第26話 大量殺戮者の末路

「被告ディリオン・ジェミニアーニに判決を言い渡す。オッポ村、ブルルーラ、デルグラムの街の住人を囮にし、これを壊滅させ、デポルカの街に大きな被害をもたらした。518名の命を奪った罪は非常に大きい。――よって死刑とする」


 街の人々から、歓声が響き渡る。


「なんでだよおおおおおお! ただ追われて逃げただけじゃないかよおおおおお!」


 ディリオンは泣き叫ぶ。


「なお、街の復興の為、ジェミニアーニ家の資産は全て没収とする」

「それだけはご勘弁をおおおおお! 息子はどうでもいいんで、ワシの財産だけはあああああ!」


 ディリオンの父が泣き叫び、さらに大きな歓声が巻き起こる。


 どうしてこうなってしまったのか……。


 エクレア達は無事に生き延び、三人揃ってデポルカの街に向け出発した。

 途中ドラゴンに襲われた村や街の人々を助けたのだが、その際にディリオンがドラゴンを引き連れていた事が判明する。


 三人はデポルカの街に到着後、ゲラシウスにこれを報告した。

 彼は「絶対に他言してはならん!」と三人にきつく命じる。


 しかしバルバラは酒場で酔った勢いでベラベラと喋り、ボグダンは目に付いた衛兵全員に通報し、エクレアはレイにこの事を伝えた。

 これに怒ったレイはラペルト伯に話をし、裁判をおこなう事となった。


 証人は多数いた。

 ディリオンに撥ねられた少女。

「僕の代わりに死ね!」と言われた中年女性。

「この街で三つ目だ!」という発言を聞いていた衛兵など、ディリオンが黒である事を証明するのは十分すぎるほどだった。



「やめろ! やめてくれえええ! 僕は氷の貴公子ディリオンだぞ! 貴族なんだぞ!」


 処刑人に抱えられ、ディリオンは処刑台の上に連れて行かれる。


「誰か僕を助けてくれえええ! ――エクレア! エクレアじゃないか! 君の火炎魔法で僕を助けておくれよ!」


 処刑人は無言で、斬首台の上にディリオンの頭を乗せる。


「おお! バルバラ! 君もいたのか! 早くこいつに<魔法の矢レイゼクト>を撃ってくれよ!」


 処刑人は斧を振りかぶった。


「おい、冗談だろ! 僕がこんな終わり――」


 ディリオンの首が、ゴロゴロと処刑台の上を転がる。

 広場は歓声に包まれた。


「さようなら、ディリオン様……」


 エクレアは身をひるがえし、広場を静かに去った。



     *     *     *



「ギルド長、業者が来ました」

「おお、そうか!」


 グスターボに呼ばれたゲラシウスは、ギルド長室を出た。

 一階に落ちた岩が邪魔で、業務に支障をきたしていたのだが、ギルドメンバーの力だけではどうにもならない。


 ラペルト伯に、岩の撤去の為の人員を送ってもらう事を要請したが、「ゲラシウス、君のギルドは一番後回しだ。理由は分かるね?」と言われた。


「こんにちは。クッキー・マジシャンズの者です。岩の撤去に来ました」

「――レイ!?」


 ギルドメンバー達が驚く。

 レイより後にこのギルドに入った者達は、彼の死人のような顔しか見ていないので、あれがレイ・パラッシュだと分からなかったのだろう。


「ゲラシウス、だから言っただろう? あのレッサードラゴンは殺すなと。金と名声しか考えなかった結果がこれだ。反省するんだな」

「なんだその口の利き方は!? 失せろ、ゴミカスが! <突風ウィド>」


 しかし、レイはびくともしなかった。<魔力の盾イレイン>を使ったんだろう。


「――今のは立派な傷害だぞ? いいのか? 俺は、お前のとこのギルドメンバーを二人殺しているんだぞ……?」

「ひ、ひい……!」


 レイの氷のような冷たい眼に射抜かれ、ゲラシウスは尻もちをつく。

 あいつは、こんな目をできる男だったか?


「……さて、どうする? 別にこのまま、帰ってもいいんだが……?」

「ギ、ギルド長……!」


 グスターボが哀願するような眼で、ゲラシウスを見る。

 よく見ると、他のギルドメンバー達も同じ事をしていた。


「うぐぐぐぐぐ……! くそお! やってくれ……!」

「――了解」


 レイはゆっくりと岩を持ち上げ、外の空き地に投げ捨てた。


「うおおおおおお! すげえええええ!」

「レイってあんな事ができたんだ!」


「レーイ! レーイ!」とギルドメンバーから歓声が沸く。


「おのれええええ……!」


 本当に気に食わない奴だ。

 あのゴミは一々こちらを下げる事をしてくる。


「殺さなくても良かったものを殺したのです。名誉な事ではありません」

 奴はそう言って、ドラゴンスレイヤーの称号授与を辞退した。

 ラペルト伯は彼の言葉に感動し、全魔術師ギルドに「今一度、本当に対象のモンスターは討伐するべきなのかを熟考するように」と触れを出した。


 デポルカの街は、この話で持ち切りだ。

 愚民どもはレイの誠実な人柄をたたえ、吟遊詩人は奴の詩まで作り、街中で堂々と歌っていやがる。


 反対に俺は、今回の事件の犯人として、徹底的にこき下ろされた。

 家には石が投げ込まれ、壁に「人殺し」「クズ」「馬鹿」「死ね」「包茎」などとラクガキをされる。

 妻と娘は「もうあなたとは一緒にいたくありません!」と言って、実家に戻ってしまった。


「……それもこれも、全部あいつのせいだあああああ!」


 ゲラシウスの怒号に反応した者は、グスターボだけだった。

 ギルドメンバー達は、レイと岩の元に行ってしまっている。


「貴様らあああああ!! さっさとガレキを撤去せぬかあああああ!!」


 喉を傷めるほどの音量で叫び、ようやくメンバー達がのろのろと戻って来た。


「工房の復旧を最優先でおこなえ! マジックポーションをさっさと生産するのだ!」

「ギルド長……そ、それが……」


 グスターボが気まずそうな顔をしている。


「なんだね……?」

「ボンゴとチーがいなくなりました……」



------------------------------------------------------------------------------------------------   

 これにて「氷の貴公子ディリオン」編終了となります。


 小説家になろうの原稿をコピペすると改行がおかしくなる事に、今気が付きました。全話修正済みです。

 ご不便をかけて申し訳ありませんでした。

 


 来週3月5日(金)から小説家になろう様で新連載を開始する予定です。


 悪徳錬金付呪店を追放された錬金付呪師が、その店を倒産させる経営をメインにしたざまぁものとなります。

 ぜひご一読していただければなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る