第十七話 宿題


 自室のベッドで、由美子は悩んでいた。

 明日の授業で返却するノートのチェックは終えているから、悩み事は、それではない。

「私のアドレス…やっぱり 知りたいのよね…葵くん」

 ベッドサイドの小さなテーブルの上に飾られている、ナイトライトには、少年から手渡されたメモ用紙が貼り付けてある。

「葵くんの アドレス…」

 今更だけど、綺麗な字だ。

 少年の、真面目で熱い視線を、思い出してしまう。

 私も、知って欲しい。

(でも、どうやって伝えれば…)

 三四郎のノートに書くのは簡単だけど、成績優秀な少年は、よく友達からノートを見せてくれと頼まれ、貸しているのを見かける。

(ノートに書いたら、葵くんだって困るかもしれないわ)

 少年のように、メモに書いてノートに挟む。

(…もし、うっかり滑り落ちるとかしたら…)

 そう考えると、メモ書き作戦も安全とはいえない。

(屋上で…いいえ、その現場を誰かに見られてしまったら…!)

 大勢の生徒たちに囲まれてメモを手渡す場面が創造されて、焦る。

「ダ、ダメよそんなっ! あぁ…でも、どうすれば…っ!」

 三四郎だけに伝わる方法はないのか。

「そうだわ! いっそ今 電話しちゃって…って、もう十一時っ!」

 いくら個人のケータイとはいえ、こんな時間に電話をするなんて、大人として常識を疑われるし、教師としても問題だ。

「それに…葵くんは『また 明日』って言ってたじゃない!」

 アドレスを伝える方法が、全く思いつかない。

 頭の中で「そうですか思いつきませんでしたか僕の勝ちですかフッフッフ」とか、したり顔で身長的にも見下ろしてくる眼鏡少年の姿が。

 しかも眼鏡も、余裕で光っている。

(そうよ! これは知性の勝負なのよっ!)

「ま、負けるワケには 行かない…っ!」

 もはや誰と戦っているのか解らないけれど、由美子は必死になって、大学で平均だった頭脳をフル回転させ続けた。


 翌朝。

「ふわわ…寝不足だわ…」

 あれから、考え続けた。

 どうして葵くんは、こんなに私を悩ませるのだろう。

 どうして私は、彼の事でこんなに胸が苦しいのだろう。

 という、想い浮かんだけれど今はそれどころじゃない問題ではなく、アドレスを伝える方法だ。

 結果。

 心のスタミナ付けとして一杯だけ飲んだ日本酒が幸いしたのか、実に数学教師らしい、ベストを超えたコンプレックス(完璧)な伝え方が思いついて、自画自賛。

「ふっふっふ…葵くん、私の知性の素晴らしさに、平伏しなさい…っ!」

 少年が尊敬の眼差しを向けるであろう光景を思い浮かべると、脳内に幸せ物質が溢れて巡り、寝不足などドコかへ飛んで行く由美子だった。


「それでは、昨日提出して貰ったノートを返します♪」

 出席簿順に名前を呼んで、ノートを手渡す。

「はい、葵くん。ノート、綺麗に付けてるのね」

「はい」

 受け取る三四郎は、いつも通りのポーカーフェイス。

(ふふ…ノートを開けて驚きなさい!)

「由美子せんせー、何か今日、嬉しそー♪」

「えっ、そそうかしら ホホホ」

 気持ちが表情に現れていたらしく、女子に突っ込まれて、慌てて誤魔化す由美子である。

 そんな美人教師を、更にその前からの密かにニヤニヤする美人教師を、少年は黙って観察をして、どこかにアドレスが秘められているのだと確信した様子だった。

「え~、それじゃあ、授業を始めます♪」

 授業が始まると、全員、ノートを開く。

 由美子は密かに、三四郎を注視。

(さぁ、見なさいっ!)

 ノートを開いた三四郎は、由美子の仕掛けに「おや?」と気づいて、そして六秒ほどノートを見つめて。

「………」

(あれ…無反応…?)

