19 戦の終わり

 クロエとの冷静な交渉は不可能だ。敵はこちらを殺そうとしている。

 しかしアルヴィはクロエを殺す訳にはいかない。

 なぜならクロエは、格好の研究材料なのだから――。


「やはりこれを使うしかないな。パラベラム弾とはよく言ったものだ」


 アルヴィは護身用に開発した武器――魔銃を構えた。

 魔銃には9mmパラベラム弾を模した銃弾が入っている。「パラベラム」とは、ラテン語の〝平和を望むならば戦いに備えよ〟から来ているという。

 まさにアルヴィは、クロエとの平和的な対話を望んでいるのだった。


「実に無様な魔法の杖。裏切り者の犬よ、そんなものでこの私を倒せるとでも思っているのか!」


 クロエはアルヴィの魔銃を魔法触媒の杖と勘違いしているようだ。

 アルヴィはその話に乗ることにした。


「この杖の使いどころは中々難しくてな。威力は高いのだが、直線的な攻撃しかできないと来ている」


「ふん、そんな杖でよくもこの私と戦うつもりになったな」


「君の杖こそ、中々よく出来ている。一度分解してみたいものだ」


「黙れ。この杖は貴様のような下郎が触れて良いものではない!!」


「そいつは失礼したな」


 アルヴィはクロエの強さの理由を見抜いた。

 クロエが手にしている杖が、魔法の発動を強力に補助しているのだ。

 杖には魔法発動の条件である〝魔詞〟と高密度の〝マナ〟が封じられている。

 それ故にクロエが短く詠唱するだけで強力な魔法が発動するのだ。

 つまりクロエが持つ杖は強力な武器でありながら、弱点でもあるのだ。


「今度こそ仕留める! 覚悟せよ!」


 クロエの杖から七色の光が放射される。

 杖の力が解放され、あらゆる属性の魔力があふれ出ているのだ。恐らく次に繰り出される魔法は、強力な範囲攻撃の可能性がある。

 真正面から撃ちあっても勝てる可能性は薄いだろう。

 そこでアルヴィは、一計を案じた。


「待たれよ!」


 アルヴィは威厳のある声で魔法貴族を装い、クロエに語りかけた。


「改めて名乗ろう。我が名はエピタフの子、アルヴィ。アルヴィ・ルネリウス=ドーンファルである。この杖は我が家伝来の魔法の杖。『パラベラムの魔銃』である。それを馬鹿にされることは、戦に負けるよりも不名誉なことである! 貴殿に名誉ある決闘を挑みたい! 魔法による、正々堂々たる決闘だ!」


 もちろん全て嘘だ。

 しかしその言葉は、クロエには効果があった。


「いいでしょう……受けて立ちましょう」


「感謝する。我が杖は詠唱に時間がかかる故、しばし待たれよ。〝古き神々よ、我が声に耳を傾けたまえ。我は贄なり、我は言葉なり、我は…………〟」


 アルヴィは適当な〝魔詞〟をゆっくりと詠唱しながら、魔銃を構える。

 その間にもクロエは恐ろしいまでの魔力を放射しながら、アルヴィを睨みつけている。

 アルヴィはクロエの杖に照準を合わせた。

 角度、風向き、距離……弾道の計算は完璧だった。


 アルヴィは引き金を引いた。魔銃の撃鉄が雷管を叩く。

 雷管に封じていた魔石が爆発し、銃弾が撃ちだされる。

 魔石の破裂音と同時に、クロエの杖が粉々に砕け散った。


「……というのは全て嘘だ。この魔銃は俺が先週作ったものだ」


 クロエは絶望的な表情になりながらも、アルヴィを睨みつけた。


「卑怯な……貴様、決闘を汚したか!」


 クロエはさらなる攻撃魔法を発動することはなかった。

 やはり杖が強力な魔法補助アイテムだったようだ。杖を破壊すれば無効化できる、と踏んだのは正解だった。

 アルヴィは銃口を上に向け、クロエに語りかけた。


「クロエ・スカーレット。とにかく落ち着いてくれ。俺に戦う意思はない。遙か過去に戦争は終わっている。君は時を止められていた。それを俺が解除したのだ。この廃虚を見てみるがいい」


「う、嘘だ。この光景はお前が生み出したまぼろし……」


「そんな魔法を行使するのは無駄でしかない。俺は、魔石を探し求めて森を歩いていた。そうしたらここに辿り着いただけだ」


「信じない。絶対に信じないぞ……この裏切りものめ」


「君は宝石の檻のようなものに囲われていた。内部の時間を停止させる魔法に違いない。君はその中で静止していた。今は、魔法暦三千四十二年だ」


「三千!? そ、そんなはずが…………」


 クロエの目が、驚愕で見開かれる。

 そして一筋の涙が頬を伝った。ようやく状況を理解したようだ。


「そ、そんな。戦が終わっていたなんて……百年も、過ぎていたなんて……」


 緊張の糸が途切れたのか、クロエは石畳に倒れこんだ。


「しっかりしろ。まずい、血が出ている」


 白いドレスから血が滲み出ていた。アルヴィの攻撃によるものではない。

 「百年前の戦い」の時に受けていた傷が広がったのだろう。


「魔石を拾うつもりが面倒なことになったな。まあ、歴史方面の研究も進めたいところだったしな。必要な手順と思えばいいだろう」


 魔法で封印されていた城に百年前の王族。これは格好の研究材料と言えるだろう。

 アルヴィは応急処置を施し、急いで屋敷に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る