第26話 異世界転移×3

 空は紅かった。雲は黒かった。大地は紫色の芝生に覆われていた。雷鳴が轟き、空気は鬱屈している。目に見えぬ瘴気が肌をピリピリと撫でる。見慣れぬ荒野を眺めながら、リーシェはつぶやいた。


「ここが……魔界……?」


 独り言のつもりだったが、魔王ヘルデウスが答えをくれる。


「……いかにも」


 リーシェとヘルデウスは、謎の触手に捕まり、ゲートへと引きずり込まれた。


 結果、魔界の大地へと降り立った。


 ゲートと触手は消えた。いや、正確にはゲートのひずみのようなものは残っている。強力な魔力で刺激すれば、おそらく再び解放されるだろう。


 なにもない荒野。ふたりは取り残される。


「どういうことか、説明してもらえる?」


 軽蔑のまなざしを向けるリーシェ。


「俺にもわからん……だが、あの時点でゲートは完成していなかった。何者かの仕業なのだろうな」


「あんた以外に、なんか企んでいる奴がいるの?」


「さあな。だが、この魔界には、俺以上のバケモノがわんさといる」


「ふーん」


 興味なさそうに頷くリーシェ。だが、心中は穏やかではない。ヘルデウスだけでも、人間は追い詰められてきたのだから。


「で、どうする? 続ける?」


 正直なところ興ざめしていた。あのまま戦っていたら、間違いなくリーシェが勝っていた。決着はついたものだと思っている。ヘルデウスもそれを理解していたようだ。


「良い。すでに我が野心は潰えた」


 ククッと苦笑するヘルデウス。


 ――すると、ポツリと語り始める。


「俺は……強くなりたかった」


「あ、そ」


「魔界では、そんな小さな願いも叶わない。上を目指そうとすれば、すぐさま消される弱肉強食。だから、俺は人間界に活路を見いだした」


「あたしには関係ないことね」


 ヘルデウスはリーシェの冷めた反応を気にせず、言葉を紡ぐ。


「ある日、魔界と人間界を繋ぐゲートのひずみを見つけた。俺は、上位魔族から逃げるために、迷わず飛び込んだ。すると、そこは脆弱な人間と魔物の暮らす世界。ここなら、誰にも邪魔されず己を高めることができると思った」


 人間界で、ヘルデウスは数多の魔物と戦い、己を磨いた。そうしているうちに、従う魔物が現れるようになった。やがて、それは軍団と化した。すると欲が出た。


 ――人間界を支配できるのではないか、と。


「それは心地の良いものだった」


 生き延びるのが精一杯だった人生が逆転した。人間を滅ぼし、魔物の王になれる。頂点に君臨できる。魔王は計画的に、その野望を実行しようとした。


「だが、俺にはさらなる欲望があった」


 人間界で力を付け、魔王軍をさらに強化すれば、いずれは魔界をも支配できるのでないかと思った。だが、その夢は散ったようだ。


「俺の配下はもういない」


「あたしが滅ぼしたからね」


「そして、俺の実力の届かぬ者が現れた」


「あたしね」


「ああ。所詮、俺の野望など儚いもの――」


 その時だった。

 リーシェの首筋が凍り付くほどの殺気を感じた。ヘルデウスも同じだったのだろう。ふたりはとっさに身構える。


 だが、突如として――リーシェの右腕が消し飛んだ。


「づッ!」


「リーシェッ!」


 ヘルデウスが心配するような言葉をかける。

 だが、無用。


「こんなの平気よ!」


 右腕の時間を戻す。すぐさま修復する。激戦と成長を繰り返したリーシェにとって、この程度の魔法は朝飯前であった。


「な、なにが起こったのッ?」


 警戒したまま構えるリーシェ。


「――あれあれぇ? おかしいなぁ……なんで元通りなのかなぁ?」


 ふわりとした天然パーマの優男。表情はにこやか。炭鉱夫のような青色デニムに、真っ白なシャツ。一見して人。ただの人。だが、禍々しい瘴気を感じる。魔王の比ではないぐらいに。


「……あんたの仕業……? ずいぶんと手荒いご挨拶だとこと」


 リーシェは鋭い目つきで睨めつける。


「ぼくの庭に侵入してきた奴がいるからさ。何事かと思ってきてみたら……弟が虐められているじゃん――」


「弟……?」


 すると、魔王が苦虫を噛みつぶしたかのような表情で叫ぶ。


「あ……兄者ッ!」


「兄……?」


 ヘルデウスと優男を交互に見るリーシェ。このふたりは兄弟ということ?


