第4話  手芸部への勧誘

 それからしばらくして、僕は学食の喫茶コーナーにいた。


「ごめんなさいね」


 紙コップに入ったコーヒーが差し出された。目の前に眼鏡をかけ、髪を後ろで一つに結んだ女子生徒が立っている。さっきの状況から僕を救い出しここまで連れてきてくれた人だ。僕にとって、まさに救世主ジャンヌ・ダルク。聖女様だ。


「びっくりしたでしょ? あの人は神宮司藍音じんぐうじあいねさんといって、手芸部の部長なの。私も神宮司さんも同じ二年生よ。クラスは違うけどね」


 そう言って笑顔を見せた。


「お名前聞いていいかしら? 私は中崎。中崎芳美なかざきよしみというのよ」


「ぼくは、坂下慎一さかしたしんいちと申します」


 神宮司さんに比べて、容姿は、まぁなんだけど、優しい話し方で心が休まる。

 話も通じそうだ。

 

 コミュケーションって大事だなぁ……。

 あらためて思うよ。

 さっきのは厳しすぎた。


「ありがとうございます」


「あのね。坂下君だったわね?」


「あ、はい」


「神宮司さんは、他の人よりも何歩も先のことを考えていて、時々、それをそのまま口にしてしまうの。それでね。それがいろんな方向に瞬時に飛んでいくのよ」

 

「ああ、それで……」


 話が噛み合わないわけだ。

 大抵の人間は、今のこと、目の前のことだけを考えて生きているものなんだよ。

 そんなに先が読めるならば、手芸部じゃなくて将棋部にでも入ればいいんだ。

 選択間違えているな。


「でもね」


 中崎さんが話を続ける。


「神宮司さんの。部長の勘はよく当たるの。普通の人が感じないことを一瞬で察知してしまうの。きっと、あなたの何かを見抜いたのよ。あのクロスの価値がわかったのよね? 何かやっていなかった?」


「レース編みを。クロシェッ」


「まぁ! やっぱりだわ!」


「でも、僕は部活をするつもりはないんです」


「そうなの? でも、ここはね。一年生は部活が必須なのよ」


「え? そうなんですか?」


「ええ。でも、もともと進学に力を入れている学校だから、それほど負担にはならないけれど……特に、手芸部はね。他の部よりも規則が緩やかだから、籍だけ置いている生徒も多いのよ」


「そうなんですか……」


 でも……。なまじ期待されて入部すると、そうもいかなくなるんじゃないか?


「なにか心配事があるみたいね」


 中崎さんが笑う。


「本当よ。今日展示してあった作品あるでしょ? あれ、半分は去年と同じ物なのよ」


「はぁ……」


 その緩さが、あの部長の激しさとマッチしないんですが。

 静かに燃える氷の炎みたいな。


 僕は少し前の光景を思い出す。

 ストレートの長い黒髪、切れ長のアーモンドのような瞳。白く冷たい横顔。

 インパクトの強い人だ。でも、心に残るのはそれだけだろうか?


 ―― いや。それ以外ないよ!

 あんな人そう簡単に忘れられるわけがない。

 僕はショックでおかしくなってしまったようだ。無理もない。登校早々あんな目に合わされたんだ。


「もちろん真面目な人もいるわ。勉強の合間に手仕事をすると気分転換になるって……ね。考えてみてね」


「はぁ……」


 我に返った僕は、曖昧な返事を残してその場を去った。




 今日は、初日からえらい目に会ったな。

 帰宅した僕は、洗面所でシャツの片袖を脱いで腕を見る。


「あちゃー! 赤くなってる」


 掴まれたところが、赤く指の形に残っている。


 日菜と母さんは、もう食事を済ませていた。父さんはまだ帰っていない。

 僕らが起きている間は戻らないだろう。

 僕は食堂で一人夕飯を済ませた。レンジと冷蔵庫の中に用意してある。

 そのあと居間でソファーに腰掛け、見るともなくテレビを見ていた。

 芸人たちが取り留めもない雑談を繰り返している。


 サイドテーブルの上のドイリーを見る。

 日菜の作ったドイリー。

 基本的な技法だけで作った、単純なモチーフの組み合わせ。

 

 それなのに……心に残るのはなぜだろうか?


「部活が必須ってのは予想外だったな……」


 僕は、そんなことを考えながらテレビを見続けた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る