26 推しは変わる


 さて、今回は推しの話。


 前にラブライブシリーズの話で、推しがいるって話をしたのは前記の通り。


 だから当然、推しでない子もいる。


 μ'sやと矢澤先輩、サンシャインやと梨子ちゃん、アニガサキではあゆぴょん、スーパースターではれんちゃん──といった具合に。


 でも。


 ある時、推しでなかったはずの真姫ちゃんのことが、急に気になってしまったり、あるいは気になってなかったハズの果南ちゃんのことを不意に意識してしまったり──というのはよくある話なのですが、要は推しが変わったりすることがあるんですよね。


 それは浮気じゃないんです。


 フッと違う一面を見たり、あるいは意外性に気づいてしまったり…お前2次元のキャラクター相手に何言うてんねんな──って話ですけど、でもリアルな恋愛もしてきて、プロフィールにも書いたとおり、バツイチで様々見てきたワイにすれば、こういうちょっとしたきっかけで人間って変わっていくんやなって思う訳です。


 だから、仕方ないんですよね。


 もちろん一途に推しの子を推し続ける人もたくさんいます。


 それはむしろ素晴らしいって思います。


 でも、移ろってしまう人もある。


 それを一概に変節漢だの浮気者だのと責め立てることには、ワイは一抹の違和感をおぼえるのですよ。


「じゃああなたは、生まれてこのかた、一度も心変わりしたことはないのですか?」


 なーんてことになりますよね?


 無論ワイなんかは心変わりして失敗したことなんて山ほどあります。


 でもそれはその時その時の判断の中で決めたことで、それが違う尺度から見たら異議を唱える人が出るだけで、つまり価値観も違うのだから、簡単に責めるのは早計やって言いたいのですよ。


 よく価値観を押し付けるなって言いますけど、これは前に書いた差別の話にもつながることやし、そこんところは真剣にみんなで、ちゃんとしとかないと。


 向き合う時期に来てるような気がしますけどもね。


 ま、最終的に…真姫ちゃんも果南ちゃんも、ワイは推しに加えませんでしたけど(笑)。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る