第31話 そして、いつもの朝

 「いい加減起きなさいっ!

 あおりっ! あおりっ!」

 お母さんの声で、私は目覚める。


 私は顔を洗い、髪に櫛を入れ、いつものように自分が可愛いことを確認する。

 よしっ!

 OKっ!

 私、すごく可愛いっ!


 なにか大切なことを忘れているような気もしたけれど、朝食のテーブルに着く。

 トーストとコーヒーの香り。

 目玉焼きと小さなサラダ。

 「いただきます」

 そう言って、さくっとトーストを齧って、目はつけっぱなしのテレビに向く。


 デリカシーって概念がないのかっていうくらい、朝からにぎやかなニュース番組。

 女性のアナウンサーが、アイキャッチの向こう側で話している。

 「次のニュースです。

 かねてから駿河湾に出没していたオンデンザメですが、環境省などの国、県、市、地元漁協等の横断的連携会議が開かれ、保護の具体的方針が決まりました。

 観光船についても、近づいてよい距離が明確に定められます。

 これにより、世界でも類を見ない……」

 私、トーストを持ったまま思わず立ち上がり、そのまんま立ち尽くしていた。



 学校はいつものとおり。

 友達のミミもいつものとおり。

 「タピオカ、私好きなんだけど、ブームが過ぎちゃうとあの太いストローがマヌケだよね。

 なんか、もう、タピるにタピれない感じー」

 なんて、相変わらず容赦がない。


 「タピオカかぁ。

 なんか、クラゲみたいだよね」

 「そんなコト考えるのは、あおりだけだよ」

 びしっと、ツッコミも容赦ない。


 どこまでもどこまでも、いつもどおりの日常で……。

 私、決心がついた。

 「ミミ、明日、私、学校休む」

 「サボるの?

 いつからそんな子になったの?

 私、そんな子に育てた覚えはありません」

 「ミミに育てられた覚えなんてないっ!」

 「だから、育てた覚えはないって言ってるでしょ!」

 ……脱力。


 「マジで、どこか行くつもり?」

 「駿河湾のオンデンザメ、見に行く」

 「おおっ、あおり、どうした?

 いつになくミーハーじゃん。

 それとも、文系のくせに生物学に目覚めたかぁ?」

 「うるさいっ!

 アンタが人のこと言うんかいっ!

 行くったら行くんだよっ!」

 「わかった、わかった。

 じゃ、私も行こう」

 それは心強いけど……。


 「実は考えていることがあるんだ。

 すごーく怒られると思う。

 それでもつきあう?」

 「おお、つきあっちゃるぞー、あおり。

 で、知っていると思うけど、遊覧船、むちゃくちゃ早くから並ばないと乗れないよ。

 始発でも運次第だなー」

 「わかった。

 天気は?」

 ミミ、スマホの画面をしゅっしゅする。


 「げろげろーっ。

 予報だと雨じゃん。

 それでも行く?」

 「行く。

 却って空いてていいと思うよ」

 「それもそっか。

 よし、決行っ!」

 ミミ、ノリがいいな。

 助かるよ、正直。




 翌朝、まだ暗いうちから私は家を抜け出す。

 「部活の朝練の手伝いをするから」って、お母さんには説明しといた。


 駅で、ミミと合流。

 できる限り大人っぽい格好で、補導なんかされないように気をつける。

 私の抱えた荷物を見て、ミミは笑った。



 で、チケット、買えたよ。

 最後の3枚のうちの2枚。

 雨で良かった。

 そうじゃなかったら、絶対買えなかったよね。


 それから1時間ほど待って、出航。

 漁船に気を持ったような船で、屋根なんかないから、私たちはコンビニで買ったビニールかっぱを着ている。

 傘はさしても、吹き飛ばされちゃうだろう。船、思っていたよりずっと速いから、向かい風が凄い。

 イメージとして、船ってぷかぷか浮いているって感じがあったし、夢に見ていたクラーケンの時は私の方が速かった。

 でも、実際に乗ってみると相当に速いんだね。


 でね、どうしても本当に夢だったのかの確認はしたいんだよ。

 私の「初めて」をあげた人は、本当にいるんだろうか、って。


 「それではみなさん、右舷に集合してください。

 これからオンデンザメが浮き上がってくると思いますけれど、野生動物ですから確実だとは言えません。

 大きな音を立てたりしないで、危害も絶対加えないでください」

 そんなアナウンスが流れる。


 私とミミ、最初から右舷にいたので、直接海を覗き込める位置にいる。

 船が止まった段階で傘をさした。

 雨はありがたいね。

 これで、あまり周りから見られないように、いろいろとできる。


 「おおおっ、今日も来ましたよ。

 今、魚探がオンデンザメを捉えました。

 浮上中です」

 アナウンスがあった。


 果たして、単なる魚類にすぎないオンデンザメなのか、それとも穏田先輩なのか。

 私には確かめる方法がある。


 「深度50m、40、30、20、10、きますよー!」

 私、深度10という声に合わせて、ひそかに持ってきた大量のか◯ぱえびせんを一気に舷側から海面に落とす。

 もちろん、袋から出して、簡単に撒けるようにしておいたんだ。


 「ちょっと、そこの女性、今なにをした?」

 船長ってよく見ているよね。

 見つかっちゃったわーって、次の瞬間。


 穏田先輩が、人なら3人くらい飲み込めそうな大口を開けて、すべてのえびせんを飲み込んでいった。

 うん、オンデンザメじゃない。

 穏田先輩だ。

 至近距離だから、よくわかる。


 穏田先輩、胸ビレを海面から上げてこちらに振ってくれた。

 握手できそうな距離だよ。

 「穏田先輩っ!」

 私は叫ぶ。

 穏田先輩、左右の胸ビレを交互に海面から上げてあいさつしてくれた。

 最後には、しっぽを大きく海面から出して、大きな水しぶきを上げて、それから沈んでいった。


 私、声をあげて泣いていた。

 果てしない喪失感で、胸に穴が空いたみたいだった。



 それから、ミミと2人、港の事務所で漁協の人から徹底的に怒られた。

 ただ、それでも……。

 「遺憾」なんて言葉を自分が使うなんて思わなかったけど、とても遺憾です。

 私は、頭がおかしな人ではありません。

 でも、真性のそういう人と思われたせいか、私たちは厄介払いするみたいに解放された。


 漁協の人に、「穏田先輩はきのこ派です」ってのも伝えたけど、たぶん聞いちゃいないよね。

 穏田先輩が、か◯ぱえびせんをこよなく愛しているのも聞いちゃいない。

 ますます、おかしな人認定されただけだ。


 ただ、オンデンザメが、か◯ぱえびせんをすべて丸呑みしたこと、そのあと異常なまでにフレンドリーになったという事実は残った。

 だから、穏田先輩がへそを曲げたら、か◯ぱえびせんが再出動する可能性はある。

 穏田先輩、たまにはそうやって、か◯ぱえびせんにありついてください。

 そして、漁協の人が、私の言った「きのこ派です」って言葉を覚えていてくれますように。

 あとは私、祈ることしかできないよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る