第21話 五月四週

 中学時代の俺は、放課後や休日の予定があまりなかったので、その時間を潰すべく筋力トレーニングに励むことが多かった。

 学校で気分が悪くなるような出来事があっても、重たいダンベルを振り回したりして汗を流すと、不思議と気持ちが落ち着いたのだ。

 

 そうした生活を送っていると、勉強にも身が入った。

 学校では割と真面目に授業を受けており、自宅での学習時間は大したことはなかったが、それでも成績は上から数えた方が早かった。

 

 ……俺って地頭が良い。


 そんな風に思っていた、数か月前の自分を張り倒したい。


――


「実数、命題、真偽……?」


 中間試験の前日、午後八時三十分。

 聞き覚えのない単語が並ぶ高校数学の教科書を開き、何とか理解すべく睨み合いを続けるも、程なくして白旗を上げる。

 これは一日でどうにかなるものではない。


「水兵リーベ……? ヘイヘイリーベじゃね、この並び……?」


 俺が遊んで過ごした二か月の間に、化学は目覚ましく発展したようだ。

 俺の船は空を飛ぶ前に沈没したということを悟り、教科書をそっと閉じる。


 国語と英語は中学時代の財産で勝負すると決めていたので、何とか言葉が理解できる社会の暗記に絞り勉強する。

 初めての一夜漬けだったが、ようやく感じた危機感のおかげか、集中して覚えることができた。


 休憩時間には日置と住田にメッセージを送る。

 

『ヤバい、何も分からない』

『俺は諦めた』

『マジ留年』

『もう寝ようぜ』


 下には下がいることを確認して安心しつつ、俺は勉強を続けた。

 点数は諦めているが、最下位だけは取らない。

 そんな執念が俺を突き動かしていた。


――


「今回自信ある?」

「どうかな……」


 中間試験当日の朝、俺は南と話していた。

 小学校の時から、南の成績は中々に優秀だった。

 きっと今回も、しっかりと準備して今日という日を迎えたのだろう。 


「最下位は避けたいけど……」

「え、遼太郎なら上から数えた方が早いんじゃない」

「昨日初めてだ」

「え?」

「昨日初めて、高校に入ってから家で教科書を開いた」

「……」

「数学の問題って、命令的でイラつくよね」

「そ、そんな感じだっけ」


 南は俺に気を使いつつ、「初めて遼太郎に勝っちゃうかもね」なんて言っていたが、安心してほしい、これからは多分全勝だ。

 

 駅に着いて、そろそろ日置が来る頃かと待ち構える。


「……?」


 そう思い辺りを見回すも、今日はまだ近くにいないようだ。

 ゆっくり歩いてみたが、その日、日置は俺のもとに来なかった。

 

 ……遂に諦めて、試験を放棄したのか?

 

 さよなら、僕の、ともだち……。


 しかし、教室に着くと真顔で教科書を広げている日置がいた。

 俺は無言で日置の頭を叩いた。


「いてっ」

「……お前、何してんだよ」

「学生の本分は勉強だろ」

「……」


 そんな日置を横目に、俺も勉強を始める。


 日置は一番最初の試験の科目を勉強しているようだが、もう遅い。

 俺は昨日注力した社会に集中して高得点を獲得します。

 

 ……ラノベのタイトルみたいなことを考えてしまった、集中しよう。


 真顔で並んで勉強する俺と日置を、後から登校した住田が呆れたように見た気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る