 ノートの仕掛けに気づけなかったのだろうか。

「せんせー」

「あっ、ははいっ! ぇえーと…四十八ページから…」

 女生徒の指摘が入るまで、三四郎を注視してしまっていたらしい。


「えー…この公式は…」

 授業を進めながら、由美子は不安が頭を離れなかった。

 三四郎の熱と圧を隠さない想いの視線は相変わらずだし、自分に好意を寄せてくれている事が解って、心の奥でホっとしてしまっている。

 問題は、由美子が仕掛けたアドレスを伝える方法が、解ったのか解らなかったのか、少年のクールフェイスからは全く読めない事だった。

 由美子が昨晩、平均の脳をフル回転させて閃いた伝達方法とは。

『そうよ! ノートに数式を書き込んで、この答えがアドレスになれば良いのよっ!』

 これなら、成績優秀な少年には絶対に解るし、万が一にもクラスメイトとかにノートを見られたって、まさか難解な設問の答えがアドレスになっているなんて、気づかれないだろう。

『でも、あれよね…もし、別の生徒に解かれたりしたら…』

 うん。高校二年生。いいえ、三年生レベルの問題なら。

『葵くんだって、そうそう解けないでしょう? いつもからかってきてっ、数学教師として、少しは尊敬させてやるんだから! うふふふふ…♡』

 自分の脳みそを祝福してあげたくなる程の、マーベラスなアイディア。

 と思っていたけれど、お酒の勢いも手伝ってか、少年に勝つことばかりに囚われて、問題が難し過ぎたのかもしれない。

(そうよ…相手は高校一年生じゃない…っ!)

 なのに高校三年生レベルの設問とか、無茶もいいところだ。

(あああ~っ、私っ、バカなのっ!?)

 由美子は授業が終わっても、ずっと一日、その事ばかりを考えていた。


 終業のHRも終わって、放課後。

「礼」

 挨拶が済むと、三四郎は掃除当番だった。

(さ、流石に…呼び出すわけには、行かないわよね)

 先日だって、三四郎を呼び出したら友達から結構イジられたらしい。

 日数が開いているとはいえ、そうそう同じ生徒を呼び出すのは、生徒本人への風評被害を招きかねない。

「うぅ~…掃除が終わったら、どこかで…」

 と身構えていたら、こういう日に限って、急な職員会議。

「松坂先生、時間ですよ」

「は、はいっ!」

 教室の様子を見に行こうとしたタイミングで、会議が始まってしまった。


「…ただいま…」

 結局、学校では三四郎を呼び止める事が出来ず、夜になって帰宅した由美子。

「昨夜のアレは…いわゆるミッドナイト・ハイだったんだわ…」

 夜中に描いたラブレターは翌日に見ると恥ずかしい。

 というアレである。

 リビングの椅子にカバンを置いて、テープルへ突っ伏す。

「…解けない問題とか出して…私…」

 葵くんに呆れられてしまうのではないか。

「ハっ–と言うより…」

『こんな難しい問題で返して寄越すなんて、先生は僕に、アドレスを教えたくないんだろうな』

「ち、違うのよっ–」

 自分の想像に、思わず声が出て懇願してしまう。

『直接に言葉で断らず、こんな方法で返して からかってくる先生よりも、普通にアドレスを訊いてくる女子の方が、素直でいいなぁ』

「そっ、それは葵くんがっ–っていうか、私の頭じゃ、他に方法が思いつかなかったんだもんっ! だいたい、ノートに書けって言ったのも、葵くんじゃないのよっ!」

 お酒も入ってないのにクダを巻く美人教師。

「何よもう…いつも私ばっかり…こんなに考えて、悩んで…苦しんで…」

 想いとは不公平だ。

「私だって…これでも、一生けん命…」

 誰の為に。

「ハっ–べべっ、別に葵くんの為とか…!」

 そうだけど。

「私…頭ぐちゃぐちゃ…」

 思わず両掌で顔を覆った時、由美子のスマフォがコールをした。

「!」

(コ、コール…もしかして…)

 慌てながら震えながら、カバンからスマフォを取り出して、うっかり床に落としてしまいそうになったりしながら、表示を見る。

 もしかして竹田先生だったり。

「! 葵くん…っ!」

 二度見して、目を擦って凝視して、間違いない。

 コールの相手は、確かに三四郎だった。


                      ~第十七話 終わり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る