第29話 結婚式2


「ホレ見い、真面目に作ってもらったのじゃ。

 泳げなくてここには来れなんだが、200歳を超えるロブスターになった女史がいての。手が使えるのは仲間内でもお前たちと彼女だけじゃ。

 他のみんなは、ヒレしか持っとらんからのう……」

 そう言いながら、差し出された2つの指輪。

 ウミガメさんが、背中の甲羅に乗せて運んできてくれたんだ。

 赤と黒、2つの指輪がつやつやときれいな輝きを放っている。で、コレ、指輪というより腕輪、いや首輪、いやいやもっと大きいね、これ。

 仁堂くんと私の腕の先なら入りそうだよ。


「なんとも申し訳ないが、我らには金属の加工はできなくてな。

 でも、ステンレスの特大リングは船で使うものだからな、たまに落ちているのじゃ。これは錆びなくてよいじゃろ。

 それに、本物の特大血赤珊瑚と黒珊瑚を探してきた。

 我らが磨けるのは、ここまでが精一杯じゃ。

 お前たちは大きすぎる。

 沈没船で宝箱を漁ってもらいもしたが、どれほど大きくてもせいぜいキンメダイの目玉程度、お前たちが身に付けたらまったく見えんしな」

 リーヴァイさんの言葉に、なんかいろいろと本気を見たよ。

 本当にお祝いしてくれる気なんだ。


 なんか、うるってきた。

 祝福される幸せってあるよねぇ。


「それでは2人とも、よいかな?」

 改めてそう聞かれて、私、頷く。

 正確には、そうなるように耳を動かした。なんせ、首がないからね、私たち。


「それでは。

 クラーケンの若き2人よ。

 病めるときも、悲しみのときも、貧しいときも、ダメダメだというときも、その命ある限りお互いを愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか?」

 深々と威厳のある声で、なに言っとるんじゃ、ジジイっ!

 ちょっと、ちょっと、ちょっと!

 いくらなんでも、それはないんじゃない!?


 思わず抗議の眼差しを向けると、リーヴァイのジジイ、しれっとこう言いやがった。

「健やかなるときも、喜びのときも、富めるときも、イケイケのときもって、そういうときには別れんじゃろ?」

 それはそうですけどっ!

 そのとおりですけどっ!

 でもね、それは違うっ!


「で、どうなんじゃ?

 誓うのか、誓わんのか?」

 ジジイ、さらに私を逆撫でる。


 私、ぷりぷり怒りながら、叫んでた。

「うるさいっ!

 誓うってばっ!

 余計なことを言うなっ!

 ねぇ、仁堂くん、君はっ!?」


 仁堂くん、なぜか両手を上げて言う。

「あおり、僕も誓うから、ほら、落ち着いて」

 って、宥められて気がついたら、2列に並んだみなさんから爆笑が湧いている。


「よく言った、娘さん。

 ワシら全員が証人じゃ」

「若いってのは良いねぇ。アタシだって若いときには……」

「ワシも、JKの嫁が欲しいのう」

「それは犯罪じゃ。

 ワシが密告してやるぞい」

「ワシなんぞ、同種族で女性がおらんのじゃぞ」

「アタシだって、男がいませんのよ」


 あーあーあー、うるさいっ!

 黙れ、じじばばっ!


「ほれ、誓うのならば、次は指輪の交換じゃ。

 さっさと済ませい。

 で、どうじゃ、誓いのキッスは見せてくれるのか?

 ほれ、さっさと景気よく、ぶちゅーっといかんかいっ!」


 こ、このクソジジイっ!

 私たちの結婚式は、アンタらの娯楽じゃないんだよっ!


「すみませんが、このままだと新婦が激怒して顔色が真っ青になってしまいます。

 私たちの式です。少し自重していただけませんでしょうか?」

 仁堂くんの声。


「ちっ、つまらん。

 新郎が筋論で来やがった」

「ノリが悪いのぅ。

 ぶちゅーっといくのが見たかったわい」

「まぁ、筋を通すのは、良い男の証じゃ。

 ここは顔を立ててやろうではないか」

 わいわい。

 そして、2列のじじばばたちはおとなしくなった。


 ああ、仁堂くんのおかげだよ。私たちの結婚式を取り返せたのは。


「では、あらためて指輪の交換を」

 何事もなかったように重々しい声で、リーヴァイのジジイが言う。


 私が血赤珊瑚。

 仁堂くんが黒珊瑚。

 指はないから、正確には腕輪だけどね。

 でもね、嬉しい。

 仁堂くんが、私の腕にはめてくれた。


 ああ、本当にこんな日が来たんだね。

 私、ちょっと泣いちゃったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る