#4

1 ミステリアスな人

「九月に学園祭があるじゃない? カラオケ部も出し物があるんだけど、灯里あかりちゃんにも出てほしくて」


「ふうん」


 そんな話さっきの部屋でもできたと思うが。


「確かめておきたいことがあるの」


 奈々千ななちはそう言い足した。


 出し物について、あまり深く考えはしなかった。

 ――たこ焼き屋とかお化け屋敷とか。

 高校生の出し物といえばせいぜいそんなものだろう。

 先輩と連れ立って廊下を歩きながら、灯里はその程度の感想を持った。


 ぼちぼち夕陽の頃。

 二人は廊下に落ちる格子のような窓枠の影を顔に滑らせながら歩いた。


 灯里はこの時間帯の学園の様子を初めて見た。

 オレンジ色の校内は新鮮である。すれ違う人たちの顔も心なしかすっきりして見える。日中はただただ騒々しい校舎も、今は嘘のように穏やかだった。


 五号館へ入るとひたすらまっすぐな廊下が続き、ときどきどこからか吹奏楽の遠い音色が途切れ途切れに聞こえた。

 教室の入り口を順繰じゅんぐり見送りながら、灯里は、確かこの棟には音楽室があったはずだと思い出した。吹奏楽部が練習している風景がありありと浮かぶ。



「そういえば、奈々千ななち先輩は楽器弾くんですか?」


 灯里あかりは退屈しのぎに、横合いを歩く金髪の先輩に話を振った。ちょうど吹奏楽の音楽が止んだところだった。


「うん。三歳からピアノ、五歳からバイオリンをしてるよ。灯里ちゃんと一緒だね」


 その返しに灯里は違和感を覚えた。


「あれ、私それ言ったっけ」


「言ってないけどそれくらい知ってるよ。それで今はもう辞めちゃってるでしょ、バイオリン」


「辞めたけど」


 ――そうじゃなくて。

 なぜそれを知っているのかという話だ。


 しかし奈々千は廊下の先を見つめたまま眉ひとつ動かさず言うので、灯里は逆に自分の記憶を疑いたくなった。


 ――やっぱり知り合いだったとか? 灯里は首をかしげる。


 それはない。

 そもそも知り合いの少ない灯里だから、一度知り合ってしまえば記憶から漏れるような事はないと思うのだ。


 少し考えるふうにして、「あ、凛子に聞いたんでしょ」と灯里はくが、奈々千はじゃぁこれはどうかなと新たな謎をぶつけて灯里の考えを跳ねけた。



「講師と大喧嘩して辞めたんだよね、バイオリン」



 どきりとした。急にふところに潜り込まれたようで、灯里は目を丸くした。

 確かにそれは事実である。

 同時に灯里は <あの時> ――四年前のことを思い出した。


 ぎゅっと眉根が寄る。

 あまり知られたい話ではないし、自分から広めるような話でもない。



 奈々千ななち灯里あかりがバイオリンを辞めた理由に触れた。喧嘩の内容はさておき、それは十年の付き合いがある凛子りんこにも話していないことだった。むろんマンツーマンのレッスンであの場には誰もいなかった。そういった不穏な事情を先生がわざわざ他所よそに話すとは思えないし、そうなるとこれはもう灯里本人の口から漏れたことになる。


 そこまで考えて、ふと思い至った。


「……妹か。光里ひかりに聞いたんですね」


 この線は濃厚に思える。

 知られたくない話とはいえ、灯里は母親にだけは辞めた経緯を話していたのだ。


『レッスンがきつい、人間扱いをしてもらえない、口を出したら喧嘩になったから辞めてきた』


 そして親から妹へ、妹から先輩へと話が流れていったのだろう。妹の光里と奈々千は三つ歳が離れているから学年的な繋がりは無いが、なにせ中高一貫校だ。関係を持つには十分な舞台であった。


「そうなの? 灯里ちゃん、妹さんがいるんだ?」


 奈々千はいかにも新鮮がって言うが、灯里には負け惜しみにしか聞こえなかった。


 奈々千はふうんと鼻で言いながら、まじまじと灯里を見た。まるで灯里の姿から妹の容姿を想像するように。



 知ってるくせに、と灯里は心の中で悪態をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る