第15話 5つの進化先

 な、何だこの進化先……。

 銃関係1つしかないじゃないか……。

 しかもマナリス使えなさそうな進化先ばっかり……。

 と、取り敢えず上から確認していこうか。


******************

ガトリングガンナー:D……機械系

両腕がガトリング砲の戦闘用機械。対峙すれば秒間数百発の弾丸の雨が降り注ぐ。敵の防御力をある程度無視した攻撃を行うことができ、魔道機械を作り出した聖女はこの魔物を常用したという。

ステータス

HP:D MP:D+ 攻撃:D− 防御:D+ 魔攻:D+ 魔防:D+ 敏捷:D−

******************


 【悲報】マナリスさん役立たずのお知らせ。

 今回の進化先誰もマナリスさん使えないやんけ! 


 ま、まぁ、落ち着け俺。

 冷静に見るとステータスは攻撃と敏捷以外は平均以上あるから中々いいかもしれない。

 しかし、敏捷は結構重要なステータスだからなぁ……。

 いや、遠距離スキルメインだからあまり必要ないのかもしれないが。

 それから、秒間数百発の連続攻撃に防御力無視の攻撃と攻撃性能は中々高そうだ。

 だが、凄まじい数の弾丸が必要だろう。

 少なくとも今はこの進化は出来ない。


******************

マシンドラゴン:D……機械系

竜を模して造られた機械。飛行能力を持ち、高い攻撃力と防御力を持つ。魔道機械を作り出した聖女は成体の竜と同格の機械を造ろうとしたが、一歩劣っていたため落胆した。

ステータス

HP:D MP:D+ 攻撃:D+ 防御:D+ 魔攻:D 魔防:D 敏捷:D

******************


 これは、単純に強そうだな。

 空も飛べて高い攻撃力と防御力を持っていてその他のステータスも平均程度はあると。

 ただ、特殊なスキルは持ってなさそうなのがネックか。

 それでもかなりアリな進化先だが。


******************

マシンビートル:D……機械系

カブトムシを模して造られた機械。飛行能力を持つがそれほど高くはない。魔道機械を作り出した聖女はDランクとは思えないスキル構成に造ってすぐに破棄したという。

ステータス

HP:D MP:D 攻撃:D 防御:D+ 魔攻:D− 魔防:D− 敏捷:D+

******************


 これはないな。

 ステータスは敏捷以外は完全にマシンドラゴンの劣化だし、説明文に記載されるレベルでスキルがアレなのは嫌だな。


******************

マシンウルフ:D……機械系

狼を模して造られた機械。高い素早さと幻影で敵を翻弄する。ペットロボットとして造った【ミニマムウルフ】を戦闘型に改造したもの。

ステータス

HP:D MP:D 攻撃:D+ 防御:D 魔攻:D 魔防:D 敏捷:D+

******************


 これも中々いいな。

 飛行能力はないが攻撃力と素早さ特化は普通に戦いやすそうだ。

 本物の狼達は防御力が低めだったがこれは平均だし、特別打たれ弱い訳でもない。

 しかも何やら幻影を作るスキルを入手できるみたいだ。

 搦手もできると。


******************

マシンタートル:D……機械系

亀を模して造られた機械。高い防御性能を持ち、自己修復機能を併せ持つ。また、背中にある砲台から魔力を用いた高火力の攻撃を繰り出す。しかし、非常に鈍足。魔道機械を作り出した聖女は動く砲台として大量に生産した。

ステータス

HP:D+ MP:D+ 攻撃:D− 防御:D+ 魔攻:D+ 魔防:D+ 敏捷:D−

******************


 これは死ににくそうだな。

 自己修復機能ってつまり『自己修復』のスキルだろうし、回復手段を持てるのは嬉しい。

 防御性能も前に見た幼岩亀の魔物のステータス的にかなり良さそうだ。

 その代わり、敏捷がFランク並なんじゃなかろうか。

 少なくともメタルイーターレベルには遅そうだ。

 でも、幼岩亀との戦闘での経験的に遠距離スキルの攻撃の速度は敏捷関係無さそうだから問題ない、か? 

