第37話 彼の死

 そして、彼は死んだ。壮絶な苦しみの果て――彼は死んだ。

「・・・」

 私の目の前には、もうこれ以上痩せようがないほど極限まで痩せ衰え、骨と皮だけになった彼の骸が横たわっていた。

 もう、私に泣く気力も残ってはいなかった。悲しむ余裕すらも欠片も残っていなかった。

「・・・」

 彼の見るも無残なその姿を目の前にして、私は何も感じることができなかった。とにかく疲れていた。疲れ果てていた。私は生も根も尽き果てていた――。

「・・・」

 壮絶な苦しみの果ての死でありながら、しかし、その最後はあまりにあっけないものだった。

 死とはこんなものなのか・・。私が想像し、思い描いていた死はそこにはなかった。重く、恐ろしい、悪魔のようなその姿はそこには微塵も存在しなかった。それはあまりにあっさりと軽く静かだった。

「・・・」

 静かだった。ただ静かだった。彼は静かにそこに横たわり、私の心はがらんどうみたいに空っぽだった。

「御臨終ですね」

 死は、医師と看護師がやって来て、定型的な確認がなされただけだった。それは、惨めな私を見て薄らわらっているようにすら見えた。

「終わった・・」

 終わったのだと、私は感じた。それだけだった。今感じられるのはそれだけだった。終わった。とにかく終わった。それだけしか考えられなかった。

 ほっとしている自分がいた。ほっとしていた。私はほっとしていた。認めたくなかった。でも、私は心の底からほっとしていた。

 彼の壮絶な苦しみが終わった――。

 そして――、私の苦しみが終わった――。

 彼はもう、動かなかった。彼は静かに冷たくなっていた。

 とにかく今は何も考えられなかった。とにかく疲れていた。堪らなく何もかもが疲れ切っていた。 

 私は病室を出ると、廊下の長椅子でそのまま力尽き、倒れ込むように寝た。そういえば、何日まともに寝ていなかっただろうか。それを思い出せないくらい私は彼の病気と共にいた。そんなことを考えながら私の意識は、消えていった――。

 眠りから覚め、鉛のように重い上体を起こし、痺れた頭でなんとなく、少しだけ頭がすっきりとした、そこの部分で、あらためて彼は死んだのだと、そのことを思い出して、私は泣いた。

 涙がポロポロと流れてきた。でも、私の心は静かなままだった。何も感じなかった。寂しさも悲しみも何も不思議なほどに何も感じなかった。幼い時に亡くした飼い犬の死の方がよっぽど悲しく寂しかった。でも、涙だけは次々溢れてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る