第七話 マラソンの記録


新学期のスケジュールも消化して、いよいよ翌日から、本格的に授業が開始された。

「それでは、教科書の十ページを開いてください」

 由美子にとっても、教育実習を経ての、初めての授業である。

「まずは この公式についてですが–」

 一年生はまだ文系か理系かに分かれる前なので、現国も数学も学ぶ。

 由美子も、自分のクラスとはいえ生徒たちに教える事には、まだ緊張があった。

 教科書の設問を解かせて、解答させる。

「えーと…この設問、答えられる人」

 と、当たり前の進行をしたら、三人ほどの生徒が手を上げる。

 勿論その中には、三四郎がいた。

「えっと…それじゃあ、山下さん」

 女子を充てて、無難にスルー。

 あえて三四郎を指さなかった、というより指せなかったのは、少年の眼力が相変わらずの、愛情の熱と圧を隠さないからだ。

「はて、正解です。この公式は–」

 こんな感じで授業を進め、三回ほど挙手を求めたら、三回とも手を上げたのは三四郎のみ。

(ま、まあ…入試満点だものね…)

 流石に、三回も挙手をして指さないのは、問題アリな気もする。

「それじゃあ、葵くん」

「はい」

 ハッキリとした返答に、僅かだけど確かな嬉しさみたいな感情を感じ取れたのは、気のせいだろうか。

(…なによ)

 可愛いと感じてしまい、焦る。

 三四郎の答えは完璧で、由美子の解説はむしろ他の生徒たちに向けての解説になっていた。

 そしてスラスラと答えた眼鏡少年に、なんだか華やぐ女子たちも散見できる。

(…………)

 それが何一つとして悪いわけではないのに、胸がムカムカしてしまう。

(こんな事じゃあ、教師失格だわ…)

 自省しても、気分は晴れなかった。


 翌日、体育の授業があって、HRの後に放課後。

 職員室へ向かう由美子に、三四郎が声をかけてきた。

「先生」

「は、な、なあに?」

 日を跨いでもムカムカしている気分を悟られたくなくて、由美子はごく自然な作り笑顔でも教師らしく対応。

「後で、体育の加持(かじ)先生に訊いていただけると解る事ですが」

 今日の体育は、生徒たちの基礎体力を測る意味もあっての、持久力マラソンだったらしい。

 時間の限り校庭のトラックを走り続けるという、生徒たちにとっては地獄の苦行だ。

 発表を聞いた男子たちは絶望感に包まれ、みな肩を落として走り続けていたという。

「それは大変だったわね」

 つい自然と、同情の苦笑いが出てしまう。

「マラソンは大してキツくは無かったのですが、僕が先生に知っておいて欲しいのは、周回です」

「周回…?」

「持久力を測るマラソンでしたので、終業のチャイムが鳴る十分前…約三十分ほど走り続けました。なのでコースを何周走ったか、という記録が残されました」

「そ、そうよね…」

 つまり、三四郎がマラソンコースを何周走ったのか。という記録を、加持先生に訊いて確かめて欲しい。という話だろう。

「ど、どうして…?」

 と思わず訊ねてしまったけれど、理由は解る。

「先生には、ちゃんとお知らせしておきたいと思いますので」

 これも、三四郎なりのアプローチだ。

「では、失礼いたします」

 いつも通りの綺麗な礼をくれると、眼鏡男子は教室へと戻って行った。

「…訊けって 言ったって…」

 男子生徒のマラソンの記録を聞いて、変な顔をされないだろうか?

