第5話 嫉妬と裏切り

 二人で過ごす時間は穏やかだった。

 亮太のせいで贅沢は出来なかったが、それでも瀬奈はこの生活が楽しかった。

 会社でも毎月粘り続け、瀬奈の部署の成績は、トップ3に居座り続けた。


 瀬奈の望みは、たった一つだ。

 いつか、彼と結婚したい。これさえ叶えば、他に何もいらなかった。 


 亮太と同棲して一年経った頃、妹から電話がかかってきた。


「姉ちゃん、あたし結婚するわ」


 久し振りに蘇った懐かしい感覚に、瀬奈は目眩がした。

 嫉妬が心を蝕む音が、今にも聞こえてきそうだった。


 妹は少し照れ臭そうに、それでも芯のある明るい声で、旦那となる男がどんな仕事をしていて、いかに素晴らしい人間なのか語っていた。

「式の前には、親戚の皆集めてご挨拶やるから、ちゃんと来てよ?土日休めないって、いつも言うけど今回はお願いだからね!」


 嬉しそうにはしゃぐ声が電話口から消えた後も、瀬奈はぼんやり立ちつくしていた。

 また妹に負けた。

 結婚まで先を越されてしまうなんて。自分が劣った女だということを、突きつけられた気がした。


 亮太は、「結婚なんて音楽活動の妨げになる」と言って嫌な顔をするはずだ。なんといっても、瀬奈が彼女だと仲間に紹介しないくらいなのだから。

 だけど、彼の本当の気持ちを聞いた事もなかった。


 瀬奈は、勇気を振り絞って問いかけた。

「私たちって、いつか結婚するのかな?」

「もちろん。でもまだ早いから、少しだけ待ってね」

 亮太はゆっくりと言った。

 動揺したり、拒否するような態度はなかった。

 その事自体が予想外で、瀬奈は驚いた。そして堂々とした亮太の眼差しに、すっかり心を満たされてしまった。


 今、彼女として公表されていなくても、結婚したら皆に知ってもらえる。その時まで辛抱強く待とう。


 二年経った今、状況は進展していない。

 しかし、妹からは追い打ちをかけるように、出産報告が来た。


 あの妹が、母親になる。

 男を手玉にとって遊んでいた美人の妹だから、結婚までは理解出来た。しかし、人の親になるのは次元が違った。


 強烈に、まるで雷に打たれたかのように、瀬奈は「子供が産みたい」という衝動に駆られた。

 体の奥が、子宮が疼いた。

 自分がどうしようもなく動物であると感じた。


 初めて亮太の耳元で、彼の匂いを吸い込んだ時よりも深く、雌だった。

 体が熟し、精子を迎える準備が出来ているのを本能的に察した。

 これも妹から受けた影響なのか。

 そう思い直すと腹立たしいが、何が原因であれ切実に欲していた。


 もう待っていられない。

 瀬奈は覚悟を決めた。


 その日の晩ご飯は、亮太の好きな鮭鍋にした。

 瀬奈は休みだったので、亮太の帰りを待ち、二人仲良く鍋をつついた。食後に温かいほうじ茶を淹れると、つけっぱなしのワイドショーを消した。


 呑気に鍋をつついていた時には考えられないくらい、瀬奈の心臓はバクバクと動きだした。もちろん、食べていた時からこの話をするのは決めていたし、目の前にいる亮太は、この世で一番落ち着く相手なはずだった。しかし、いざ改まって話をするとなると、逃げ出したくなるくらいに緊張した。


「りょーちゃん、そろそろ結婚しない?」

「…へ?」

 亮太はぽかんと口を開けて、何を話しているのか理解出来ない、といった顔で瀬奈を見つめ返した。

 瀬奈は拍子抜けしてしまった。


「もちろん。でもまだ早いから、少しだけ待ってね」

 あの時の確信めいた、堂々とした眼差しは、どこに行ったのか?