 ただ、砲台からの攻撃が弾丸要らずなのかが分からないのが問題だな。

 弾丸いるのなら今の戦闘じゃ、肉壁くらいにしかなれんぞ。



 うむむ、マシンビートル以外はどれもステータスもスキルも優秀そうなのが多いな。

 ただ、やっぱり弾丸が必要なガトリングガンナーは候補から除外だな。

 マナリスすら使えないし、完全に役立たずにしかなれん。

 弾丸が要らない攻撃スキルを獲得できる可能性も無きにしも非ずだが、特に説明文にないから賭けなんだよな。

 この局面で不利な賭けは出来ない。

 残念だが、これも除外だ。

 そして、マシンタートルも弾丸の必要な可能性のある進化先だ。

 だが、回復手段はかなり魅力的だ。

 今までは時間経過だけしか回復手段なかったからな。

 ただ、ドラゴンやウルフにもある可能性もあるんだよなぁ。

 今まで見たDランク以上の魔物ってウィンド・ウルフ以外みんな『自己再生』持ってんだよな……。

 高ランクの魔物には大抵常備されてるスキルの可能性もある。

 ならば、攻撃手段の心配もないドラゴンやウルフにしておきたい。

 攻撃手段はないとまともに戦えないが回復手段はなくてもまだ何とかなる。

 というわけでマシンタートルも除外だ。


 残ったのはマシンドラゴンとマシンウルフ。

 飛行能力のあるマシンドラゴンか、幻影スキル持ちのマシンウルフか。

 どっちも強い。

 ただ、強いて言うならば今幻影スキルを貰ってもそこまで活用できないのではないかという懸念はある。

 今はただ暴れ回ればいいだけだから防御力も高いマシンドラゴンの方がいいかもしれない。

 あと単純に飛行能力は憧れる。


 ………………よし、マシンドラゴンにしよう。

 今後、進化先がどうなるか分からないが飛行能力は早めに取っておいた方がいい気がする。

 飛べない奴にはほぼ一方的になるしな。

 幻影スキルの詳しい内容も分からないし、わかりやすい飛行能力は欲しい。

 というわけで俺はマシンドラゴンに進化する。


[【マシンガンナー】が【マシンドラゴン】に進化します]


 その声とともに俺の身体に熱が走り、光り輝く。

 身体がどんどん膨らんで行き、形状が大きく変化する。

 光が収まった頃には俺は3m以上の巨体になっていた。


[特性スキル『並列思考:LV1』を獲得しました]

[特性スキル『マナウィング:LV2』を獲得しました]

[特性スキル『飛行:LV3』を獲得しました]

[特性スキル『HP自動回復:LV1』を獲得しました]

[特性スキル『魔力分解:LV1』を獲得しました]

[攻撃スキル『ドラゴンブレス:LV1』を獲得しました]

[攻撃スキル『咆哮:LV1』を獲得しました]

[攻撃スキル『噛み砕く:LV1』を獲得しました]

[攻撃スキル『メタルクロー:LV1』を獲得しました]

[攻撃スキル『アイアンテール:LV1』を獲得しました]

[回復スキル『自己修復:LV1』を獲得しました]


 お、おお……ガッツリ増えたな。

 やっぱり『自己修復』はあったな。良かった。

 それに『HP自動回復』とやらもある。

 回復手段は潤沢だな。


[特性スキル『鉄の体』がLV3から4に上がりました]

[特性スキル『演算』がLV2から3に上がりました]

[特性スキル『格納庫』がLV2から3に上がりました]

[特性スキル『気配感知』がLV2から3に上がりました]


 スキルも上がったな。

 『気配感知』が上がったのは純粋に嬉しいな。


 スキルがひと段落したところで俺は自分の身体を見下ろした。

 黒かった身体は銀色に輝いている。

 どうやら二足歩行のようで両手は鋭い爪が生えた5本指。

 後ろを見ると翼の骨格のように鉄の棒が背中から生えており、そこから青色の光の翼が出現している。

 腰からは体格の半分以上の長さの尻尾が生えている。

 それから全体的に前よりスレンダーになっているな。


******************

名前:マキシス

種族名:マシンドラゴン

状態:通常

性別:不明

LV:1/38

HP:50/50

MP:75/75

攻撃:39

防御:36

魔攻:25

魔防:25

敏捷:25

ランク:D


特性スキル:

『鉄の体:LV4』『演算:LV3』『短剣術:LV2』『格納庫:LV3』『気配感知:LV3』『並列思考:LV1』『マナウィング:LV2』『飛行:LV3』『HP自動回復:LV1』『魔力分解:LV1』


耐性スキル:

『毒無効:LVー』『麻痺無効:LVー』『睡眠無効:LVー』『病魔無効:LVー』『飢餓無効:LVー』『口渇無効:LVー』『失血無効:LVー』『窒息無効:LVー』『痛覚無効:LVー』『恐怖耐性:LV1』『地属性耐性:LV1』『魔力耐性:LV1』


攻撃スキル:

『ロケットパンチ:LV1』『射撃:LV2』『狙撃:LV1』『ドラゴンブレス:LV1』『咆哮:LV1』『噛み砕く:LV1』『メタルクロー:LV1』『アイアンテール:LV1』


回復スキル:

『自己修復:LV1』


通常スキル:

『神鑑定:LVー』『瞬歩:LV1』『金属変形:LV2』


称号:

『魔なる神の加護』『盗っ人』『同族殺し』『回避王』『生還者』


******************


 やっぱりガックリ落ちたな……。

 しかし、スキルはかなり増えた。

 取り敢えずスキル確認は落ち着いてからですぐに戦線へ復帰してレベルを上げなくては。

 幸いメインウェポンになりそうな『メタルクロー』と『アイアンテール』はそのままだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る