 とか思いつつ、自信タッブリな男子の記録は、確かに気になってしまった。

 職員室に戻ると、体育担当の中年男性である加持先生が、同じ体育教師である女性の山頭先生と、歓談をしていた。

(じ、自分の受け持ちの生徒たちだもの…気になっても、おかしくないわよね…)

 由美子は自分に言い聞かせつつ、恐る恐る声を掛ける。

「あの…よ、宜しいですか?」

「「はい?」」

 体育教師が二人で応じて、ちょっと焦る。

「その…今日の体育で、持久マラソンをされたようで…」

 どう話を繋げようかと考えていたら、二人の方から話してくれた。

「おお、ちょうど今、山頭先生とその事で話していたところですわ」

「あなたのクラスの葵くん、すごいわね~!」

 入試満点という事実は教師の間でも話題になっているから、体育教師の二人も、ある程度は注目していたらしい。

「いや、私は面接を担当してなかったもんでね、てっきりガリ勉タイプだろうと思ってたんですわ。いや~、あれはなかなか 鍛えてますわ」

「松坂先生も 見てみなさいよ!」

 言われて、差し出された記録用紙を見る。

「し、失礼します……ぇえっ!?」

 男子たちが、多くてコースを二十三周という感じで、少ない生徒は十周にも届いていない。

 そんな中で、三四郎は五十七周も走っていた。

「ご、ごじゅ…」

「いやいや 本当に驚きましたわ。これはもう高校のマラソン選手でも、なかなかいない持久力ですわ」

「中学の頃に陸上をやっていたわけでもないらしいのに、この数字ですよ! 陸上部に入って本格的にマラソンを鍛えれば、全国大会も夢じゃないわ!」

 二人の教師が興奮している。

 由美子は、その数値の高さを理解出来ているわけではない。

 けれど、他の生徒たちとの比較だけでも、単純に二倍の周回だ。

(す、すごい…!)

「ねえ松坂先生! 先生からも、陸上部、薦めてみてくれないかしら?」

「私からも、ゼヒお願いしたいところですわ!」

「は、はぁ…」

 由美子の生返事も気にせず、体育教師たちは少年の記録に見入っていた。


「陸上部かぁ…でもそんな気、なさそうだけどなぁ…」

 帰りの電車で、由美子はボンヤリ考えていた。

 身体を鍛えるのは好きだと、自己紹介の時にも言っていた。

(でもまだ、運動系のクラブには入ってないわよね…)

 生徒たちからも、入部届けを出したという話は聞こえてきている。

 三四郎的には、趣味で鍛えるのは好きだけど、部活として本格的に鍛えるつもりは無い。という事なのだと思える。

 それに来週は、各教科での小テストもある。

(今 部活の話とかすると…勉強の邪魔になっちゃうかな…?)

 とはいえ、高校時代に部活で汗を流したり友達と切磋琢磨する事は、後々の人生でも良い財産になるだろう。

(何より…高校時代の友達って、一生付き合ったりするものね)

 加持先生たちに頼まれた事でもあるけれど、部活を薦めてみるのも悪くないだろう。

「そうよね。あれだけ体力あるのに、勿体ないわよね。うん」

 とりあえず明日、放課後にでも薦めてみよう。

 と決意をした由美子であった。


 翌朝。

 登校中の学校付近で、前を歩く三四郎を見つけた。

「いた」

 昨日もというか毎日会っているのに、少年の姿を見ると、なんだか嬉しくなってくる。

「んん…えっと…」

 とはいえ、どう話しかければよいのか、迷う。

 一方的にとはいえ、キスをしてきた少年である。

 こちらから気安く声を掛けると、勘違いをして、イキナリ理性のタガが外れたりしないだろうか。

(バカ…考えすぎよ!)

 内心でドキドキしながら、話しかけるタイミングを探る。

 曲がり角で、三四郎の脚が少し遅くなって、周りの学生たちとも距離が開いた。

 今だっ!

 由美子は意を決して、少し速足で近づいてゆく。

(まずは、昨日のマラソンの記録の話をしてっ–)

 ドキドキを静めたいかのように、教師として話しかけるべき話題を組み立てて。

「あ、あおぃく–」

 声を掛けようとして、由美子の脚も、時間も止まる。

 歩を止めた三四郎の視線の先から、頬を染めた少女が、眼鏡少年へと歩み寄る。

「あの、葵くん、これ…っ!」

 由美子の目の前で、一人の女子生徒が、三四郎へと「♡」のシールが栓として貼られた封筒を、手渡したのだ。

(…………ええええええええええええええっ!?)


                        ~第七話 終わり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る