 あまりにも無責任な態度に思えた。


「いやいや、え?りょーちゃん、前に結婚するけど少し待ってねって言ってたから。あれ?忘れちゃった?」

 瀬奈は思わず前のめりになって言った。

 亮太は神妙な面持ちで黙りこんだ。

 鍋の楽しい雰囲気は、すでに死んでいた。

 瀬奈は背中にじっとりと冷や汗をかき、インナーが張りつくのを感じた。

「今は、その余裕はない」

「なんで?」

 結婚が出来なかったら、出産も不可能だ。

「私じゃ、だめ?」

「というか……実は、借金がかさんじゃって」

 重苦しい声で、亮太が言った。

 瀬奈は驚くよりも、よく分からなかった。

「次のデカいイベントへの資金集めで、ちょっとトラブって」

「大丈夫なの?」

「いや、、」     

 言い淀んだ亮太は、左の口角だけを下に歪めた。

 瀬奈は、ハッとした。


 この歪め方を前にも見た事があった。 

 瀬奈が作ったご飯が口に合わず無理して「美味しい!」と言った時や、周りのテンションに合わせて笑う一瞬前。お腹が痛いのを隠して演奏する時など、嘘をつく時だった。

 それは本人にも自覚がない、亮太の癖だ。

 感情がどうしても顔に出てしまう素直な欠点を、瀬奈は今まで可愛いと思っていた。


「りょーちゃん、私怒らないから。本当の事言ってごらん」

 亮太は、ゆっくりと目を見開いた。しばらくシラを切ったが、瀬奈がめげずに追い打ちをかけていくと観念した。亮太は瞳をじっとり濡らし、口からは、ぼろぼろと真実が零れ落ちた。


 借金は、イベントの資金集めが原因じゃなかった。

 営業会社を辞める前に、銀行のカードローンで金を借りたのがきっかけだった。

 あたかも自分の口座から金を引き出すように借りられて、亮太は無感情に金を引き出し続けた。


 限度額に達した時、ようやく我に返った。

 それを返済する為に、今度は別の金融会社から金を借りた。自分のライブの収入や単発のバイト代だけじゃ、どうしようもないと気付くと、実家の親にまで借りた。そして、返済の為に新しい仕事はまだ探していない。


 瀬奈は、それを聞いている間中、亮太がそこまでして金が必要になる理由が思い当たらなかった。

 生活なら瀬奈が支えていた。最後まで伏せたような喋り方に、だんだんと不安になり、不吉な予感に襲われた。


「もしかして、ドラッグ…なの?」

 言った瞬間恐ろしくなり、瀬奈の呼吸が浅くなった。

 音楽をやっている亮太の事だ。初めは興味本意だったのかもしれない。瀬奈はほとんど確信していた。

「いや…」

 背中を丸め、顔を背けた亮太から掠れた声が漏れた。

「風俗」

 瀬奈は言葉を失った。

 頭が真っ白になり、脳がその一言を理解するのを拒絶しているようだった。しかし血は、ふつふつと熱くなっていた。

「なんでよ…」

 圧迫されるような鈍い痛みと熱が眼球に迫ってくると、視界が歪みだした。

 瀬奈にとってはドラッグの方がマシだった。

 この生活状況で女遊びに行くなんて思ってもみなかった。


「違うんだよ!瀬奈に対して不満があるとかじゃないんだ。遊びだよ、ただの息抜き。たかが風俗だよ?浮気じゃない。別れたいなんて一ミリも思ってなくて……なんでこうなったのか、わかんないよ」

 亮太は目に大粒の涙を浮かべ、今にも消えそうなか細い声で言った。

 スウェットの裾を八つ当たりするように、しわくちゃに握りしめていた。


 瀬奈は、借金までなら許せたが、浮気は堪え難かった。

 瀬奈の中では、風俗は浮気でしかない。

 他の女と肌を合わせるなんて、金銭が発生していたとしても関係なかった。


 亮太は鼻をズルズルとすすらせ、そのうち袖で拭い始めた。

 瀬奈は溜め息をついた。机の上の箱ティシュは空だった。洗面所まで替えを取りに行った。


 電気をつけると、洗面台の鏡に、潰れたように低い鼻を赤らめた自分が映っていた。暖房のない、ひんやりした空気が火照った頭を冷やした。


 一番怖いのは、浮気じゃない。亮太に捨てられる事だ。


 冴えない顔を見つめながら、それに気がつくと、もう怒れなくなった。

 亮太は、何を言っても許してくれる私を信じて話してくれた。

 そんな私が好きでここまで一緒にいてくれたんだ。


 瀬奈は溢れ出る涙をぐっと堪え、自分を落ち着かせようと深呼吸した。

 行先のなくなった亮太への怒りは、ぐにゃりと形を変えた。


 どんな事があっても、彼を私だけのものにしたい。

 その為に、この借金を代わりに返してあげる。

 恩返しとして、今度こそ必ず籍を入れさせてやる。

 そう、心に誓った。


「合わせていくらなの?」

 新しいティッシュを開封し、机に置いた。亮太は目を伏せたまま、手を伸ばした。

「ざっと百万…」

「いいよ。私がなんとかお金工面するから。りょーちゃんは今まで通り、好きな音楽やってなさいよ」


 赤子をあやす母親のように柔らかな声で、瀬奈は言った。

 亮太は土下座するように、瀬奈の太腿にむしゃぶりつき泣いた。

 彼の黒い髪が逆さまに垂れ、白く極端に細い首筋が露わになった。

 瀬奈はその湿った肌に触れ、髪の中に手を潜らせると、頭皮の温かさを指先で確かめるように、何度も何度も撫で続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る