第3話 打ち上げ

「高田、来週の水曜日ミドリ食品の山下さんが打ち合わせに来るから10時に会議室取っといてくれるか。」

「はい、喜んで♪」

「お前ほんと楽しそうに仕事するよな。」

 佐藤は、いつも明るく受け答えする後輩を心底尊敬していた。

「はい、毎日楽しいですよ!」

 屈託のない笑顔を見せる後輩に、尊敬以外の気持ちも抱くのはそう難しくない。

「毎日頑張ってる後輩にご褒美だ、今日飲みに行こう。美味しい焼き鳥を奢ってやる!」

「本当ですか?やったー♪」

 先輩の奢りと聞いて美鈴はより一層仕事に力が入った。ゾーンに入った美鈴の仕事は、周りが唸る程完璧かつ早かった。


 あっという間に本日の業務を終え、無事定時で退社出来た美鈴と佐藤は、とある焼き鳥屋に来ていた。

「とりあえず生2つと枝豆、あとねぎまに鶏皮、モモとハツ。それぞれ塩とタレ2本ずつでよろしくね。」

「はい、かしこまりましたー!」

 店員が注文を受け厨房に戻っていき、直ぐに生ジョッキが二つ運ばれてきた。

「今日もお疲れ、乾杯!」

「乾杯~!」

 美鈴は佐藤のジョッキより下にしてグラスを当てた。

「いや~、今日のお前凄かったな。ゾーンに入ったらお前の右に出る奴いないんじゃないか?」

「褒め過ぎですよ~。今日このために頑張ったまでです!」

 美味しそうにグビグビと喉を鳴らしてビールを一気飲みした。佐藤はそんな無邪気な後輩を愛おしそうに見つめる。

「…なぁ、高田は今フリーなのか?」

「え?はい、そうですけど…」

「いや、別に深い意味はねーよ?ただ見た目も愛嬌も良いし、彼氏居ないの不思議だなって思って…。」

 慌てて佐藤は取り繕った。まだ自分の気持ちを悟られたくない。

「先輩さっきから褒め過ぎですよ(笑)。彼氏、欲しいですけどねぇ~。でも私、いつも駄目男を選んじゃうみたいで。親友にも残念がられます。」

 苦笑いして美鈴は残りのビールを流し込んだ。

「駄目男ねぇ。好きなタイプはどんなだ?」

「断然声が良い人ですね!それしか勝たん!!」

 そう言い切って生おかわり、と店員に声をかけた。

「声…、声かぁ…。」

 佐藤は意外過ぎる答えに黙ってしまった。どう反応するのが正解か分からず、自分もとりあえず残りのビールを飲み干しておかわりをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る