31 報酬

 魔物を討伐した翌日。アルヴィは実験室に籠もり、作り上げた銃や耕耘機を分解していた。


「アルヴィ、何をしているのです? せっかく作ったのにもったいないでしょう」


 クロエが言う。


「証拠隠滅だ。またルガーに異端審問だ何だと言われたら、たまったものではないからな。それに俺達はいずれ旅に出るだろう。余計なものは残さない方がいい」


「それもそうですね。私も手伝いましょう」


 と、クロエが銃に触れようとした時、ミハイロが実験室に入ってきた。


「アルヴィ、君ってやつは……君ってやつは……村の英雄だ!! あっ、クロエさんこんにちはっ! 今日もお美しい! おいアルヴィ、うらやましいぞ!」


「どうしたのだミハイロ。いつもにまして様子がおかしいぞ。落ち着くんだ」


 通常のミハイロは「吟遊詩人を目指す、ややキザな風を装っている少年」だ。

 しかし何が原因なのか、いつもよりも余計に取り乱している。


「これが落ち着いてなどいられるか! 森に転がっていた大量のモンスターの死骸。あれはアルヴィがやったんだね?」


「さあ。俺は知らんな」


「しらばっくれても無駄さ。あんなことが出来るのは君しかいないよ。村の人達も表だっては言わないけど、すごく感謝している。だからこれを……」


 ミハイロは手にしていたカゴを、そのままアルヴィに手渡した。

 カゴの中には大量のパンと燻製にした肉、そして金貨が入っていた。

 焼きたてのパンの香りがふわりと漂い、肉のスパイシーな香りが食欲を刺激する。


「実に旨そうだ。というか、この金貨はどうしたのだ」


「村の人達からのチップだよ。何のチップかは、ちょっと言えないけどさ」


 もちろんそれは、アルヴィがモンスターを討伐したことによるチップだった。

 しかしそれを表だって認めれば、アルヴィが魔物を殲滅したことが明らかになる。

 そうなれば自動的に、アルヴィの異端の研究も領主に知られてしまう。

 だから村の人々は口裏を合わせ、秘密裏にアルヴィにチップを渡しているのだ。

 異端の研究者アルヴィは、いつの間にか村の人々に認められ、感謝すらされていたのだ。


「色々と気遣いをしてもらって感謝する。だがこれは……すごい額だ。村の人たちは大丈夫なのか?」


「モンスター討伐分の税を払い続けることを考えたら、安いものさ! それじゃあ三人で食事にしようか。このパンと肉はうちの母さんから!」


 とミハイロはちらっと意味ありげな目線をアルヴィによこす。

 やはりミハイロは、クロエ目当てでここに来たのだ。

 その目線は「友よ、今度こそ僕がクロエさんとお近づきになるのを手伝いたまえ」と言いたげだ。

 もちろん友の頼みを断る理由などない。


「それはありがたい。では、三人で食事にしよう。クロエ、いいだろう?」

「ええ、ぜひとも」

「やったね。じゃあ、僕からはこれを」


 ミハイロは鞄の中から酒瓶を取り出した。


「おお……君が初めて家に来た時の酒か」

「そうとも。このぶどう酒のおかげで、僕らの友情が生まれた。こういう日にはもってこいだね。さあ、今夜はお祝いさ」


  *


 食事が終わる頃、ミハイロは意を決して切り出した。


「クロエさん……今度こそ僕と一緒に……都に買い物に行きませんか?」


「え、ええ……」


「先日は無様な姿を見せてしまいました」


 ひしっ、とミハイロはクロエの手を握った。


「でも、あれから再びお金を貯めました。夜明けから深夜遅くまで。一心不乱に出稼ぎに行きました。僕はただ、あなたが美しく着飾った姿を見たいのです」

「え、ええ……!?」


 クロエはミハイロのアプローチに戸惑う。

 しかしまんざら悪い気分でもなさそうだった。


「あれから姿を見せなかったと思ったが、そういう理由だったのか……まったく何てやつだ」

「落ち込んでいる時間など、僕にはないのさ」

「やれやれ……もの凄い精神力だな」


 クロエのために服を買おうとした直前、ミハイロはドドイドに金を奪われた。

 あれほど惨めな目に遭ったにも関わらず、ミハイロはどこまでも前向きだった。


「クロエ、ありがたくいただこうじゃないか。今度こそミハイロの金を散財してやろう」

「わ、分かりました。それでは行きましょう。ミハイロさん、ありがとう」

「ひゃっほう!」


 ミハイロはその場でジャンプし、喜びを全身で表現した。

 見てて微笑ましくなるほどの純粋さだ。


「すっかり立ち直ったようだな。君が陽気でいてくれると、俺も嬉しいよ」

「全ては君のおかげさ。ありがとう、アルヴィ」


 数日後、三人は揃って都に買い物に出かけた。

 一方、領主アーバムは怒りに震えていた。

 この俺に断りなく魔物を一掃したのはどこのどいつだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る