「久しぶりだね。ヘルデウス。旅行は楽しかったかい? どっか別の世界に行ってたんだろ?」


「魔界に引きずり込んだのは、兄者の仕業かッ!」


「ん? ああ、そうそう。おまえがゲートを開こうとしていたからさ。ちょっと手伝ってあげたんだ。これで、ふたつの世界を移動し放題。遊ぶところが増えたね」


「兄者のためにやったわけではない! 俺はッ――俺は――!」


「いったい、どういうこと?」


 リーシェがヘルデウスに問いかける。


「……魔界で暮らしていた頃、俺はこいつの庇護を受けて生き延びていた。だが、その正体は魔界の王……ツェルギス。こいつこそが真の魔王だ。俺はこいつを殺すために、人間界で修行し、軍団をつくったのだ」


「ツェルギス……?」


「そうなの? なーんだぁ。てっきり、ぼくのために新しい遊び場を用意してくれたと思っていたのに」


「誰が、兄者などのために――」


「けど、結果としてそういうことだよね? あはは、楽しみだなぁ。そっちの世界にも強い奴はいる? 彼女みたいなレベルじゃ、話にならないけど」


 ツェルギスはリーシェを見下すように吐き捨てる。


「話にならないかどうか、試してみる?」


 リーシェが魔力を解放する。ぶわりと風が舞った。ツェルギスの前髪を吹き上げる。


「へえ……まあまあやるみたいだね」


「下がっていろ、リーシェ! こいつはッ――俺が殺る!」


 ヘルデウスが、ツェルギスの前に立ちはだかる。


「おやぁ? いったいどういう心境かな? お兄ちゃんに逆らったら、どうなるかわかってるよね?」


「ほざけ! 貴様は俺をおもちゃにしていただけだろう!」


 ヘルデウスが魔法を放たんと、腕を勢いよく引いた。刹那。ツェルギスの姿が消えた。そして、ヘルデウスの背後から出現。その腕をガシリと掴んだ。


「な……! くっ……あぁあぁぁッ!」


 もう片方の腕で、至近距離から爆発魔法を撃ち放つ。かなりの威力があったと思う。爆風が地面を抉るほどだ。


 ――しかし、粉塵が張れると、そこには憎らしいほどの笑顔を湛えた魔界の王の姿があった。


「む、無傷だとッ?」


「この程度か」


 ツェルギスの腕が、ヘルデウスの腹部を貫く――。


「が……はッ――」


「つまらないね。いつか強くなると思って生かしておいてあげたのに、結局はこの程度。所詮おまえは魔王を夢見た、ただの中二病野郎。もう、いらないや――」


「あ……あに……じゃ……」


 腕を引き抜く。ヘルデウスは天を仰ぐように倒れた。


「――新しいおもちゃも見つかったことだし」


 リーシェと視線がぶつかる。


「誰がおもちゃだって? 殺すわよ」


 ヘルデウスが死んだところで、悲しみなどあるわけがなかった。けど、苛立ちはあった。おそらく、ヘルデウス以上に、このツェルギスがクソ野郎に思えたからだろう。


「殺す? はは、おもちゃが『殺す』だって。実に滑稽だね!」


 ツェルギスが漆黒の炎を浴びせる。リーシェは、それを片手で軽く振り払う。


「魔界の王様はこの程度なのかしら」


「へえ……これはこれは、よくできたおもちゃだ」


「最初で最後の警告。あたしを人間界に戻しなさい。んで、あんたは一生魔界に引きこもってなさい。そしたら、命までは取らないであげるわ――」


「優しいおもちゃだねえ。けど、答えはNOだ。――さ、遊んであげるよ」


          ☆


 リーシェのことを思い出してからは、行動が早かった。さすがに、彼女に対してうしろめたい気持ちがあったのだろう。


 俺たちは、すぐに出発。移動手段は機関車だ。石炭と魔法の力で凄まじいスピードで進む。


「マジかッ! これ、曲がれるのかよッ」


 機関車の最前車両。俺は運転席から進行方向を見やる。


「問題ないですっ! お姉ちゃんに任せてくださいッ!」


 窓から飛び出し、屋根へと登る姉ちゃん。カーブに差し掛かると、大地に向かって魔法を撃ち放つ。その爆風で、むりやり機関車をカーブさせる。っていうか、片輪走行ッ! 事故るッ! 死ぬッ! 


「うおわあぁあぁぁぁッ!」


 凄まじいスピードでカーブを走り抜ける。強引に走り抜ける。――凄い。凄いけどッ!


「ちょ、姉ちゃんッ! 線路がないんですけどぉぉッ!?」


 うん、線路がない。完成は明日だって言ってたもんねぇぇぇぇッ?


「大丈夫です! そのまま突き進みますッ!」


 ガダゴンッ! 列車が線路から降りて、大地を走る。ここからどうするの?


「って、進行方向に森があるんですけどぉぉッ!」


「安心しろ。私がなんとかする」


 イシュタリオンさんが、剣を片手に窓から飛び降りる。そして、列車と同じ早さで併走――というか、列車を追い抜かんばかりにダッシュしている。


「とりゃあぁああぁぁぁッ!」


 そのまま列車の前へと躍り出て、進路上の木々を根元から断裁していく。俺たちは、イシュタリオンさんが切り開いた道を列車で進む。


「今度は大岩ッ!」


 城のように巨大な岩。だが、それすらもイシュタリオンさんが一刀両断。パカッと割れて、できた進路を機関車が進む。


「イシュタリオン! その調子です!」


「うむ! しかし寒い!」


「寒いです!」


 うん、こいつらアホだから、水着のままだ。着替える時間ぐらいあっただろうに。っていうか、機関車の中で着替えりゃ良かったのにッ!


「前方に関所ぉぉぉッ!」


「大丈夫だッ! 城壁など切り抜いてくれるッ!」


 イシュタリオンさんが、言葉そのままに城壁を円形に切り抜いてくれた。それを機関車で吹っ飛ばし、俺たちは港町フィッシングローズへとたどり着くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る