β

第6話

 綺麗な女がいると、最初は思った。同じ本棚。同じ漫画を読んでいる。均整のとれた身体。身長は高め。話す声は低く、それでいて通りがいい。低いというより、落ち着いた感じの、軟らかさのある物腰。

 仕事が入らないときは、いつも仕事仲間の店に行って漫画を読んでいる。街の裏側に精通した店主がいて、趣味で本棚を併設した喫茶店。喫茶店のコックは、店主の恋人だったか、元恋人だったか。たしか両方だと言っていた気がする。

 自分の見た目が変化しないことに気付いたのは、三十を越えた頃から。今は数えるのをやめたので具体的には思い出せないが、だいたい五十近辺。そして、若いままの身体。

 昔からそうだった。早熟で、物心ついたのは一桁台。思春期なんて存在しなかったし、そもそも精神的には子供時代というのが無かった。普通に最初から心は大人。成長も早かった。

 だから、だろうか。とにかく、自分の命を燃やしてしまいたかった。なるべく早く死にたい。それだけが、子供の頃からの夢だった。とにかく早く。どこか、よい死に場所で。ひっそりと死にたい。

 そうやって色々なことをして、この街に辿り着いた。この街には正義の味方がいて、街の平和を守っている。ここが死に場所だろうと思い、この街で何度か仕事を受けた。なかなか死線も多く、仕事仲間の正義の味方も良いやつばかりだった。

 ただ。まだ死ねずにここにいる。そろそろだとは思う。とにかく、さっさと死にたい。子供心にそう思ってから、五十年。まだ生きている。

 そんなだから、特に恋愛をしたとかではなかった。情欲はもてあましているが、人にぶつけるほどでもない。死にたいだけで、それ以外は本当にどうでもよかった。情欲も、死にたい気分の燃え残りのようなものだから、気にしたこともない。

 しかし、いま隣にいる綺麗な女。五十年生きてきて、はじめて見る美しさ。はじめて感じる、恋心。そして同時に、死線を越えてきた自分の心が訴えかけてくる。ふれてはならない。近付いてはいけないと。その線の先、彼女のいる場所は、間違いなく、死ではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る