だ。手芸用品も事業の一つなんだろう。


 だけど、僕の驚きはそれで終わらなかった。


「お姉さま!」


 感極まった声がすぐ隣から発せられ、僕は声のする方を見た。


 

 




 

 

 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る