第5話 新生活はじまる。これって本当にスローライフ?(末尾に主要人物紹介)

 傷も治って、私の村での生活も始まる。不安でいっぱいよ。基本的な家事は、一応学校で習ったけど、実際にやるの初めて。


 村長さんから、廃屋はいおくと自給自足できるくらいの畑を譲ってもらったわ。なんでも、数日前に亡くなった後継ぎのいないおばあさんの家だったらしい。


 つい最近まで住んでいたので、基本的な家具はそろっているし、少し掃除すれば、住めるようになるわ。


 ああ、どうやって火を起こせばいいのかしら。まきとかおのとかを使える自信がないわ。


 アレン様から、最低限の生活費と食料を用意してもらっていたけど、それも大事に使わなくてはいけない。


「よく、王都では田舎でスローライフがしたいとか、あこがれるっていう人もたくさんいたけど、実際になにもしらないまま農業しなくちゃいけなくなったら、こんなに怖いんだ」


 正直に言って、物価の相場とか全然わからないから、誰かに助けてもらわないと生きていけないわ。友達が欲しい。


 とにかく、畑に行ってみましょう。前に住んでいたおばあさんが、使っていた農具を自由に使っていいということだから、なんとか自分が食べるものくらい作れるようにならないと!


 ※


「これでいいのかしら?」


 私は、おばあさんの畑を見よう見まねでたがやした。農具は重くて、手が痛い。豆ができて、つぶれちゃった。

 うう、農家の皆さんは、いつもこんな大変なことをしていたの?


「これがみんなの憧れのスローライフの現実なのね。貴族が簡単にできると思うほど、この暮らしは甘くないわ」


 こんな大変なことを毎日する農家さんはすごすぎるわ。


「ええと、村長さんが言うには、イモを育てるのが初心者向きらしいわね。種芋ってやつを譲ってもらったんだけど、どうやって植えればいいのかしら?」


 私は貰ったイモをそのまま地面に植える。


「これでいいのよね?」


 見よう見まねで怖すぎる。誰かに教えてもらいたいけど、友達もいない。


 ひとりってこんなに心細いんだ……知らなかった。


 だって、帰れば、執事さんやメイドさんはたくさんいたし、学園の友達もいたわ。


 なのに、今は、私だけ。


 ※


「妹が……いや、あなたは王子の婚約者ではなくなったから、もう建前たてまえはいりませんね。私は、あなたのことをひそかに、思っていたんですよ。それは許されない気持ちでした。だから、あなたを妹のような存在だと、必死に思いこもうとしていた。でも、もうその必要性も無くなる。あなたは平民になってしまったけれど、そのおかげで何のしがらみもなくなった。そのような姫をさらわない騎士がいると思いますか……?」


「笑っていなさい。あなたは生きているんだ」


「いいかい、心までは腐らせちゃいけない。しっかり食べて、しっかり生きるんだ。そうすることしか、人間は過去には打ち勝てないんだからね」


 ※


 助けてくれたアレン様や村長さんとの会話を思い出して、私は頭を振った。


 だめよ、ネガティブになったら、ドンドン闇に落ちてしまう。悲しい世界だけど、救いだってあるんだから。


 アレン様や村長さんの顔を思い浮かべる。こんな私のことを助けてくれる優しい人たちもいる。私だけが不幸なわけがないわ。火山の噴火で家族を失ったのは私だけじゃないもの。


 私だけが悲劇のヒロインになったところで、お父様たちに顔向けできないもの。


 幸せになって、いつも笑っていなくちゃ、皆が安心できない。


 でも、さすがにこのままじゃ、ちゃんとイモを育てられる気がしないわ。


 そう言えば、村長さんが、あの家のご近所さんは家族4人だと言っていたわね。勇気を出して、イモの育て方を教えてもらおうかな?


 絶対にその方がいいわ。私一人でやって、貴重な種芋が全滅したら、それこそ路頭ろとうに迷うもの。


 私は勇気をもって、ご近所さんを頼ろうと家に戻ろうとすると、急に女の子の声がしたわ。


「お姉ちゃん、ダメだよ! そんなんじゃ!! イモが泣いちゃうよ~」


―――――


(主要人物)


ルーナ=グレイシア(伯爵令嬢→平民)

 主人公。20歳。婚約者であったクルム王子の策略で、冤罪を押し付けられて失脚し、平民になる。騎士のアレン=グレイシアに助けられて、彼の領地の村にかくまわれる。

 伯爵家は、裕福で、その財力を使って権勢を誇っていたが、火山噴火と王子の策略で没落。一人娘として大事に育てられてきたため、世間知らずなところもあるが、温厚で人望は厚い。


アレン=グレイシア(騎士)

 クルム王子の側近で、優秀な騎士。25歳。田舎貴族の次男として生まれたが、実力で王子の側近まで成り上がった優秀な男。主君の婚約者だったルーナに人知れず恋をしていた。真面目で誠実な性格で、策略家の王子とはバランスが取れた主従関係を保っている。

 次期、騎士団長最有力候補で、実直なイケメンなので、社交界でも人気がある。だが、恋愛関係においては不器用。


クルム=イブール(第1王子)

 イブール王国第1王子で、ルーナの元婚約者。20歳。妾の子として生まれて、権力基盤が弱いものの、その天性の政治力で、後継者レース最有力候補。ルーナの実家の財力を有効活用し、元老院内でも権力を固め、宰相代理に最年少で就任した。

 冷徹な策略家で、人を道具としか思っていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る